カテゴリ:絵( 61 )
アニメ塗りゃー!!
ペイントツールSAIα第3版(a)が公開されましたァッ!


水彩などでは、写真そっくりに描いちゃうことも可能だが、アニメ塗りというものは、絶対に写真と同じ絵になることはないので、もっともイラストらしい味を出せる塗り方かもしれないね。
アニメ塗りっつーもんには、これといったコツっぽいものはなく、ひたむきにデッサンを続けていれば、アニメ塗りの技術も自然と身についてくるものなんぢゃないかと思っています。
難しい技術は一切必要としないので、影が発生する位置を把握さえすれば誰にでもアニメ塗りはできるようになるものだと思います。

ボクが本格的にアニメ塗りの練習を開始したのは、パソコンを使い始めてからのことです。
それは中学~高校生の頃で、その時はアニメ雑誌を片手に、ひたすらアニメ塗りの練習をしてました。
影の立体感を出すには全体の50%ほどを影でおおいつくすといいかも。
あまり影が少なかったり、多すぎたりすると、平面的に見えてしまうからね。
f0030586_2353997.jpg
▲何気に影50%前後がよさ気。

またアニメ塗りで、おおまかな影の付け方を理解してから水彩などその他の塗り方を練習し始めた方がずっと能率がいいと思います。
なぜなら水彩とかは、それだけで高度な技術を要する塗り方なので、影の付け方の知識ぐらいは前もって知っておいた方が、練習にかける時間を最小限におさえることができるからです。
ボクもアニメ塗りから始めて、最近になってやっと水彩塗りを本格的に始めたほどです。
ボクの場合やはりアニメ塗りがきちんとできていたので、水彩塗りを習得するのに、さほど時間を要しませんでした。
[PR]
by haepon | 2006-12-04 23:57 |
しわしわしわ~
「らくがきチャットだけよ~♪」が2006/12/02(土)から使えなくなっちょるΣ(゚A゚)
2ヶ月以上チャットルームに誰も入室していなかったため、自動退会になってしまったのだと思われまする。
全然利用者いなかったっぽいし、もうなくしてもいいかなーと思っていたところだったので、ちょうどよかったような気もしまっス。


顔のデッサンをするなら、なるべくシワの多い顔にした方がいいと思う。
シワが多いと顔を立体的にとらえやすいし、それに影がはっきりと見えていることが多いので、初心者にも描きやすいと思う。
それだけでなくシワのある顔が描けるようになれば、シワのない若い人の顔もすぐ描けるようになるだろうと思っているからだ。
つまり少ない練習で、より多くの人の顔を描きわけられるようになるという魂胆である。
んだからオヤジ系の絵が得意な人の中の69%ぐらいは、「何でも描ける君」と思って間違いないだろう……多分ね(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-12-03 14:59 |
よこっち顔! Wii発売!
今年最後の月、12月がキタ━━━━ヽ(*゚w゚*)ノ━━━━ッ!!!!
今、描きたい絵がいっぱいあるんですがどーしましょ?(知るか
主に筋肉とかメカとか横顔とか版権物(!)とかクリスマス絵とかお正月絵を描きたいらしい。

筋肉とメカは、オリキャラプロフにそれに該当するキャラがいるので、いずれ描くこととなるであろう。
そもそもオリキャラプロフは、自分のための資料集みたいなつもりで作り始めたものである。
だから、やたらに衣装のバリエーションが豊富だったりするわけだし、帽子や猫耳、筋肉、メカが含まれているのは資料として描くのが当初からの目的だったからだ。
もし、資料集として作っていなかったなら、現在のような凝ったデザインにはならなかったかもしれない。

正面顔は、似顔絵でしょっちゅう描いてるんで満足に描けるようになっているのだが、肝心の横顔がさっぱり描けないことに最近、気づいてしまった(ぉ
んで、横顔の時の頬骨の描き方とか影のつけ方がさっぱりわからんようではいかんと思ったので、横顔のデッサンなんか始めてみたり。
人間の顔というのはもっとも個人差が激しい部分なので、いろんな横顔を描けるようにならなければならない。
とりあえず10人以上を目標にして横顔を描いていかなきゃあかんと思って最近、描き始めました。

