Flashでお絵かき!!
最近、Flashでお絵かきするのが流行りです。多分ウチ的に(ぁ
Flashは、アニメーション作成はもちろんのことだが、お絵かき機能だって十二分な機能を備えておる。

PixiaやPhotoshopのようにビットマップ画像を編集するペイントソフトの場合、線画はテキトーに描いちゃっても問題ないが、アンチエイリアス(ドットが目立たない)のかかった線に綺麗に隙間なく色を塗りつぶそうと思うと一筋縄ではいかなくなる。
線画レイヤーの下位レイヤーに塗りつぶす箇所を丁寧に範囲選択し、塗りつぶすのが多分一般的な方法だと思うが、それでもやっぱり隙間ができてしまうことがある。
これは、とにかく時間がかかるし、イライラするし、その上「むきゃらっしゃああああぁぁぁ!!」と叫びたくなる(ぇ

しかし、Flashは塗りつぶし機能が最強なので先ほどのように叫ぶ心配もない。
それは、Flashがベクトル画像を編集するドローソフトであるからであり、線にアンチエイリアスがかかっているにもかかわらず、誰でもいつでもどこでも簡単に一瞬で塗りたい箇所を隙間なく塗りつぶしてくれるという何とも頼もしいやつなのだ。
しかも、Photoshopとかだとレイヤーをたくさん必要とするところだが、オイラは先日Flashでたった1つのレイヤーで線から塗り、さらには影まで済ませてしまったからドビックリだったさ。

要は、ビットマップ画像でジャギー(ドットが目立つ)のかかった線に塗りつぶすくらい楽チンに塗れるということだ。

もちろんFlashでお絵かきする時、ペイントソフトより勝っている部分は、他にもたくさんあるが、自分的にもっとも勝っているのが塗りつぶしだと思ったので、今回はそれ1つだけに絞ってみた。
あと、ついでに言っちゃうと、Flashはアニメ塗りに特化したソフトだと思いますぞ。
水彩とかは基本的に苦手なソフトなので…(ぇ

f0030586_22304785.jpg
▲Flashで描いちゃった絵。

[PR]
by haepon | 2006-07-27 22:32 | Flash
<< FRESH★FLASH キマグレモノクローム >>