カテゴリ:Flash( 24 )
それいけ!Flash
サイコロとドミノ
▲Flashで2Dで描いた3Dっぽい動きを作ってみた。
そもそもFlashは、3Dが苦手で本格的な3D表現は、3D専用のソフトでやるのが一般的であろう。
しかし、頑張って工夫すればFlashでも3Dっぽい動きをつけることは可能である。
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by haepon | 2006-09-04 19:15 | Flash
とってもFlash!
久々にFlash習作をば。

蛇っぽい何か
▲これはコマアニメで描いたのではなく、同じ動きを設定した楕円のインスタンスを少しタイミングをズラして同じ位置からアニメーションをスタートさせることにより蛇のような動き方を実現している。
この方法なら楽だし、しかも滑らかに動いてくれます。
ちなみにこの手法は、まだ3DCGが普及していなかった頃の昔のゲームでよく使われていた手法からヒントを得ていますw(ぁ
にしても、いっぱい並べると蛆虫みたいでキンモー☆(ぇ

ビックリしたなァもう!
▲コミカルな表情アニメが作りたくなって作ってみたもの。
まだなんか、動きにFlashっぽさが残っているっつーか、なんつーか。
これだとまだ身体が硬い印象を受けるよな。
人間ってゆーのは、もっとゼリーみたいにフニャフニャに柔らかくてもいいはずなんだよ(ぇ
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by haepon | 2006-08-29 19:19 | Flash
ネットアニメ!!あと一歩!!
livedoor ネットアニメに思い切って投稿していたFlash作品が見事掲載されちゃった!!
入賞は逃したもののレベルの高い作品群に混じって「あと一歩」に選ばれました。
これは、マジ嬉しいです!
次回作の活力にもなったし!Flash熱がさらに上がった気分だし!!
次回は入賞するようにさらに上を目指して頑張るのみぢゃね!!

ちなみにネトアニランキングの2006年08月14日分にボクの作品があります。
そこで、審査員からのコメントも見れます。

掲載された作品はこちらからご覧くださいませ!


ってか、作品掲載時にサイズが変更されることは知ってたけど、上下に白帯が付けられるのは知らんかったぞw(ぇ
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by haepon | 2006-08-16 01:10 | Flash
FRESH★FLASH
Flashのページがついに完成!!
もちろんFlashで作られているぞ。
今回、Flashのページを作るにあたり、「Action Script」(以下、AS)というプログラミングを取り入れてみたぞ。
ASをいじるのは初めてのことだったが、実は、今回のFlashのページで使われている技術は、本当に基本的なもののみで構成されているので、覚えるのは早かった。
今回一番やりたかったのは、「Flashの中にFlashを開く」ことだ。
これがまた曲者で、ちょっとやそっとのことぢゃ言うことを聞いてくれなかった。
それで、多くのWebサイトを調べあさり、試行錯誤を重ね、やっとの思いで実現できたのだ。
そうこうしているうちに、ASの使い方も大分理解してきた。
なんだか簡単なアドベンチャーゲームとかなら、もう作れそうな気がしてきたし。
つっても、覚えたのは最低限の超基本的な技術だけだけどね^^;

しかし、「Flashの中にFlashを開く」と、激しく動作が重くなるな(爆
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by haepon | 2006-08-07 23:19 | Flash
Flashでお絵かき!!
最近、Flashでお絵かきするのが流行りです。多分ウチ的に(ぁ
Flashは、アニメーション作成はもちろんのことだが、お絵かき機能だって十二分な機能を備えておる。

PixiaやPhotoshopのようにビットマップ画像を編集するペイントソフトの場合、線画はテキトーに描いちゃっても問題ないが、アンチエイリアス(ドットが目立たない)のかかった線に綺麗に隙間なく色を塗りつぶそうと思うと一筋縄ではいかなくなる。
線画レイヤーの下位レイヤーに塗りつぶす箇所を丁寧に範囲選択し、塗りつぶすのが多分一般的な方法だと思うが、それでもやっぱり隙間ができてしまうことがある。
これは、とにかく時間がかかるし、イライラするし、その上「むきゃらっしゃああああぁぁぁ!!」と叫びたくなる(ぇ

しかし、Flashは塗りつぶし機能が最強なので先ほどのように叫ぶ心配もない。
それは、Flashがベクトル画像を編集するドローソフトであるからであり、線にアンチエイリアスがかかっているにもかかわらず、誰でもいつでもどこでも簡単に一瞬で塗りたい箇所を隙間なく塗りつぶしてくれるという何とも頼もしいやつなのだ。
しかも、Photoshopとかだとレイヤーをたくさん必要とするところだが、オイラは先日Flashでたった1つのレイヤーで線から塗り、さらには影まで済ませてしまったからドビックリだったさ。

要は、ビットマップ画像でジャギー(ドットが目立つ)のかかった線に塗りつぶすくらい楽チンに塗れるということだ。

もちろんFlashでお絵かきする時、ペイントソフトより勝っている部分は、他にもたくさんあるが、自分的にもっとも勝っているのが塗りつぶしだと思ったので、今回はそれ1つだけに絞ってみた。
あと、ついでに言っちゃうと、Flashはアニメ塗りに特化したソフトだと思いますぞ。
水彩とかは基本的に苦手なソフトなので…(ぇ

f0030586_22304785.jpg
▲Flashで描いちゃった絵。

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by haepon | 2006-07-27 22:32 | Flash
キマグレモノクローム
キマグレモノクローム