オイラが版権物を描きたいなんて言うなんてYっちくんがKさんの本名さらすぐらいの衝撃ですよ?(ぇ
なんか急にピカチュウとデスノートのライトとリュークが描きたくなってきたんですお。
実はリュークのデザインが凄い好きなんですよボク。
初めてリュークを見た時なんて「なにこれwテラコワスwスッゲー死神って感じが漂ってるデザインぢゃんwこれ超気に入ったしww」って思っちゃったんだもん(ぁ
ボクの中のベストデザイン・トップ3に入っちゃうくらいだよ。
ちなみにトップ3にはエヴァンゲリオンも入っているらしいよ、うん。

あとは、12月になったから、そろそろクリスマス絵とかお正月絵にも取り掛からないとだしな><;
まァ、今描いてる横顔が終わってからになるだろうけど。
しかし、そのおかげでオリキャラプロフの犬猫は、一旦休止しなければならない事態になったお><;;
本当に今年中の公開を危惧する気持ちが強くなってきたお~><;;;(ぁ

f0030586_127922.jpg
▲N堂社長の横顔(ぇ

[PR]
by haepon | 2006-12-02 01:28 |
ワンとかニャンとかうぃとか
最近、犬や猫の絵を描いてるんですね。
オリキャラプロフ用に描いてるんスが、真面目に動物の絵を描くのは、意外と今回が初めてっぽいかも。
で、犬や猫についてネットで色々調べて描いてます。
まず人間とは骨格が大きく違うので、普段人間しか描かない自分にとって初めはとても難しく感じてしまいました。
しかし、人間と比べて犬や猫などの動物は、人間ほど柔軟に身体が動かない分ポーズもつけやすく、また毛が多いため、ごまかしも効きやすいというメリットも(ぇ
犬は偶然、手元に犬の置き物があったので、これを見ながら大部分は描けました。
これがかなり緻密な作りで、毛の一本一本まで見事に再現されてるんです。
こういうのが手元にあると絵師としてやっぱり重宝しますね。
猫は残念ながら猫の置き物はなかったんだけど、犬と骨格が大体一緒だから、すんなり描けました。
現在、犬猫を含む2キャラのオリキャラプロフを同時に制作中です><b
でも、11月はもうすぐ終わっちゃう!
それに12月に入ったらクリスマス絵と正月絵の制作にも取り掛からないといけんから><;
だってクリスマスと正月は期間が短いんで、同時に着手せんと間に合わなくなるっぽいからね…><;;
果たして今年中に犬猫の公開ができるのだろうか………><;;;
[PR]
by haepon | 2006-11-20 00:05 |
試用期限更新してくだSAI
ペイントツールSAIα第2版(c)が公開されました!
試用期限更新版です。
ちょうど今日、試用31日目だった^^;
[PR]
by haepon | 2006-11-02 23:08 |
ハロウィーーーーーン!!
ハロウィンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
f0030586_0142499.jpg

