「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:絵( 61 )
pixivのライバル(?)PiXA登場の巻
pixivに続くイラストに特化したSNSにPiXA(ピクサ)が今年オープンしたらしい。
基本的な内容はpixivとあまり大差ないように見受けられましたが、同じ作者の最新イラストが2枚表示されたり、自分の趣味趣向を表すバッジ(pixivのパーソナルタグのようなもの?)機能があったり、ランキング機能がpixivより充実しているようです。
ボクはpixivしか登録してないけど、pixivとPiXA両方に登録している人もちらほらいました。

pixivにはプロもたくさん参加してることは以前から知ってたけど、芸能人の絵師の中にもpixivやってる人がいるみたいですねw
芸能人の場合、仕事絡みだったり、完全に個人的趣味で登録してる人とか色々でした。
[PR]
by haepon | 2009-06-06 17:55 |
pixivファンタジアⅡ
現在、pixiv内の企画pixivファンタジアⅡに参加中です。
ファンタジーといえばボクの大好きなジャンルで、人間はもちろんのことモンスターやメカだってありだから描きたいものの大部分が含まれてることになりますね^^b
前回のpixivファンタジアは、pixivに登録する前に終了しちゃってたみたいで、ずっと気になっていた企画でした。
それがまた再開すると聞いて、ずっと楽しみにしていました。
すでにキャラ絵を何枚か投稿しています。
調子に乗ってロゴなんかも作っちゃったりして^^
企画終了日は8月29日の予定っぽいので、8月中も当分ピクファン漬けになりそうです^^^^
[PR]
by haepon | 2008-07-31 22:00 |
2年ぶりに帰ってきたアナログイラスト
今から2年前に小~高までのアナログイラストを公開していたのを覚えているでしょうか?
あれからまた見せたい絵が出てきたのでアップしちゃいます^^b
f0030586_23532971.jpg
高3の時にイラストトレイン(?)というのがあって、停止している電車の中にこの絵が展示されました。
男女は、それぞれ対になるように描かれています。
人物など基本的な線は丸ペン、集中線はボールペン、枠線はマジックを使って描いていると思われます。
[PR]
by haepon | 2008-06-13 23:55 |
オリキャラ・ファンタジー
今、オリキャラプロフのマグナス・ゴッドレイバーとクラレット・ジャックベルを同時進行で描いているところです。
4月6日頃から描き始めて、まだ半分程度しかできてませんが^^;
今回ファンタジーということでデザインをメチャメチャ凝らせてるため、デザインに2週間くらいの期間を費やしたと思います。
それでもデザインに満足できず、本描きを開始したあとにもちょくちょくデザインの変更はありましたけどね^^;

f0030586_18423485.jpg
▲マグナス・ゴッドレイバーのデザイン画。
f0030586_18431216.jpg
▲クラレット・ジャックベルのデザイン画。
f0030586_18433715.jpg
▲本描き途中のマグナス・ゴッドレイバー。あと後ろ姿を描いて影を入れれば完成かと。


なんか報告がすんごく遅くなりましたが一部、名前が変更されたキャラや、新たに追加されたキャラもいます。

■名前変更キャラ(ファンタジーヒーロー)
ジャン・マスタリオン → アレス・ウィンターボトム → マグナス・ゴッドレイバー
ドッペルゲンガー・ジャン・マスタリオン → デビル・アレス・ウィンターボトム → デビル・マグナス・ゴッドレイバー
エリス・リーガルシュタイン → エリス・ロックベル → クラレット・ジャックベル
エンジェル・エリス・ロックベル → エンジェル・クラレット・ジャックベル
アルフレッド・マスタリオン → レイヴン・ウィンターボトム → レイヴン・ゴッドレイバー
ジークフリート・マスタリオン → ジークフリート・ウィンターボトム → ジークフリート・ゴッドレイバー
ヴェルンハルト・マスタリオン → ヴェルンハルト・ウィンターボトム → ヴェルンハルト・ゴッドレイバー
ルカ・ロックベル → ルカ・ジャックベル
エヴァ・ロックベル → エヴァ・ジャックベル

■追加キャラ(メカ)
ゼクジリガン
[PR]
by haepon | 2008-05-03 18:54 |
最近お絵かきしてますぜ?
手書きブログ
そのまんま手書きで投稿できるブログがあるみたいですよ^^
もちろんコメントも手書きで返せます。
サイトデザインも手書き風でとても素敵ですw

