「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Flash( 24 )
旧作~新作Flash公開
FRESH★FLASHを大幅リニューアル更新しました。
Flashとリンクがいっぱい追加されました。
今回追加されたFlashは、過去にブログで公開したものや、一部の常連には公開してたけど制作中止されて一般公開できなかったものがほとんどです^^;
完全に新作のものは、「耳メーション」「テキストヰヂリ」の2つです。

「耳メーション」は、pixivで公開している「色々な角度から見た耳」が好評だったので、アニメーションさせてみました。

「テキストヰヂリ」は、チャットのログを保存する時、コピーして貼り付けただけだと上が新しい発言で下にスクロールしてからでないと読めなくて不便なので、行を逆順に変換させたいがために作成しました。
そう思い立ったのが今からちょうど1年前^^;
そう実は、1度はプログラムで挫折したものだったんだけど、1年ぶりにもう1度ActionScriptを1から勉強し直して作ってみたら、たったの3行のプログラムでできちゃったという^^;;
こんなにあっさりしたプログラムでできるとは、当時は思いもしなかったろう。
でも、これだけの機能では少々物足りないと思ったので他にも色々機能を追加していきました。
今回1番苦労したプログラムは、「行頭/行末に追加」でした。
[PR]
by haepon | 2009-02-08 21:15 | Flash
この世がActionScriptだったら
最近、Flashのプログラミング言語であるActionScriptを勉強しています。
それで今、練習も兼ねてスマキンの2代目トップページを制作中なのです。
で、今回はFlashならではのトップページを作ろうと思い立ったのでした。
これは色々なカスタマイズが可能で、さらにはカスタマイズした状態を保存することまでできちゃうトップページを作っています。
カスタマイズ可能な箇所は結構な数があると思いますよ^^b
ちなみにプログラムを本格的に勉強したのはActionScriptが初めてですね。
今までプログラムってったらメチャンコムズカシスなイメージがあったけれど、ActionScriptはそれほど難しくないような感じでした。
っていってもActionScript以外のプログラムは、全くやったことがないので何とも言えない感じですが^^;
あとActionScriptでダブルクリックとかスクロールバーとかも自作してみてます。
いずれもパソコンの基本的な機能ですが、いざ自分でプログラムを作ってみて、こんなパソコンの基本的な操作もプログラムで動作してるんだなーと改めて思ったのでした。
時には1つの動作のプログラムを作るのに何時間も費やすことだってざらにあります。
でも、思い通りにプログラムが動作してくれた時の感動は、苦戦の末の完成だけに喜びもひとしおです^^
これはプログラマーにしかわからない気持ちですよね。
時にはプログラムの壁に打ち当たり、今まで幾度も挫折しそうになった経験があったけれど、何故か次の日にはあっさり完成させられちゃうこともよくありました^^;
また最近、仕事でもホームページを作る機会があったのでFlashを駆使して制作してみてます^^

にしても大抵のソフトは使い道がある程度限定されちゃってるけど、Flashは違うよね。
Flashってお絵かきやアニメはもちろんのこと、ゲームとかホームページとかこのソフト一本で何でも作れちゃうから凄いんだ。
創作活動をしている人で何かを作りたくなったら、とりあえずFlashを起動させとけって感じですもん。
本当Flashに出会えて良かったと思う今日この頃です^^
[PR]
by haepon | 2008-02-13 00:40 | Flash
ちょっぴり遅いバレンタインデー
遅れ馳せながらバレンタインFlash作りました。
天然猫Flash制作の息抜きのつもりで作りました。
っつか、Flashの息抜きがFlashってゆーのも、なんかアレだけど^^;
でもでも最近、猫ばっかし描いてて久々に人間描けて楽しかったから、それはそれでいいぢゃんw
このアイディアが思い立ったのは、バレンタインデー当日だったとか(爆
そんなわけで急いで作ったわけでして、当初は1日で完成させられるだろうと高をくくっていた。
しかし、実際に完成したのは2日後の今日であった^^;
短期間で作ったので、あまり作品を練る余裕がなかったが、完成してみればそれは、デジタル漫画風な仕上がりになっていたのだ。

