<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
さすが都会って感じのした一日であった
お! この投稿でちょうど100記事目だ!!w(ぁ


今日、日○谷公園で、スマ○プの○ムタクがドラマの撮影をしている現場に遭遇しちゃいましたw(マジで
何のドラマかは分かりませんでしたけど、キ○タクは、噴水の前のベンチにスーツ姿で腰掛けておりキム○ク・オーラを発しまくってて、ギャラリーが皆手を振っておりました。
なんか噴水広場に続く道の入り口には警備員が配置されていて近づくことすら許されない状態でした。
ボクは、遠くから眺めていたので顔はよく見えませんでしたが、あのオーラは紛れもなくキムタ○でした。
老若男女を問わず人気者だな~と改めて彼の凄さを思い知った一日でした。
[PR]
by haepon | 2006-10-31 22:33 | 天然な日常
ハロウィーーーーーン!!
ハロウィンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
f0030586_0142499.jpg

と、なんとか絵は間に合いましたw
20日ぐらいかかったかと思われまする。
ん~もうちょっと短かったかな…?
とにかく一枚絵にこんなに時間かけちゃったの初めてかもしれませんね。
やっぱりキャラを欲張りすぎた感がありますが、賑やかになった分、良しとしときますか(ぁ
手前味噌になりますが、我ながらハイクオリティーな作品に仕上がったと思います。
イラストミュージアムの方には、モンスター個別の絵もありますので、そちらも合わせてご覧くださいませ。
自分的にはモンスター個別絵の方が気に入ってたりしてるので(ぇ
主線は主にFlashで描いて、彩色をSAIで行いました。
あと文字もFlashで入れました。
大体のフォントは、ずっと前にネットでフリーのフォントをDLしておいたものです。
普段、使わなさそうなデザインのフォントでもハロウィンキャラなら似合う奴も結構いて助かりました。
今回、背景やキャラの質感を出すためにテクスチャを使いまくりましたw
テクスチャのおかげで楽にリアルに仕上げることができちまいましたよw(ぁ
水彩ばっかり使ってたので、随分慣れてきましたね。
塗るのに時間がかかるものの、アニメ塗りより表現の幅がずっと広そうだ。
マジこれからは水彩のハエポンでいくかもしれませんw
もちろんアニメ塗りだってしますけどね(ぁ
[PR]
by haepon | 2006-10-31 00:16 |
もうすぐハロウィンですが何か?(ぇ
今、ハロウィン絵を描いているんだけど、本格的なハロウィン絵は今回が初めてで、かなり張り切っちゃってる模様です。
ハロウィンのモンスター何を描こうかと、あれこれ考えているうちに7体も出揃ってしまった次第です(ぇ
正直、欲張りすぎましたなorz(ぉ;
ハロウィンを描く上で、まずハロウィンのことを詳しく知る必要があると思いネットで色々調べあさりました。
ボクは、絵のための資料収集に専ら時間をかける方です。
ひょっとしたら描いてる時間よりも資料収集の時間の方が長いんぢゃないかってぐらい。
ボクが思うに絵がうまい人は、資料集めもうまい人だと個人的に思ってたりする。
資料がしっかりそろっていれば、ごまかしもせずディテールに至るまで精巧に描かれた作品に仕上げることができるからだ。
絵を描くときは、ただ資料になる画像を集めるだけでなく、歴史など関連性のある事柄も調べた上で描くと、何の知識もなしで描いたときとは、作品の質に明らかな差が出てくると思います。
そんなわけで、なんとか10月31日のハロウィンの日までに完成させたいところっス!
今回は、オール水彩絵になる予定っぽいのでメチャンコ時間かかるんですがねw(爆
あんまし、こういう記念日絵描くことなかったんで、これからは描くようにしようかなって思っちょりまするw
今度は、クリスマス絵やお正月絵も描いてみたいな~と思ってるハエポンでした(ぁ
[PR]
by haepon | 2006-10-22 17:14 |
プロの人も使ってるSAI
ペイントツールSAIα第2版(a)が公開されてます!
新機能には、ショートカットキーのカスタマイズ機能が実装されてます。
ボクはショートカットキーって上書き保存とかコピペとかアンドゥ・リドゥ程度しか使わないから他のソフトでもカスタマイズしたことないです^^;
デフォルトが好きなんで^^


