「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Flashでお絵かき!!
最近、Flashでお絵かきするのが流行りです。多分ウチ的に(ぁ
Flashは、アニメーション作成はもちろんのことだが、お絵かき機能だって十二分な機能を備えておる。

PixiaやPhotoshopのようにビットマップ画像を編集するペイントソフトの場合、線画はテキトーに描いちゃっても問題ないが、アンチエイリアス(ドットが目立たない)のかかった線に綺麗に隙間なく色を塗りつぶそうと思うと一筋縄ではいかなくなる。
線画レイヤーの下位レイヤーに塗りつぶす箇所を丁寧に範囲選択し、塗りつぶすのが多分一般的な方法だと思うが、それでもやっぱり隙間ができてしまうことがある。
これは、とにかく時間がかかるし、イライラするし、その上「むきゃらっしゃああああぁぁぁ!!」と叫びたくなる(ぇ

しかし、Flashは塗りつぶし機能が最強なので先ほどのように叫ぶ心配もない。
それは、Flashがベクトル画像を編集するドローソフトであるからであり、線にアンチエイリアスがかかっているにもかかわらず、誰でもいつでもどこでも簡単に一瞬で塗りたい箇所を隙間なく塗りつぶしてくれるという何とも頼もしいやつなのだ。
しかも、Photoshopとかだとレイヤーをたくさん必要とするところだが、オイラは先日Flashでたった1つのレイヤーで線から塗り、さらには影まで済ませてしまったからドビックリだったさ。

要は、ビットマップ画像でジャギー(ドットが目立つ)のかかった線に塗りつぶすくらい楽チンに塗れるということだ。

もちろんFlashでお絵かきする時、ペイントソフトより勝っている部分は、他にもたくさんあるが、自分的にもっとも勝っているのが塗りつぶしだと思ったので、今回はそれ1つだけに絞ってみた。
あと、ついでに言っちゃうと、Flashはアニメ塗りに特化したソフトだと思いますぞ。
水彩とかは基本的に苦手なソフトなので…(ぇ

f0030586_22304785.jpg
▲Flashで描いちゃった絵。

[PR]
by haepon | 2006-07-27 22:32 | Flash
キマグレモノクローム
キマグレモノクローム

本日、Flash作品第1弾がついに完成した!!
これは、Flashでどんな動きができるか、実験的に作ってみた作品です。
タイトルが「モノクローム」なのに一部で赤とかが使われているのは仕様です(ぇ
だから「キマグレ」なんですって(苦笑
背景もなく、本当に動きだけに焦点を絞った、とてもシンプルな作品に仕上がっています。
制作期間は、2006年6月上旬~2006/07/22(土)です。
2ヶ月近くかかったことになりますね。
同時に2作品作っていたから1つに絞ればもっと早くできていたかもしれませんね。
まだ、Flashのページもできていないので、とりあえずブログに先に載せておく。
Flashのページが出来次第スマキンの方にも載せるので、しばしお待ちを。
[PR]
by haepon | 2006-07-22 01:13 | Flash
ピルエットの神様が降臨なすった!?
久々にピルエットの練習をしようと何も考えずに回ってみたら、いきなり身体が右回りしていた。
「ぬふぉ!?オイラって左回りの方が得意だったはずぢゃ…。ありゃ?右回りの時、軸足どっちだったっけェ??」と、急に頭の中が混乱してきてしまいました。
久々すぎてピルエットの回り方も忘れていたみたいです。。。
しかし、忘れていたのは頭の方だけで、身体はしっかりと覚えていました。
だから、頭が理解できていなくても、きちんと回ることはできた。
しかも、その日以来、不得意だったはずの右回りが突然得意回り方向になってしまいました(ぇ
右手からボールを投げ出す人は右回りの方が得だという説が出回っていたので、結果的にはこれで良かったのかもしれませんw
別に左回りが苦手になったわけでもないっぽいので、かなりの収穫になったと思っています。
これは練習のしすぎもよくないって教訓かなw
たまには休んでみるもんだなと思った出来事でしたw
[PR]
by haepon | 2006-07-14 18:56 | ジャグリング
テレビの字幕放送事情
ろう者がテレビを見る時、字幕がないと内容の理解に苦しむ。
バラエティーやニュース番組等では、話の要点が文字で表示されることはあったが、全内容を解説するには至っていなかった。
そこでウチでは、字幕付きテレビチューナーを使って全内容が字幕表示されるようになった。
しかし、それはあくまで視聴している番組が字幕放送に対応していることが前提であった。
新聞のテレビ番組欄をよく見てみると『字』の印がついてある番組がありますよね。
その印が字幕対応番組なのです。
テレビ欄を見てわかる通り、全番組が字幕対応しているわけではありません。
しかし、お隣の国、韓国では全チャンネル全番組が字幕対応しているということでした。
そうです、日本は字幕対応が他の国より遅れていたのです。

