廃墟とフードとタンクトップとポチコロと
f0030586_21192562.jpg
前回のパース線は、この絵の背景部分だったのです。
主線から彩色までのほとんどの作業をSAIで。
そして、ぼかし等の最後の仕上げをフォトショで行いました。
といういつものパターンですb(
制作期間は以下の通り。

背景下描き:2007/05/07(月)~
背景彩色:2007/05/12(土)~
人物下描き:2007/05/15(火)~
人物彩色:2007/05/18(金)~2007/05/19(土)

今回の背景は汚れにこだわって描いてみました。
汚れがあることでディテールの描き込みが増えるので、それだけでリアルに見えると思ったからだ。
建造物は自然物と違い直線が多くて時間がかかるので、あんまし描きたいと思わない部類ですが、絵描きとしてはやはりきちんと練習しとかなければいけない。
壁の一部には過去に描いた絵を貼っつけて遊んでみたりもした。
今回はテクスチャを一切使わず全て手描きで頑張ってみちゃいました^^
ちなみにめんどくさかったので影の部分はレイヤーの不透明度を70%ぐらいにして黒一色で塗っています^^;
ハイライト部分も同じようにして白一色で^^;;
意図した色が出しにくいので、あまりオススメできない塗り方ですが…(-ヮ-;
時間がない方は、ぜひどうぞ^^;
ボクは大抵描きながら構図等を決めていくので、描いている本人も最後までどんな絵に仕上がるのかわからないことが多いのです^^;
だから左の人のように謎なポーズになってしまうこともよくあります(
今回初めて人物にもパースをとって描いてみたのだが、あんましうまくいっていないよ~な気も(
今回のは(微妙な)アオリ視点だったから、今度はフカン視点の絵も描いてみたいと思う今日この頃どころかずっとそう(
大分前からフカン絵を描きたい描きたいと思ってたのに、描きながら構図を考える癖が災いしてかアオリ絵になってしまった(
[PR]
by haepon | 2007-05-19 21:21 |
<< 戦う武道家 ぐらでふぃるたん >>