#お絵かきWiki
お絵かきに関するありとあらゆる情報が集まっているっぽいWikiです。
お題にそった絵の投稿もできるみたいです。
まずは見てみてください^^

アニメ製作現場のお話
パースについて目から鱗が落ちるようなことが書かれています。
ちょっと理解するのが難しくプロでもできていない人が多いと言われている話ですが、絵描きとしては絶対覚えておきたいことです。
そして自分も全くできていませんでしたorz



最近pixivに過去絵、最新絵共に投稿しまくってます。
それでブログの方にはアップしなくなりました。
それでもスマキンのイラストミュージアムの方には全ての絵を載せていますので^^
やっぱり難しいけど、この頃水彩も頑張って自分のものにしてみせようとアニメ塗りは極力控え目にしてたりします^^;
[PR]
by haepon | 2008-03-26 23:13 |
お絵かきくけこ!!
最近、イラスト関係のおもしろいサイトが立て続けにオープンされてる気がします。
その中でも特に気になるサイトを紹介!

pixiv
イラストを投稿したりコミュニケーションしたりできるサイトで、いわばmixiのイラスト版といった感じのウェブサービスです。
イラストを投稿した直後に20~50人くらいの人に閲覧されちゃったりなんてことも、ざらにあるようです^^;
それくらい見てる人が多い反面、投稿直後の数秒であっという間にイラストが流れていってしまう勢いです^^;
しかし参加者も多く、レベルの高いイラストが多数投稿されているのも事実です。
ネットで有名な絵師さんを見かけることもあります。
ハエポン星人のpixiv内のページ

flipbook.in
オンラインでパラパラ漫画が手軽に作れちゃうというサイトです。
フリーソフトの中にもアニメが作れるソフトはいくつかありますけど、これはFlashでコマアニメを作る感覚にかなり近いと思います。

こくばん.in
黒板にお絵かきできちゃうサイトです。
忠実に本物の黒板を再現しており、そのためアンドゥ機能がなかったり、チョークの色も最低限のものしか用意されていなかったりします。
黒板消しで線を消すと徐々にぼやけていき、最終的に線を消すことができます。
本物の黒板のように完全に綺麗に消すには、何度もこすらないといけないようですね。
このボカシを利用した作品も考えられますね。
また、チョークの粉がパラパラ落ちる演出なんかもグッドですb
こういった機能に制限を設けたり、徹底的にこだわった演出が素晴らしいと思います^^

はてなロクロ
3D空間上にお絵かきできるサイトです。
正直いってかなりの慣れが必要だと思います^^;
普段3D空間上にお絵かきすることなんてあまりないでしょうし、まともに絵がかけるようになるには相当な期間が必要なのではないでしょうか。
実際投稿されてる作品を見てもあまりパッとしないものばかりだと思います^^;
でも、しばらくすればクオリティーの高い作品も徐々に増えてくるのではないかと期待しています。

地図ガキ
地図にお絵かきできるサイトです。
本当に地図の上にただラクガキするだけって感じなんですが^^;
しかし注目すべきところは、なんといってもカーソルの形がおもしろいこと!(ぇ
なんと本物の人間の手の写真が使われている!
しかもそれが普通の手ではなく、スタイリストみたいに派手でデカイ!!(ぉ

と、いくつかのサイトを紹介してきましたけど、こうやって見てみると色々な形でお絵かきできるサービスがあるんだなーと改めて思いました。


あと先日SAIがついに発売されたようですね^^
おめでとう! ありがとう!!
[PR]
by haepon | 2008-03-02 15:34 |
絵の資料になるサイト紹介
今日は2007年07月07日、省略すると07/07/07でスリーセブンやw
何か良いことが起こるといいな^^



■ 人物のファッションの資料を探すとき【楽天市場】総合売上ランキング!がとても参考になり、いつも利用しています。
ファッション系のサイトは他にも多数ありますけど、ここのは数がハンパじゃないので探してるものは大抵ここの中から見つかると思います。
むしろ載っていないものを探すほうが大変なくらい^^;

