「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
バトン星からやってきたバトン星人
た、大変だべ!!オイラの嫌いなアレがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!(ぁ
そうなんですよ!バトンという名の教えて君(ぇ)が回ってきちゃいましたんで、やらざるを得なくなっちまっただよ!!(ぉ
ところで最近は、名称不明バトンが一般的なんでしょうかね?(ぇ

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
・新空ちはら→佐和コウイチ→佐原→小祭→まめ→新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→晴十ナツメグ→りっぷ→綾稀りお→冰雨あみる→霧咲あやら→桐野結早→鳳志→枯野荏 梨音→疾風つばさ→伊東イツヤ→折崎ショウ→苑弥しおん→アキハ・ルカ→はちこ→せっか→沁来 束沙→ハエポン星人

>1.貴方のHNを教えて下さい
『ハエポン星人』だぜー!

>2.貴方のサイト名を教えて下さい
『スマキン』でごわーす!
実は、他にもあるともっぱらの噂が?(ぇ
まァ、誰も噂しちゃァいないんですけどね(ぉ

>3.いつからこのサイトを始めましたか?
2001/10/7(日)に『大乱闘スマッシュシスターズDX(通称“スマシスDX”)』が開設!
2001/11/16(金)に『スマブラキングダム(通称“スマキン”)』へと改名!
2004/12/29(水)に『スマキン』へと2度目の改名をし、そして現在にいたるのだ!

>4.管理人歴はどれくらいですか?
サイトを開設した2001/10/7(日)から現在まででありんす。

>5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
大乱闘スマッシュブラザーズDXやジャグリング、イラスト、Flash、Webデザイン、あと聴覚障害のことも。
そんな感じで趣味と笑いを中心としたサイトだったりしまっせ!
ちなみに、スマブラDXの更新は、とうの昔に終わってますが(ぇ
最近は、絵の更新が多いですな。
そして、これからは、Flashの更新もしていくと思いまーすぜ!

>6.訪問者様に是非行くべきだ!!と貴女がオススメできるサイト様を5つ必ず書いて下さい。
ちょ!『貴女』って!?(ぇ
まァ、いいわ。あなたがその気なら(ぇ

ジャグリング練習日記
▲日記メインですが、ジャグラーにとって、とても有用な情報がたくさん出てきます。海外サイトの話なんかもよく出てくるので、英語が苦手なボクにとって大変助かります(笑)。管理人さんがジャグリングの練習をしていて感じたことや、アドバイスなどもたくさん書かれていて、これからジャグリングを始めようと思っている方の参考になると思います。

弥栄堂
▲まるでジブリ映画を見ているような感覚を覚えるハイクオリティーFlashアニメを多数公開しているところです。ボクもかなり影響を受けた身分で、いつも参考にさせてもらっています。本当に素晴らしいデキなので、Flashに興味ない人でもアニメが好きなら見る価値があると思います。

人を描くのって楽しいね
▲「人物画の描き方」を楽しくわかりやすく紹介しているサイトです。常に読み手の気持ちを意識した口調で親近感がわき、飽きずにお絵かきを続けられるように工夫されていて、とってもいいです。もちろんボクも、このサイトを見つけた時から、とってもとってもお世話になりっぱなしです(笑)。基本的には、リアルな人体の描き方が中心ですが、別にリアルなタッチを目指していないような人も、ぜひ目を通してもらいたいことがたくさん書かれています。また、たまに人間以外の特集もやってたりして大変充実した内容だと思います。

活動漫画館
▲言わずと知れた超有名ネット動画師さんのサイトです!GIFアニメで作られたとは思えないハイクオリティー・アニメ『のんちゃん』シリーズは、ボクもファンなんです!初めて『のんちゃん』を見た時、まさかこれが個人制作のアニメだとは、とても信じられませんでした。そのくらいホントに凄いんです!特に爆発シーンが秀逸です!!まだ見たことがない人は、ぜひ一度は見てみましょう!