と、なんとか絵は間に合いましたw
20日ぐらいかかったかと思われまする。
ん~もうちょっと短かったかな…?
とにかく一枚絵にこんなに時間かけちゃったの初めてかもしれませんね。
やっぱりキャラを欲張りすぎた感がありますが、賑やかになった分、良しとしときますか(ぁ
手前味噌になりますが、我ながらハイクオリティーな作品に仕上がったと思います。
イラストミュージアムの方には、モンスター個別の絵もありますので、そちらも合わせてご覧くださいませ。
自分的にはモンスター個別絵の方が気に入ってたりしてるので(ぇ
主線は主にFlashで描いて、彩色をSAIで行いました。
あと文字もFlashで入れました。
大体のフォントは、ずっと前にネットでフリーのフォントをDLしておいたものです。
普段、使わなさそうなデザインのフォントでもハロウィンキャラなら似合う奴も結構いて助かりました。
今回、背景やキャラの質感を出すためにテクスチャを使いまくりましたw
テクスチャのおかげで楽にリアルに仕上げることができちまいましたよw(ぁ
水彩ばっかり使ってたので、随分慣れてきましたね。
塗るのに時間がかかるものの、アニメ塗りより表現の幅がずっと広そうだ。
マジこれからは水彩のハエポンでいくかもしれませんw
もちろんアニメ塗りだってしますけどね(ぁ
[PR]
by haepon | 2006-10-31 00:16 |
もうすぐハロウィンですが何か?(ぇ
今、ハロウィン絵を描いているんだけど、本格的なハロウィン絵は今回が初めてで、かなり張り切っちゃってる模様です。
ハロウィンのモンスター何を描こうかと、あれこれ考えているうちに7体も出揃ってしまった次第です(ぇ
正直、欲張りすぎましたなorz(ぉ;
ハロウィンを描く上で、まずハロウィンのことを詳しく知る必要があると思いネットで色々調べあさりました。
ボクは、絵のための資料収集に専ら時間をかける方です。
ひょっとしたら描いてる時間よりも資料収集の時間の方が長いんぢゃないかってぐらい。
ボクが思うに絵がうまい人は、資料集めもうまい人だと個人的に思ってたりする。
資料がしっかりそろっていれば、ごまかしもせずディテールに至るまで精巧に描かれた作品に仕上げることができるからだ。
絵を描くときは、ただ資料になる画像を集めるだけでなく、歴史など関連性のある事柄も調べた上で描くと、何の知識もなしで描いたときとは、作品の質に明らかな差が出てくると思います。
そんなわけで、なんとか10月31日のハロウィンの日までに完成させたいところっス!
今回は、オール水彩絵になる予定っぽいのでメチャンコ時間かかるんですがねw(爆
あんまし、こういう記念日絵描くことなかったんで、これからは描くようにしようかなって思っちょりまするw
今度は、クリスマス絵やお正月絵も描いてみたいな~と思ってるハエポンでした(ぁ
[PR]
by haepon | 2006-10-22 17:14 |
プロの人も使ってるSAI
ペイントツールSAIα第2版(a)が公開されてます!
新機能には、ショートカットキーのカスタマイズ機能が実装されてます。
ボクはショートカットキーって上書き保存とかコピペとかアンドゥ・リドゥ程度しか使わないから他のソフトでもカスタマイズしたことないです^^;
デフォルトが好きなんで^^


そういえば、このブログも2000ヒット超えてました。
この頃アクセスが増えてるんだよね。
1日に10ヒット超える日も珍しくなくなってきたし。
[PR]
by haepon | 2006-10-16 00:53 |
Flash vs SAI
ペイントツールSAIが更新された!
コアモジュールテスト版は終わり、今回からα版になったそうです。
今回の更新は、個人的に嬉しい機能アップが多いぞ。
まず、複数キャンバスのオープンを実装で作業能率が格段にアップ!
[色相・彩度]と[明るさ・コントラスト]フィルタを実装!
ついにフィルタも使えるようになりましたよ。
ますます使いやすくなってきたSAIをこれからも使い続けますぞ!!
そういえば、SAIの開発がスタートしてから今年の10月でちょうど10年経つんですねェ。
そりゃスゲェや^^

でもやっぱし線画は、Flashの方が描きやすい気がするのですな。
Flashのブラシは、線の強弱をつけやすいんですよ。
筆圧オフでもなんか微妙に線の強弱かかってるのがまたいいのですw
だから、アニメ塗りオンリーならFlash一本で描いちゃいますね。
何せFlashは、色の塗りつぶしが楽だしね。

で、SAIは主に水彩を使うときに使用するでしょう。
でも、主線はFlashで描いて、彩色をSAIでするってプロセスになるかもなァ^^
[PR]
by haepon | 2006-10-13 19:51 |
やっぱ水SAIは、めんどくSAI
f0030586_01769.jpg

相変わらずペイントツールSAIを使ってお絵かきしているハエくんですw(ぁ
使い方も大分わかってきたしね。
スレイプニールの次に広めたいねこのソフト。
で、前回の男の子の絵よりもリアルな塗り方にしてみたら、こーなったっぽい。
にしても、髪の塗り方がムズイですな。
いや、アニメ塗りでもやっぱムズイんだけどねw(ぇ

ちなみにオイラがこれまで使ってきたフリーのお絵かきツールは、
PictBear → Pixia → ペイントツールSAI
と、なっておる。
[PR]
by haepon | 2006-10-10 00:25 |