作品はこちら▼
勇気のバレンタイン
[PR]
by haepon | 2007-02-16 21:39 | Flash
背景くんとパースさんはいつも仲良し
2007年1月20日(土)から新作Flashアニメ制作開始していました。
どっかの誰かさんによく似た天然な猫さんが、主人公気取りでちょっとファンタジーチックな作品になっちゃいそうな予感であります。
現在の完成度は63%ぐらいで、早ければ今月中に完成しそうな感じですけん。
アニメーション部分が一通り終ったので、今は背景を頑張って描いているところだったりしますよ。
っつか、オイラが背景描くのって、すんごく珍しいことなんですが。
一枚絵と違って、さすがにアニメで背景なしにするわけにはいかず、頑張っちゃってるわけです。
ストーリーがあるわけだから、ちゃんと世界観とか場面、時間などを視聴者に伝えるためには、やはり背景を描かざるをえなかったのである。
そんなわけで、背景に必須のパースの練習も今頃になってやり始めたのでした~^^;(ぉ
というか、今までのハエポンは、パースはパスしてたの(ちょ
これまでは、空とか木とか、とっても簡単な背景しか描いたことなかったけど、今回は家や部屋の中とかもっと複雑なものに挑戦中なのです。
いざ描いてみると、これが意外と楽しいことがわかった。
人物画と同じくらい楽しいぢゃんかよっと、思えるようになってきたよマジで^^
いつもだと人物を描いた時点で力尽きてしまうから、背景にまで手が回らないことがほとんどだった^^;
というか、背景と言っても色々あるので、何から描き始めればいいのかわからず、いつまでも手つかずのままだった。
しかしそれがアニメだと必要な背景が決まっているので、描くキッカケになったというわけだ。
楽しくなってきたから、これからは背景もちゃんと描いていこうと思うのだ。
f0030586_22222649.jpg
▲天然猫さんのシルエット。これが動きます。

[PR]
by haepon | 2007-02-12 22:25 | Flash
世にもFlashな物語
最近またアニメ熱が再燃しはじめたそーだ(ぁ
そんなわけで、今年初のFlash習作だ。

首振りまくりんぐ
▲外国人の話し方の特徴は、表情が豊かで手もよく動き、体全体を使ってコミュニケーションをとっているように見える。
それは、海外アニメにも多く見られる特徴だ。
今回、そんなアニメを作ってみたくて習作してみたが…。
これは、おもっきし日本風ぢゃん!(ぉ
とりあえず、影とかもちゃんと描いてみましたお(´・ω・`)
[PR]
by haepon | 2007-01-20 01:16 | Flash
オリキャラ大好き!Flash星人
オリキャラプロフの夜神 麻衣を更新したよ~。
今回のFlashの制作期間は、2週間でした。
デザイン画の数は倍に増えているというのに、前回の夜神 影次の時は4週間だったから、半分の時間しかかかっていないことになるね。
まァ、いくつかの絵のパーツやプログラミングやデザインは、夜神 影次の分から流用してきてるからね^^;
とはいえ、この制作スピードは、自分的に大したもんだと思いますよ。
今回の夜神 麻衣は、女の子だけにバリエーション豊富でオシャレになってますな。
なんか学校物が多いけどw
どれも一度は描いてみたいものだったけど、なかなか描く機会がなく、どうしようか悩んでいるうちに気づいた頃には一通り描き上げてました(ぁ

ところで、表情集に明らかにボクのタッチでない絵が含まれていることに気づいたかな?
もちろんボクが全部1人で描いてるんですけどねw
例えば、夜神 影次の表情集には、サザエさんタッチの絵がありますよね。
ってか、おもっきしカツオくん顔なんですがw
そして、夜神 麻衣の表情集には、ピーナッツ(スヌーピー)タッチの絵があるよね。
こんな感じに毎回、表情集には、どこかで見たことあるタッチの絵を1つ描いておこうと思ってるんですw