とほほのWWW入門
▲HTML/JavaScript/CGI/スタイルシートなど、ホームページ作成に関する情報を満載したホームページ作成関連総合サイトとして超有名!ボクも日頃からお世話になっていて、ホームページ作成の技術は、ほぼこちらのサイトで身につけてきました。今年で10周年を迎える、とても息の長いサイトです。

>とりあえず廻す人
とりあえずかよ!!(ぉ
クロちゃん
ひょーちゃん
りゅーくん
など(ぉ
[PR]
by haepon | 2006-06-18 16:06 | バトン
君の中にFlashがあるかぎりボクは決してあきらめない
歩き
▲背後から見た歩き方。
腕の振りが弱かったかな。

うなずき
▲激しくうなずいてます。
もうちょいコマ数増やした方がよかった感じ。

いつかバリバリのコマアニメでアクションもののアニメを作ってみたい!
というか、すでに絵コンテとか描き始めてたりする(ぁ
スト○ートファイターとかドラ○ンボールとかの格闘アクションが大好きだから、そんな感じのを目指してる。
つーか、アニメ制作初心者がいきなりアクションものとかって無謀すぎ!?(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-06-15 18:23 | Flash
君とFlashが出会った思い出の場所
空爆&箱爆
▲相変わらず爆発ばっか描きまくってますw
大分、描きなれてきたような気がします。

でも、やっぱ人間を動かしてみたいよな。
人間が一番描いてて楽しいんです。
[PR]
by haepon | 2006-06-14 23:56 | Flash
最近Flashってめさめさイケとる?
爆発&砂煙・修正版
▲爆発時に振動を追加。
リアルに揺らすためのカメラワークのコツがある。
単に画面をずらすように揺らすだけでは物足りないので、回転や拡大縮小させてみたら、ずっとリアルになった……気がする(ぉ
あと、立体感を出すため螺旋状の砂煙の中にカービィを配置してみた。
それから、花火を一列に並べて連続で発射するみたいに砂煙を連続して発生させてみたのを追加した。
見ていて気持ちよくならない?(ぇ

殴ったり蹴ったり振り向いたり
▲普通のパンチと、ただのアッパーは、動きがぎこちなくて弱そうですね(ぁ
空中回し蹴りは、上手くいった気がする。
動きも滑らかだし、やっぱり作画枚数が多かったからな。
ちなみに、この回し蹴りの作画だけで2時間ぐらいかかった。
それもラフな絵で…。げはっ…。
振り向きは、頭が先に動いて、その後を追うように身体がついていくのが本物っぽい。
頭と身体が一緒に振り向くとおかしい。
ましてや、身体が先に振り向くと顔が固定されているように見えてしまうw
ピルエットのスポッティング時以外ありえないよw
いや、まてよ。目が一番先に動く人もいるか?(ぇ

あと瞬きは、閉じる瞬間の方が動作が速く、開く時の方がわずかにゆっくりしているっぽい。
日常のさり気ない動作にもよく見て研究すると色々な発見があるんだねェ。
う~む、奥が深い。
[PR]
by haepon | 2006-06-13 18:32 | Flash
ボクは!死んでもFlashにつきまとってみせる!
今日もFlash作ったぜよ!

爆発&砂煙
▲前より一段とリアルになった爆発。
爆発シーンのある映画で研究してみたところ、出始めは明るい色で徐々に暗い色に変化するっぽいです。
白→黄色→赤→黒 って感じに。
また、爆風が上にいくにつれ影が濃くなるようだ。
爆発の後に螺旋状の砂煙もついでに描いてみた。
初めてのわりにうまくいった気がするが、影の付け方がよくわからず、結局塗らなかった(爆