しかし、この事実は地デジの登場で一変することになりました。
地デジでは、念願の全チャンネル全番組が字幕対応になったのです。
しかも字幕付きテレビチューナーも不要になりました。
これで、見たい時に好きな番組がいつでも字幕付きで見られるようになりました。
ろう者もやっと健聴者と同じようにテレビを楽しめる日が来たのです。

ちなみにCMには基本的に字幕が入らないっぽいです(ンガーン
CMの字幕放送は、これから先どうなるんだか。。。
[PR]
by haepon | 2006-07-14 18:29 | 聴覚障害者の日常
あなたの知らないろう者の世界
ろう者が言う言葉には、健聴者の言う言葉とちょっとニュアンスの違う言葉が含まれている場合がある。
では、例を挙げると、次のようなろう者の会話があったとする。

Yくん「舞夢さんのことどう思ってますか?」
Hくん「普通です。」

健聴者から見たら「答えになってないやんかー!!」と、お思いになられることでしょう(ぇ
しかし、ろう者が言った「普通です」は健聴者の言う「好きです」とほぼ同義で使われている場合があるのです。
ちなみにボクもろう者ですが、「普通です」は健聴者と同じ「普通」の意味で使っています。
ろう者と話す際には、そこんところに注意しましょうね。

ってか、自分はこのぐらいしか知らないけど、他にもろう者でニュアンスの違う言葉ってあるのかな?
もし、あったらコメントよろしくです!w(ぇ
いぁ、別になくてもコメントしていいけどねw(ぁ
[PR]
by haepon | 2006-07-12 18:24 | 聴覚障害者の日常
パソ町宣伝Flashちょっとだけよ♪
前にもブログに書いたことあるけど、今、ネットの古株の仲間(7人くらい)で、『パソコンを捨てよ、町に出よう』というゲームを作っていて、それの宣伝Flashをボクが作っています。

宣伝アニメの一部

で、これがその宣伝Flashのアニメパートの一部で、背景はもちろんエヴァのパクリd(ry
コマアニメなんで当然、一枚一枚描いてるわけで、そりゃもう想像通りの大変さだよ。
でも、出来上がってイメージ通りに動いてくれると、超が付くほど嬉しいったらありゃしないっちゅーわけだよね。
だから、やめられへんわな、もうw(ぁ
しかし、この子、髪が長いからさ髪を揺らすのにスンゲェ苦労させられたんよね。
「身体動かすたんびにいちいち髪揺らすなってばよ!」って言ってやりたくなりましたよ、そりゃもう(マテ
でも、揺らしてあげないと、お人形さんみたいになっちゃうし、やっぱり揺らすしかなかったのさ。
影は、塗るの大変そうだったから極力控えめに塗ってみましたよ。

そういえば最近テレビでアニメ見てないですね。
前にハガレンにハマってそれ以来見てない気が。
最近、何かと話題のYouTubeにアップされてるアニメをたまに見る程度だし。
しかし、YouTubeってホントに色んな動画がアップされてて面白いな。
でも、著作権云々の問題もチラホラと出てきてるようだが。。。
そういう動画を見つけると、ホントに見ちゃってもいいのかどうか結構躊躇うことがある。
でも、結局見ちゃうんだよな~(ぉ
YouTube側も一応、問題のある動画の削除も行ってるようなんだけど、削除した翌日ぐらいには、その動画を保存していた他の誰かがまたアップしちゃって結局イタチゴッコになるのがオチっぽいですよ。
困ったもんだね(苦笑
[PR]
by haepon | 2006-07-11 00:13 | Flash