カテゴリ:聴覚障害者の日常( 7 )
しゅわしゅわしゅわ~
親指を上に立てて相手に向けるポーズは、世間では「Good(良い)」の意味で使われていますが、手話でのこの表現は、「Bad(悪い)」という意味で使われているので、ろう者と話す時は注意が必要です。
ちなみに指文字では「た」にあたります。
でも、正直言ってボクでもどっちの意味で使っているのか混乱する場合があります。
なので、ここは人差し指と親指で輪を作って残りの指を立てたポーズで「Good(良い)」を表現した方が良いでしょう。
で、「Bad(悪い)」は、両手の人差し指(腕でも可)を交差させて×を作って表現するのが良いと思います。
[PR]
by haepon | 2006-08-29 19:14 | 聴覚障害者の日常
奇跡体験!アンビリーバボー
毎週欠かさず見ている「奇跡体験!アンビリーバボー」だが、今週は特におもしろかったことと、ひょーちゃんもブログに書いていたので、自分も感想を述べてみることにする(ぁ
ちなみに詳しい内容は省くので見た人にしかわからないかもしれません(ぇ

まず前半のコーナーから。
とにかく笑えましたな(ぇ
犯人と警察のマヌケっぷりにもほどがあるだろってくらいマヌケすぎる(ぉ
もうコントでもやってるんかい!ってほどでした(そんだけ?

で、後半のコーナー。
後半は障害者の話が多いですよね。
で、今週はボクと同じ聴覚障害者のお話でした。
知らなかったことも結構出てきたし、今日のはなかなか勉強になりましたな。
障害によってなれない職業とかがあるのは以前から知ってたけど、番組で取り上げていたような例は初耳でした。
確かに障害によってできること、できないことがあるのは事実ですが、そこは努力や工夫次第でカバーできることだってあるんです。
障害に対する先入観だけで、あんな法律を決められちゃうなんて「Yくんは天然すぎるからKさんの話し相手は任せられない」って言ってるようなもんでしょ?(ぇ
とにかく、まず、やらせてみてできるかどうか判断したらどうだろうと思った。
YくんだってきっとKさんの立派な話し相手になれるはずだから(ぁ
あと、ろう者の彼の言葉のひとつひとつがとても感慨深いものでした。
ちょっと後ろ向きな考え方だった彼女も、彼の言葉で前向きに考えていけるようになったんだと思う。
でも、一番努力していたのはもちろん彼女自身だと思う。
実際に行動を起こして最後まで諦めなかった彼女。
法律まで変えちゃったんだから本当に凄いと思う。
彼女のお陰で後輩のろう者が次々と薬剤師の免許を取っていった様子を見て、きっと法律のせいでやりたい職業に就けなかった障害者たちが他にも大勢いるんじゃないかと思いました。
彼女は歴史のパイオニアです。
夢は諦めずに、自分を信じて前向きに進めば、できないことなんてないんだって彼女に教えられた気がします。

以上感想でした。
長っ!?(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-08-10 23:59 | 聴覚障害者の日常
テレビの字幕放送事情
ろう者がテレビを見る時、字幕がないと内容の理解に苦しむ。
バラエティーやニュース番組等では、話の要点が文字で表示されることはあったが、全内容を解説するには至っていなかった。
そこでウチでは、字幕付きテレビチューナーを使って全内容が字幕表示されるようになった。
しかし、それはあくまで視聴している番組が字幕放送に対応していることが前提であった。
新聞のテレビ番組欄をよく見てみると『字』の印がついてある番組がありますよね。
その印が字幕対応番組なのです。
テレビ欄を見てわかる通り、全番組が字幕対応しているわけではありません。
しかし、お隣の国、韓国では全チャンネル全番組が字幕対応しているということでした。
そうです、日本は字幕対応が他の国より遅れていたのです。

しかし、この事実は地デジの登場で一変することになりました。
地デジでは、念願の全チャンネル全番組が字幕対応になったのです。
しかも字幕付きテレビチューナーも不要になりました。
これで、見たい時に好きな番組がいつでも字幕付きで見られるようになりました。
ろう者もやっと健聴者と同じようにテレビを楽しめる日が来たのです。

