カテゴリ:絵( 61 )
使ってくだSAI 描きなSAI
2006年5月11日の記事でも取り上げたことのあるペイントツールSAIだが、あれから5ヶ月たった今頃になって唐突に愛用しはじめたという(ぇ
というのも、某アニメーターさんのサイトで強くオススメして紹介されていたのが愛用しはじめたキッカケだ。
思ったよりかなり使えるぢゃんこれ!!w
ボクが今まで愛用していたPixiaがフォトショだとするならば、ペイントツールSAIはペインターだと言えるだろう。
って、ペインターは、まだ一度も使ったことないんだけど、大体こんな感じでOKだろう(ぉ;
とにかく線画が凄く綺麗に描けて、市販のお絵かきソフトを凌駕しているんぢゃないかってほど。
また、ペン種が豊富で、水彩タッチの絵が描きやすいので、ひょーちゃんにオススメしてみよう(ぁ
あ、もちろん水彩使わない人でも充分使えますよw
アニメ塗り職人のクロちゃんでも、無彩色主義の舞ちゃんでもw(ぁ
現在は、製品化前のテスト版であるため、31日間の試用期限が設定されているものの、機能制限は一切ないので、実質フリーソフトと言っても過言ではないでしょう。

f0030586_2122854.jpg
▲ペイントツールSAIによる処女作。
アニメ塗りしかしないハエちゃんが水彩使ってるし!!(ぇ

[PR]
by haepon | 2006-10-04 21:32 |
アニメ塗りマスターと呼ばれる日はくるか?
最近、絵に影をつける時、影の形が目に見えるようになってきおったぞ!(ぇ
主線や服のシワをしっかり描き込めば、資料とか見なくても影をどこにどう入れるべきか、瞬時に分かるようになってきちゃったよマジで!!(ぁ
いや~、ついにここまできちゃったか! と、いった感じであります。
最近、絵ばっか描いてるし、塗りまくりだし、影つけまくりだしねw
自分では、結構テキトーに影を塗っているつもりでも、完成した絵を見てみると、なかなかそれっぽい影で塗れてたりするんだもんね。
まァ、単に描きすぎて慣れちゃっただけだろうけど。
ここまでくると、こっちのもんですよ。
ぷぎゃひゃひゃひゃw もはや勝ったも同然やでw ってね(何
[PR]
by haepon | 2006-09-22 23:46 |
リアリスティックでいこう!
ボクの絵にリアル系が多いのには、こんな理由がある。
リアルな絵が描ければ、いくらでもデフォルメさせることが可能。
即ち、絵柄のバリエーションが増えるということだ。
しかし、デフォルメした絵しか描けないならば、それ以上リアルに描くことは不可能であろう。
それは即ち、絵柄のバリエーションが狭いことを意味する。

主観的な意見になるが、リアル系の絵を描く人は皆、似たり寄ったりのタッチになりがちだとボクは思う。
ところが、デフォルメ系の絵は、描き手の味が出やすい。
それは、本物とは遠くかけ離れた、紙やモニター上でしか見ることのできない絵のタッチだから、見る者の心を魅了するからだと思われる。

しかし、ボクの絵は本物に忠実すぎていて、そういう絵としての魅力・面白味等が欠けてしまっている気がするのだ。
これは絵師にとって大きな問題だ。
もっと見てくれている人に魅力的な絵だと感じてもらえるように描けなければいけないと、これが今後のボクの課題となった。
[PR]
by haepon | 2006-09-17 14:50 |
モデルがくるりんぱ!?
昨日のブログのカウント数20HITって何さ!?(ぇ
そういえば2006年4月10日にも20HITいってたな。
まァ、あれか。夏休みだからかね。
夏休み期間に入ってから明らかにブログの1日のカウント数が上がってるもんな。





Flashには、お絵かきソフトでお馴染みのレイヤーの他にフレームやシーンがついているため1つのファイルでたくさん絵が描けちまうのだ。
一般的なお絵かきソフトだと、別の絵を描きたくなったら、いちいち新規作成で新しく名前を付けて保存しなきゃならんから手間も省けるしいいよね。
だから、いっぱい描きたくなってもファイルが溢れて困る心配もない。
これは、かなり使えるぜよ!





ボクは、人物画の資料収集にファッションサイトをよく利用している。
服装はもちろんのこと、服のシワの付き方やポーズの参考にもなってかなりオススメだ。
紙媒体とは違いデジタルならではの凝った見せ方をしているサイトを見つけたので紹介する。

IMAGEnet

このサイト内の至るページに「モデくる」という機能がついていて、これを使えばモデルを自由に回転・拡大・縮小できる。
例えば、このページにあるやつが「モデくる」。
「モデくる」がついてるページはたくさんあるので、色々探してみてください。
絶対、絵描きさんにとって参考になるぜよ!
[PR]
by haepon | 2006-08-22 18:41 |
誕生拳!!
f0030586_1830282.jpg

かれいかれいかれいかれいかれい…って、うっとうしいわ!!もう!!(ぉ

そうなんです。今日はカレイの…ではなく、オイラの誕生日なんです!
ん?何歳になったかって?そんなに知りたいんか!?(ぃゃ
だったらプロフィールでも見てみればどうよ?(ぇ

そうそう、約束してくれてた、あの2人からお祝いメールが届いてたw
メッチャ嬉しかったわw
そのうちの1人は早朝に送ってくれたし、もう1人は、わざわざ帰りの電車の中から送ってくれたそうでしたw
ホントにありがとうでした☆
そんなわけでイラスト期待してまーす♪(ぁ>メールくれた2人
[PR]
by haepon | 2006-06-01 18:31 |
ダルメシアン
f0030586_22545923.jpg