本日、Flash作品第1弾がついに完成した!!
これは、Flashでどんな動きができるか、実験的に作ってみた作品です。
タイトルが「モノクローム」なのに一部で赤とかが使われているのは仕様です(ぇ
だから「キマグレ」なんですって(苦笑
背景もなく、本当に動きだけに焦点を絞った、とてもシンプルな作品に仕上がっています。
制作期間は、2006年6月上旬~2006/07/22(土)です。
2ヶ月近くかかったことになりますね。
同時に2作品作っていたから1つに絞ればもっと早くできていたかもしれませんね。
まだ、Flashのページもできていないので、とりあえずブログに先に載せておく。
Flashのページが出来次第スマキンの方にも載せるので、しばしお待ちを。
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by haepon | 2006-07-22 01:13 | Flash
パソ町宣伝Flashちょっとだけよ♪
前にもブログに書いたことあるけど、今、ネットの古株の仲間(7人くらい)で、『パソコンを捨てよ、町に出よう』というゲームを作っていて、それの宣伝Flashをボクが作っています。

宣伝アニメの一部

で、これがその宣伝Flashのアニメパートの一部で、背景はもちろんエヴァのパクリd(ry
コマアニメなんで当然、一枚一枚描いてるわけで、そりゃもう想像通りの大変さだよ。
でも、出来上がってイメージ通りに動いてくれると、超が付くほど嬉しいったらありゃしないっちゅーわけだよね。
だから、やめられへんわな、もうw(ぁ
しかし、この子、髪が長いからさ髪を揺らすのにスンゲェ苦労させられたんよね。
「身体動かすたんびにいちいち髪揺らすなってばよ!」って言ってやりたくなりましたよ、そりゃもう(マテ
でも、揺らしてあげないと、お人形さんみたいになっちゃうし、やっぱり揺らすしかなかったのさ。
影は、塗るの大変そうだったから極力控えめに塗ってみましたよ。

そういえば最近テレビでアニメ見てないですね。
前にハガレンにハマってそれ以来見てない気が。
最近、何かと話題のYouTubeにアップされてるアニメをたまに見る程度だし。
しかし、YouTubeってホントに色んな動画がアップされてて面白いな。
でも、著作権云々の問題もチラホラと出てきてるようだが。。。
そういう動画を見つけると、ホントに見ちゃってもいいのかどうか結構躊躇うことがある。
でも、結局見ちゃうんだよな~(ぉ
YouTube側も一応、問題のある動画の削除も行ってるようなんだけど、削除した翌日ぐらいには、その動画を保存していた他の誰かがまたアップしちゃって結局イタチゴッコになるのがオチっぽいですよ。
困ったもんだね(苦笑
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by haepon | 2006-07-11 00:13 | Flash
君の中にFlashがあるかぎりボクは決してあきらめない
歩き
▲背後から見た歩き方。
腕の振りが弱かったかな。

うなずき
▲激しくうなずいてます。
もうちょいコマ数増やした方がよかった感じ。

いつかバリバリのコマアニメでアクションもののアニメを作ってみたい!
というか、すでに絵コンテとか描き始めてたりする(ぁ
スト○ートファイターとかドラ○ンボールとかの格闘アクションが大好きだから、そんな感じのを目指してる。
つーか、アニメ制作初心者がいきなりアクションものとかって無謀すぎ!?(ぇ
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by haepon | 2006-06-15 18:23 | Flash
君とFlashが出会った思い出の場所
空爆&箱爆
▲相変わらず爆発ばっか描きまくってますw
大分、描きなれてきたような気がします。

でも、やっぱ人間を動かしてみたいよな。
人間が一番描いてて楽しいんです。
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by haepon | 2006-06-14 23:56 | Flash
最近Flashってめさめさイケとる?
爆発&砂煙・修正版
▲爆発時に振動を追加。
リアルに揺らすためのカメラワークのコツがある。
単に画面をずらすように揺らすだけでは物足りないので、回転や拡大縮小させてみたら、ずっとリアルになった……気がする(ぉ
あと、立体感を出すため螺旋状の砂煙の中にカービィを配置してみた。
それから、花火を一列に並べて連続で発射するみたいに砂煙を連続して発生させてみたのを追加した。
見ていて気持ちよくならない?(ぇ

殴ったり蹴ったり振り向いたり
▲普通のパンチと、ただのアッパーは、動きがぎこちなくて弱そうですね(ぁ
空中回し蹴りは、上手くいった気がする。
動きも滑らかだし、やっぱり作画枚数が多かったからな。
ちなみに、この回し蹴りの作画だけで2時間ぐらいかかった。
それもラフな絵で…。げはっ…。
振り向きは、頭が先に動いて、その後を追うように身体がついていくのが本物っぽい。
頭と身体が一緒に振り向くとおかしい。
ましてや、身体が先に振り向くと顔が固定されているように見えてしまうw
ピルエットのスポッティング時以外ありえないよw
いや、まてよ。目が一番先に動く人もいるか?(ぇ

あと瞬きは、閉じる瞬間の方が動作が速く、開く時の方がわずかにゆっくりしているっぽい。
日常のさり気ない動作にもよく見て研究すると色々な発見があるんだねェ。
う~む、奥が深い。
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by haepon | 2006-06-13 18:32 | Flash