ちなみにCMには基本的に字幕が入らないっぽいです(ンガーン
CMの字幕放送は、これから先どうなるんだか。。。
[PR]
by haepon | 2006-07-14 18:29 | 聴覚障害者の日常
あなたの知らないろう者の世界
ろう者が言う言葉には、健聴者の言う言葉とちょっとニュアンスの違う言葉が含まれている場合がある。
では、例を挙げると、次のようなろう者の会話があったとする。

Yくん「舞夢さんのことどう思ってますか?」
Hくん「普通です。」

健聴者から見たら「答えになってないやんかー!!」と、お思いになられることでしょう(ぇ
しかし、ろう者が言った「普通です」は健聴者の言う「好きです」とほぼ同義で使われている場合があるのです。
ちなみにボクもろう者ですが、「普通です」は健聴者と同じ「普通」の意味で使っています。
ろう者と話す際には、そこんところに注意しましょうね。

ってか、自分はこのぐらいしか知らないけど、他にもろう者でニュアンスの違う言葉ってあるのかな?
もし、あったらコメントよろしくです!w(ぇ
いぁ、別になくてもコメントしていいけどねw(ぁ
[PR]
by haepon | 2006-07-12 18:24 | 聴覚障害者の日常
障害者自立支援法は悪法なのだ!!
障害者自立支援法
f0030586_19535659.jpg

障害者の多くは低所得であり、これまで障害者の約95%が無料で障害者福祉サービスを利用していました。
しかしこの法案が成立すると、生活保護世帯以外は利用料を支払わなくてはならなくなります。
この法案のせいで、福祉施設を出て行く人が全国に大勢いると言われています。
なぜ働くのにお金を払わなければならないのか疑問がつきません。
自ら選んで障害を持った人はいません。
天の定めで負った障害のために、日常生活に不便があり、社会参加するにも不自由が多いから支援が必要なわけです。
障害者は誰にでもなりえる話です。
だから、「自分は障害者じゃないから関係ない」と思わないで、あなたにも事故や病気になって突然、障害者になることだって充分起こりえるのだから、少しでも多くの人に関心を持ってもらいたいのです。
[PR]
by haepon | 2006-05-26 19:17 | 聴覚障害者の日常
かきポンくん
聴覚障害者は、頻繁に筆談を行っているので、紙やインクをすぐ使い切ってしまうから困る。
そこでボクは、こんなものを使っているのだ。
f0030586_0292967.jpg

簡易筆談器「かきポンくん」(=w=)b

はえポンくんぢゃないからね(ぇ
付属のマグネットペンを使って磁気ボードに書くことができ、ワンタッチで消せるので、紙もインクも使わないので地球環境に優しい優れ物♪
また、ペンなど消耗品も不要なので、服も手も汚さず大変経済的なのっス♪
ボクは、いつも持ち歩いてま~す♪

ってか何か最近、商品の宣伝ばっかしてるよーな…。
まいっか☆(ぉ
[PR]
by haepon | 2006-01-30 23:59 | 聴覚障害者の日常
ビッグタイム
聴覚障害者にとって生活していく上で色々と不便なことがある。
そのひとつに朝、一人で起きるのが難しいというのがある。
健聴者だったら、ちょっとやそっとぢゃ起きない一部の人を除けば、目覚まし時計のベルの音で起きれるだろうけど、ろう者のボクには聞こえないから使い物にならないのっス。
だから今までは、親に起こされる毎日だったのだ。
しかし、ずっとこのままぢゃいけないな~と思って一人で起きられる方法を考えてみたのです。
まず、音が駄目なら振動で起きれないか試してみました。
バイブつきの腕時計をつけたまま寝てみたり、携帯電話を枕の下に入れてみたりしてみました。
結果、ボクは起きれませんでした…orz
もうちょい敏感な人なら起きれるのかもしれないけど…。
そこで、もっと振動が強いものをネットで探したらこんなものがありました。

確実な目覚めを約束する強力振動式目覚まし時計
f0030586_025538.jpg

「ビッグタイム」

そして、買いました。
手前の黒くて丸い物体が振動するんで、それを枕の下に入れて使うんです。
そして……起きれました!やった!
っつか、バイブ強すぎですw
離れたところにいても振動が伝わってくるしw
これを買った日からは、一人でも起きれるようになったよ♪
[PR]
by haepon | 2006-01-29 23:56 | 聴覚障害者の日常