まァ、それっぽく描ければいいんです絵ってゆーのは。
Flashで絵を動かす方法は、いくつかあるけど、ボクはやっぱり手間はかかるもののテレビアニメやパラパラマンガと同じ手法で作るコマアニメが好きっぽいです。
もちろんこの爆発&砂煙もコマアニメで描いてますよ。
ってーか、コマアニメでしか表現できませんw
[PR]
by haepon | 2006-06-12 18:50 | Flash
Flashやってるかい?
今日も練習がてらFlash作ってみましたです。

爆発
▲爆発シーンってムズイよなァ。でも、画面を揺らすことで多少ごまかせr(ry

マスク
▲マスクを使った実験。面白い効果なんだけど、使いこなすのには、まだまだ時間がかかりそうだ。

と、こんな感じで順調にFlashのことを覚えていってます。
いつか本格的なアニメを作ってみたいっス!
[PR]
by haepon | 2006-06-07 23:33 | Flash
Flashを使いこなしてみせる!っぽい
Flashの使い方が大分わかってきたお。
使い始める前は、頭が痛くなるような難しさかと思っていたが、実際はそれほどでもなかった気がする。
んで、実験的に作ってみたFlashを載せてみるとする。

よこっち
▲「よ」と「こ」と「っ」と「ち」です(ぇ

クチパクと光が横切るアニメ
▲ちょっとした工夫でこんな表現も可能です。スゲェ!

星のカービィ
▲まるで3Dみたいだ!こんなのも簡単に作れちゃうのがFlashのスゲェところ。

やっぱり絵が動くって楽しいね♪
今までアニメ制作がどれほど大変なことなのかは、十分わかっていたから、真面目に取り組もうとは思っていなかった。
でも、その考えはFlashによって変わった。
Flashって今でこそHPやゲームなど何でも作れちゃうスゲェ奴だけど、元々はアニメ制作に特化したソフトとして開発されていたんだってね。
だからアニメ制作に便利な機能がこれでもかってくらい入っていて感動したもんさ。
[PR]
by haepon | 2006-06-07 00:32 | Flash
ふらっしゅまん☆
実は、3日前(2006年5月29日(月))からFlashを始めていました。
ちなみに使ってるのは、ちょっと古い『Flash MX』です。
前々から興味はあったけど、市販ソフトは高いとか敷居が高そうとかの理由から諦めていた矢先に手に入れる機会がくるとはね。ラッキーね。
で、実際に使ってみて、感動しちゃったことは言うまでもなかろう。
いやホント、Flashって何でもデキるやつだぜ!!
最近、企業のサイトとか広告でも頻繁にFlashが使われているし、テレビやゲームなんかでも使われているそーだしー。
なんか今、Flashブームって感じ?
とにかくマジヤバすぎるっつーか!!ハマっちゃいそうなんです!!(ぇ
特にアニメに一番興味があるから作ってみたいとです!!
特に感動したといえば、描画機能だな。
とにかく、この感動は実際に使ってみなきゃ伝わらないんだけど、ピクシアとかフォトショよりずっと気に入ってしまったかもしれん!!
とにかくだね、普通にFlashでお絵かきできるっちゅーことを伝えておきます(ぇ
ちゅーわけで、何か作れたらそのうちアップするぜよ!!ニャパ☆
[PR]
by haepon | 2006-06-01 19:24 | Flash
誕生拳!!
f0030586_1830282.jpg

かれいかれいかれいかれいかれい…って、うっとうしいわ!!もう!!(ぉ

そうなんです。今日はカレイの…ではなく、オイラの誕生日なんです!
ん?何歳になったかって?そんなに知りたいんか!?(ぃゃ
だったらプロフィールでも見てみればどうよ?(ぇ

そうそう、約束してくれてた、あの2人からお祝いメールが届いてたw
メッチャ嬉しかったわw
そのうちの1人は早朝に送ってくれたし、もう1人は、わざわざ帰りの電車の中から送ってくれたそうでしたw
ホントにありがとうでした☆
そんなわけでイラスト期待してまーす♪(ぁ>メールくれた2人
[PR]
by haepon | 2006-06-01 18:31 |