みみみみみみ!!
耳の形状というのは何ともややこしく、それ故おろそかに描いてしまいがちだ。
プロの絵描きでもテキトーに描いちゃってる人が結構いるように思う。
確かに人間の耳というものはあまり目立たないし、髪の毛で隠れちゃうこともあるので、それほど重要視する必要もないのかもしれないね。
しかーし、オイラはそんな些細なことが気になっちゃう性分なので、耳をとことん極めちゃうことにしました^^b(ぁ
f0030586_0122273.jpg
▲耳11兄弟。これだけ耳を描いても、いまだに覚えられない…^^;

この耳のアニメーションを見てみると、耳の穴はとっても複雑な形状をしていることがよく分かるよね。
以前のボクの耳の穴の描き方は、正面からでも斜めからでも横からでも、どの角度から見てもまったく同じ形状をしていました。
これでは耳の穴が平面的に見えてしまい、まるで紙に耳の穴の線を描いて、それを耳に貼り付けているかのように見えてしまいました。
しかし、耳の穴というのは本当に複雑で理解するのも困難なほどなので、テキトーに描いてても充分ごまかしが効くものなのである(ぉ
というか、きちんと耳の穴を描く必要があるのはアニメを作ってる人たちぐらいで結構だと思うわけで^^;
でも、アニメを作らない人がそれに気づいちゃったら、もうそれまでなんですがね^^;;(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-12-06 00:13 |
<< けん玉、めん玉、き○玉 アニメ塗りゃー!! >>