■ ヘアスタイルの資料をお探しなら髪型ヘアスタイルWEBがオススメです。
ヘアスタイルのサイトもやはり色々ありますが、ここは様々なアングルからの写真が掲載されているので、絵の資料としてはこういうサイトのほうがいいですね。

■ 筋肉は人体を描く上で多くの人がもっとも手こずる部類だと思います。
筋肉の資料はボディービルダーのサイトを見るのが一番手っ取り早い方法ですが、実際に描いてみると写真から筋肉の情報を正確に得るのは難しいです。
そこで、ボクがいつも利用していて、わかりやすく筋肉の描き方を解説されているサイトを紹介します。

人を描くのって楽しいね
非常にデッサン力のあるサイトとして非常に有名ですね。
ここのメインは人物画ですが筋肉の解説もしっかりしています。

KITAJIMAのお絵かき研究所
こちらは専ら筋肉の解説に特化したサイト。
GIFアニメによるわかりやすい解説は必見です。

Pose Maniacs
こちらでは膨大な量の筋肉ポーズ集を男女モデルに別けてFlash形式で公開しています。
Flashなので回転させて好きなアングルから眺めることもできます。
また一部のFlashでは歩いたり走ったりするアニメーションが見れるものもあり、これでもかってくらい参考になりまくりんぐです。
ちなみに、すべてのポーズ集はこちらにあります。

■ 需要がどのくらいあるかわかりませんがYahoo!きっず恐竜カードという回転やズームなど自由に動かせる3D恐竜や、イラスト、化石の写真をおりまぜて恐竜を中心とした古生物を紹介したサイトがあります。
モンスターの資料としても大変重宝すると思います。

■ 背景を描くときの資料ならLinkStyleというサイトがオススメです。
こちらはプロカメラマン撮影の著作権フリー無料写真素材があります。
更新頻度が高いのはさることながら写真の質、量ともに高く、絵師にとってこの上ない資料の宝庫です。

■ オマケ。
[PR]
by haepon | 2007-07-07 18:17 |
天空の妖精たち
f0030586_22455780.jpg
オイラの遅筆っぷりは尋常ではなく、なんとこの絵に1ヶ月以上もかけてしまったという(
つまり5月の終わり頃から描き始めていたということなんだ^^;
背景と飛べない人たちはSAI、空を飛んでる人たちはFlash、その他文字などはフォトショを使いました。
今回はテレビアニメみたいに背景は水彩、人物はアニメ塗りにしてみた。
意外にもこの描き方の組み合わせは初めてだったりする。
背景に至っては色々細かい部分で失敗を連発している感じだ。
最近やっと真面目に背景を描くようになったばっかりだからしょーがない。
そして、もっともっと練習が必要だなと実感した今回の絵でした。
[PR]
by haepon | 2007-07-04 22:47 |
魚眼パース
f0030586_22164519.jpg
やり方がわからないので独自の方法で魚眼パースを描いてみた。
それでもなんとかそれっぽく見えるパースが描けてしまった。
にしても球体パースもこのまま使えるのかな?
と、思ったのだが、この独自の描き方では半球である魚眼パースにしか使えない気もするが(
でもどうせ裏側は見えないことだし、別にどっちでもいいんぢゃね?
ってことにしとくか(
[PR]
by haepon | 2007-06-12 22:18 |
やぱし日本人なら黒髪だってばよ!!
っつーことで、黒髪キャラの髪の色についてのちょっとした考察である。
っつーか、黒髪なんだから黒に決まってるだろ! と、お思いになられた方もいるかもしれないが、そんなこともない。
まずは次の画像を見てみよう。
f0030586_1473048.jpg
なんつーか鳥山明先生風の絵に見えるのは気のせいではなく、それはもちろん狙って描いたからであり、鳥山先生のファンである管理人であるから…と、今回そんなことはどうでもよく、注目してほしいのは髪の毛の色だ。
パッと見どれも黒だが、実は黒に他の色を少量混ぜて塗ってある。
左上には灰色、右上には青、左下には緑、右下には赤をそれぞれ少量混ぜている。
ひとつの顔を見ただけでは気づきにくいかもしれないが、こうやって並べて見比べてみると、大分雰囲気が違っていることがよくわかると思う。
こういったちょっとした工夫でも大差をつけることができるということでござる^^b
[PR]
by haepon | 2007-06-09 01:50 |