<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アニメ塗りマスターと呼ばれる日はくるか?
最近、絵に影をつける時、影の形が目に見えるようになってきおったぞ!(ぇ
主線や服のシワをしっかり描き込めば、資料とか見なくても影をどこにどう入れるべきか、瞬時に分かるようになってきちゃったよマジで!!(ぁ
いや~、ついにここまできちゃったか! と、いった感じであります。
最近、絵ばっか描いてるし、塗りまくりだし、影つけまくりだしねw
自分では、結構テキトーに影を塗っているつもりでも、完成した絵を見てみると、なかなかそれっぽい影で塗れてたりするんだもんね。
まァ、単に描きすぎて慣れちゃっただけだろうけど。
ここまでくると、こっちのもんですよ。
ぷぎゃひゃひゃひゃw もはや勝ったも同然やでw ってね(何
[PR]
by haepon | 2006-09-22 23:46 |
リアリスティックでいこう!
ボクの絵にリアル系が多いのには、こんな理由がある。
リアルな絵が描ければ、いくらでもデフォルメさせることが可能。
即ち、絵柄のバリエーションが増えるということだ。
しかし、デフォルメした絵しか描けないならば、それ以上リアルに描くことは不可能であろう。
それは即ち、絵柄のバリエーションが狭いことを意味する。

主観的な意見になるが、リアル系の絵を描く人は皆、似たり寄ったりのタッチになりがちだとボクは思う。
ところが、デフォルメ系の絵は、描き手の味が出やすい。
それは、本物とは遠くかけ離れた、紙やモニター上でしか見ることのできない絵のタッチだから、見る者の心を魅了するからだと思われる。

しかし、ボクの絵は本物に忠実すぎていて、そういう絵としての魅力・面白味等が欠けてしまっている気がするのだ。
これは絵師にとって大きな問題だ。
もっと見てくれている人に魅力的な絵だと感じてもらえるように描けなければいけないと、これが今後のボクの課題となった。
[PR]
by haepon | 2006-09-17 14:50 |
おFlashさんといっしょ
光の輪
オダギリジョーさん出演のFOMA F902iSのテレビCMを見て、「ちょ!これカッケーし!Flashで作っちゃるし!!」と、思ったボクは、すぐさまCMのような光の輪をFlashで作りはじめました。
いやホント、これマジで使えるわ。
今度の新作Flashアニメで、ぜひとも使ってみたいもんやね。
[PR]
by haepon | 2006-09-16 16:25 | Flash
オリキャラプロフとFlashのあやしい関係
オリキャラプロフを4ヶ月振りに更新したよ。
なんと今回は画像ではなく、Flashで作ってみたのだ。
Flashで作ったのには、もちろんちゃんとした理由がある。

画像の場合
¦デザイン画なので1枚にたくさん絵を描かないといけないため、どうしても画像サイズが大きくなってしまう。

Flashの場合
¦Flashで作れば、拡大縮小させて見せることが可能。
¦デザイン画の切り替えも可能なため、画像で作るよりたくさん絵を描くことができる。

と、色々良いこと尽くめなのでFlashを採用したわけです。
ちなみに今回のFlashは、完成まで4週間ほどかかったそうですお^^;
いや、Flashのプログラミングやデザインだけなら5日ほどでできちゃったんですが、絵の方が予想以上に時間かかっちまってさ。

実はね、このオリキャラプロフでデザイン画を描いてると、物凄く画力が向上したりするそうなんですよ。
いや、マジで。
この調子で筋肉ムキムキキャラのデザイン画を描けば、苦手な筋肉画も、もう怖くなんかないぞと言えるようになる気がするのです。
[PR]
by haepon | 2006-09-15 00:27 | Flash
おいでよFlashの森
ロール・アゴ落とし
▲アゴをロールさせながら落としてみました。
これは、昔見たアニメに、こんなアゴの落とし方があったのを思い出し再現してみたものです。
これ凄く好きなんです。
アイディアが凄く面白かったし、10年ぐらい前に見たアニメだと思うのに、いまだに覚えてるんだよね。
その当時、「ロール・アゴ落とし」を見たボクは、任天堂の最新型ゲーム機の名前とYくんの口癖が同じだった事実に目を疑ってしまったほどの衝撃を受けた。
ホント見ていて楽しいし、そして何よりアニメでしか伝わらない面白さがあると思う。
これは1枚絵なんかぢゃ、絶対その面白さが伝わらないと思うのであります。
[PR]
by haepon | 2006-09-14 19:45 | Flash
となりのFlashくん
斜め走り
▲腕を水平に振りながらのちょっと変な走る様子。
しかも斜め視点。
見方によってはパンチを繰り出してるようにも見えるな(ぁ
走る時の頭の揺れ方が、よくわからないんだが、全体的に見てもどこかおかしい気がしなくもない。
滑らかに動いてくれていることだけが唯一の救いか(ぉ
[PR]
by haepon | 2006-09-12 19:09 | Flash
それいけ!Flash
サイコロとドミノ
▲Flashで2Dで描いた3Dっぽい動きを作ってみた。
そもそもFlashは、3Dが苦手で本格的な3D表現は、3D専用のソフトでやるのが一般的であろう。
しかし、頑張って工夫すればFlashでも3Dっぽい動きをつけることは可能である。
[PR]
by haepon | 2006-09-04 19:15 | Flash