最近、体を描くのにも随分と慣れてきた感じですぞ。
オリキャラプロフで1つのデザイン画につき、正面・背後・横と3方向からの絵を描かないといけないんで、そりゃうまくなるってもんだよね。
最初は、その作画量の多さから苦痛に感じるが、毎日それも何週間も描き続けてるとそんな苦には、ならなくなってくるよ。
これって絵師にとって、とっても重要なことだと思うんだ。
何日かかるか分からない1つの作品を仕上げる場合、最後まで諦めずに描き遂げる忍耐力が必要だからね。
ボクは、このオリキャラプロフを通して、その力が身についてきた気がするよ。
[PR]
by haepon | 2006-10-01 21:43 | Flash
おFlashさんといっしょ
光の輪
オダギリジョーさん出演のFOMA F902iSのテレビCMを見て、「ちょ!これカッケーし!Flashで作っちゃるし!!」と、思ったボクは、すぐさまCMのような光の輪をFlashで作りはじめました。
いやホント、これマジで使えるわ。
今度の新作Flashアニメで、ぜひとも使ってみたいもんやね。
[PR]
by haepon | 2006-09-16 16:25 | Flash
オリキャラプロフとFlashのあやしい関係
オリキャラプロフを4ヶ月振りに更新したよ。
なんと今回は画像ではなく、Flashで作ってみたのだ。
Flashで作ったのには、もちろんちゃんとした理由がある。

画像の場合
¦デザイン画なので1枚にたくさん絵を描かないといけないため、どうしても画像サイズが大きくなってしまう。

Flashの場合
¦Flashで作れば、拡大縮小させて見せることが可能。
¦デザイン画の切り替えも可能なため、画像で作るよりたくさん絵を描くことができる。

と、色々良いこと尽くめなのでFlashを採用したわけです。
ちなみに今回のFlashは、完成まで4週間ほどかかったそうですお^^;
いや、Flashのプログラミングやデザインだけなら5日ほどでできちゃったんですが、絵の方が予想以上に時間かかっちまってさ。

実はね、このオリキャラプロフでデザイン画を描いてると、物凄く画力が向上したりするそうなんですよ。
いや、マジで。
この調子で筋肉ムキムキキャラのデザイン画を描けば、苦手な筋肉画も、もう怖くなんかないぞと言えるようになる気がするのです。
[PR]
by haepon | 2006-09-15 00:27 | Flash
おいでよFlashの森
ロール・アゴ落とし
▲アゴをロールさせながら落としてみました。
これは、昔見たアニメに、こんなアゴの落とし方があったのを思い出し再現してみたものです。
これ凄く好きなんです。
アイディアが凄く面白かったし、10年ぐらい前に見たアニメだと思うのに、いまだに覚えてるんだよね。
その当時、「ロール・アゴ落とし」を見たボクは、任天堂の最新型ゲーム機の名前とYくんの口癖が同じだった事実に目を疑ってしまったほどの衝撃を受けた。
ホント見ていて楽しいし、そして何よりアニメでしか伝わらない面白さがあると思う。
これは1枚絵なんかぢゃ、絶対その面白さが伝わらないと思うのであります。
[PR]
by haepon | 2006-09-14 19:45 | Flash
となりのFlashくん
斜め走り
▲腕を水平に振りながらのちょっと変な走る様子。
しかも斜め視点。
見方によってはパンチを繰り出してるようにも見えるな(ぁ
走る時の頭の揺れ方が、よくわからないんだが、全体的に見てもどこかおかしい気がしなくもない。
滑らかに動いてくれていることだけが唯一の救いか(ぉ
[PR]
by haepon | 2006-09-12 19:09 | Flash