オリキャラちゃんとマッスルくんでいっきま~す!
ペイントツールSAIα第4版(a)が公開されたよ!!



やっとこさオリキャラプロフのドッグ・夜神 影次(メル)とキャット・夜神 麻衣(ミウ)を更新できた!!
しかも2キャラ同時更新ですってさ!!
制作に着手したのは、去年の11月下旬頃で、制作の合い間に色々他のこともやってたので、結局完成は今年の3月になってしまったのだ^^;;
今回は、最後の仕上げにFlashで見れる形にするために2キャラ同時に作業を行っていたので、同時公開する運びとなりました。
ひょっとしたら絵を描くことより、こっちのほうが大変な作業だったかもしれぬ^^;(ぁ
この2キャラは犬耳と猫耳が描きたくて作ったキャラたちです^^
ついでなので、普通の犬と猫も描いておきました。
去年のブログでも言っていた犬猫とは、実はこのことなんですね。



前にも言ったはずだけど、ボクは人体でまともに描けるのは顔(それも正面向き)だけなのだ。
だから全身を描けるようにしなければと思って、ここ一週間ずっとデッサンの練習をしてましたらノート16ページ分にも及んでおったのさ。
その過程で筋肉のデッサンも行ったが、筋肉はそう簡単に覚えられるものではないのさ。
まず筋肉の仕組みから始まり、なぜその形の筋肉になるのかというところまで研究しつくさなければならない。
というのは、ウチのようなリアル絵マニアだけだろうな(ぉ
デフォルメ絵で充分という方は、目立つ筋肉の形だけ覚えておけば大丈夫でしょ。
ただし、関節を動かすと筋肉は著しく変形するので、そこんとこに注意して描こう。

ちなみにオイラがリアル絵に目覚めたのは、結構最近のことだと思われる。
ボクだって以前は、デフォルメがドギツイ絵がいいやって思ってたさ。
絵を描き始めたころにいたっては、「首なんて省略しちゃってもいいや~」なんてことまで、ほざいていたタチだし(ぇ
似顔絵も初期のものと最近のものとでは、そのデフォルメ加減が随分違うことが、おわかりいただけるだろう。

そして最近また描きたいものが増えちまった^^
ファンタジー系、メカ系、ドラゴン系、モンスター系、背景等だ。
ファンタジー系やドラゴン系、モンスター系には筋肉が付き物だから、やっぱし筋肉は覚えなきゃだね!!
f0030586_13185429.jpg
f0030586_2235514.jpg
▲大分前に描いたやつだけど、3消点パースグリットであります。

[PR]
by haepon | 2007-03-06 22:43 |
<< マッスル! マッスル! パースペクティブ >>