賢いのか、生意気なのか、ようわからん犬。

毛のフサフサ感がいい感じに出せて、かなりリアルに描けたと言いきれる自信メチャンコあるな。
は?上手い?わかってる。(ぇ
え!?犬よりウチの方が生意気?(ぇえ
[PR]
by haepon | 2006-05-24 22:47 |
帰ってきたアナログ絵ェ~!!
急にまたアナログ絵をアップしたくなっちゃったので、誰に何と言われようとアップしちゃうんだから!!(ぇ
今回の絵は、ラクガキ帳から高校時代に描いたと思われるものを抜粋してみました!!

f0030586_18534741.jpg
▲ンガーン!ンガビーン!な顔です(ぇ)。こういう顔描くの大好きなんスw(ぁ

f0030586_18541432.jpg
▲ちょっと引きつった感じの顔。キレてるのとか普通の顔もありますが気にしない(何

f0030586_18543274.jpg
▲ゆかいな喜怒哀楽集(ぇ)。やっぱし顔を描くのが一番楽しいわな。

f0030586_18544789.jpg
▲け…け、けけ毛ぐァーッ!!な顔です(ぇ)。なんちゅー顔しとんねん!(ぇ

f0030586_1855190.jpg
▲ムキムキーッ!!ムキャームキョーッ!!こいつァどう見たって筋肉男ぢゃろ!!


今回は全部ボールペンで描いているっぽいです。
ということで……次回は果たしてあるのか!?(今のところ予定なし(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-05-22 18:55 |
ギャグな一枚絵
f0030586_21272758.jpg

最近、とある某有名ネット動画師さんの影響を受けていて、ついこんな絵を描いてしまった(ぇ
別に萌えを狙ったわけぢゃないんです!(何
文字の方が主役なんですって!ホントですって!(ぇ
えっ?この子はどう見ても36歳の男なんかに見えない!?
見えるように努力してください(マテ

というわけで、これからこんな感じの絵と文字を併せた一枚絵を描いていこうかと企んでおりますw
まァ、今回のようにギャグがメインでしょうね。
すでにネタがいくつか浮かんでいるので、それに合った絵を描いていくだけです。
出来上がり次第、載せていきまふ。
[PR]
by haepon | 2006-05-21 21:42 |
GW最終日!
実は、オリキャラプロフがちょくちょく更新されちょります(ぇ
つっても、些細な更新なので、更新履歴には載せてませんけどね。
まず、必殺技が2つに増えました。
1つぢゃちょっと少なすぎると思ったので。
一部コメントを加筆訂正したキャラもいます。
まァ、そんくらいです(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-05-07 19:33 |
オリジナルキャラクタープロフィール
今日からGWです!
7日まで休みなので6連休になります♪(ぁ



本日、更新されたイラストミュージアム内のオリキャラプロフの裏話でもしてみようかと思います。
ここ一週間、ずっとオリキャラプロフの作業ばかりしていました。
改装とか加筆訂正とかキャラ追加・削除とか大幅な更新となったわけですが、絵の方は、まだ全然描けてないので、それはまた後日ということで(ry
プロフィールには、出身地、生年月日、血液型という3項目が新たに追加され、より細かいキャラ設定になりました。
また、SFキャラには、必殺技という項目も追加されています。
以前のSFキャラは、特技の項目に必殺技が書かれていたんだけど、これだと普通の特技が書けなくなるんで、必殺技は独立させたんです。
それと、新たにメカ物が追加されてますよね。
メカは人間じゃないんで、プロフィールの項目が独特なものになっています。

実は、出身地の地名には秘密があるんです。
一見すると、デタラメに文字を並べただけやーんって感じがしちゃいますが、そーではありませーん(ぁ
ポイントは、逆から読むことです。
そのまま逆から読んだり、一度ローマ字に直してから逆から読んだりしてみると謎が解けます。
スマキンの常連中の常連さん方ならきっとわかると思います。
こうやって地名を考えていたら面白い発見がありました。
YOKOTCHIを逆から読むと「イッチョコイ」(ちょっと強引だけど)になりましたw

一部、名前が変更されたキャラもいます。
ジャン・マスタリオン→アレス・ウィンターボトム
ドッペルゲンガー・ジャン・マスタリオン→デビル・アレス・ウィンターボトム
エリス・リーガルシュタイン→エリス・ロックベル
アルフレッド・マスタリオン→レイヴン・ウィンターボトム
ジークフリート・マスタリオン→ジークフリート・ウィンターボトム
ヴェルンハルト・マスタリオン→ヴェルンハルト・ウィンターボトム
ハニュベール・ゼロキャシール→コープス・リヴァイヴァー

新たに追加されたキャラもいます。
夜神 影次
ドッグ・夜神 影次(メル)
夜神 麻衣
キャット・夜神 麻衣(ミウ)
エンジェル・エリス・ロックベル
ルカ・ロックベル
エヴァ・ロックベル
ザラスシュトランゲリオン初号機

ボクのオリキャラには、何かと変身するキャラが多いのが特徴です(ぇ
キャラの設定が決まったので、あとはキャラデザインをするだけです。
キャラデザインの方も、ある程度出来上がってるキャラもいるんで、近いうちにアップできるかもしれませんw
[PR]
by haepon | 2006-05-02 15:45 |