そういえば、このブログも2000ヒット超えてました。
この頃アクセスが増えてるんだよね。
1日に10ヒット超える日も珍しくなくなってきたし。
[PR]
by haepon | 2006-10-16 00:53 |
Flash vs SAI
ペイントツールSAIが更新された!
コアモジュールテスト版は終わり、今回からα版になったそうです。
今回の更新は、個人的に嬉しい機能アップが多いぞ。
まず、複数キャンバスのオープンを実装で作業能率が格段にアップ!
[色相・彩度]と[明るさ・コントラスト]フィルタを実装!
ついにフィルタも使えるようになりましたよ。
ますます使いやすくなってきたSAIをこれからも使い続けますぞ!!
そういえば、SAIの開発がスタートしてから今年の10月でちょうど10年経つんですねェ。
そりゃスゲェや^^

でもやっぱし線画は、Flashの方が描きやすい気がするのですな。
Flashのブラシは、線の強弱をつけやすいんですよ。
筆圧オフでもなんか微妙に線の強弱かかってるのがまたいいのですw
だから、アニメ塗りオンリーならFlash一本で描いちゃいますね。
何せFlashは、色の塗りつぶしが楽だしね。

で、SAIは主に水彩を使うときに使用するでしょう。
でも、主線はFlashで描いて、彩色をSAIでするってプロセスになるかもなァ^^
[PR]
by haepon | 2006-10-13 19:51 |
やっぱ水SAIは、めんどくSAI
f0030586_01769.jpg

相変わらずペイントツールSAIを使ってお絵かきしているハエくんですw(ぁ
使い方も大分わかってきたしね。
スレイプニールの次に広めたいねこのソフト。
で、前回の男の子の絵よりもリアルな塗り方にしてみたら、こーなったっぽい。
にしても、髪の塗り方がムズイですな。
いや、アニメ塗りでもやっぱムズイんだけどねw(ぇ

ちなみにオイラがこれまで使ってきたフリーのお絵かきツールは、
PictBear → Pixia → ペイントツールSAI
と、なっておる。
[PR]
by haepon | 2006-10-10 00:25 |
色バトン
我延髄突割

最近、やたらめったら長いバトンが多くて答える気にならなかったけど、久々に短いやつが来たので、4ヶ月ぶりのバトンに答えてみようと思いますw

強制バトンぢゃないけど最近の流行っぽいのでMoreで隠してみちゃいましょーw(ぉ

おたくろか☆
[PR]
by haepon | 2006-10-07 15:57 | バトン
とにかく5周年なんだってば!!
きちゃった!きちゃったお!!
スマキン5周年だォ~ん♪
おざーっす!あざーっす!どいたまー!
しかしまァこのサイト、かれこれ5年も続いているんですよなァ。
やっとこさ5年っつーか、まだたったの5年っつーか、続きすぎっつーか、まだまだ始まったばかりっつーか(ry
いやァここまで続くと、「ヒャッホゥ!」で、「やったぜ、よこちゃーんvv」な感じがします(ぇ
この1年で、ブログ始めたり、Flash始めたりと、常に新しいことに挑戦し続けるボクちゃんでした。
こうしてこれからもボクの趣味は増え続ける一方で、スマキンも日々進化し続けていくことでしょう。
ところで最近、アクセス数が激減してきてますな~。
1日50ヒット前後しか、いかなくなってきたっぽいですよな~。
まるでサイトを開設したばかりの頃のようなアクセス数ですホント。
これから一体どこまでアクセス数が下がり続けるのか、これからのスマキンからも目が離せませんね!(ちょ
つーことで、これからもホリビレと、よこっちくんと、リグくんをよろしくお願い申し上げちゃいましょー!!(スマキンは?
んでは、スマキン100周年まで、さようなるァー!!(嘘
[PR]
by haepon | 2006-10-07 01:49 | 天然な日常
使ってくだSAI 描きなSAI
2006年5月11日の記事でも取り上げたことのあるペイントツールSAIだが、あれから5ヶ月たった今頃になって唐突に愛用しはじめたという(ぇ
というのも、某アニメーターさんのサイトで強くオススメして紹介されていたのが愛用しはじめたキッカケだ。
思ったよりかなり使えるぢゃんこれ!!w
ボクが今まで愛用していたPixiaがフォトショだとするならば、ペイントツールSAIはペインターだと言えるだろう。
って、ペインターは、まだ一度も使ったことないんだけど、大体こんな感じでOKだろう(ぉ;
とにかく線画が凄く綺麗に描けて、市販のお絵かきソフトを凌駕しているんぢゃないかってほど。
また、ペン種が豊富で、水彩タッチの絵が描きやすいので、ひょーちゃんにオススメしてみよう(ぁ
あ、もちろん水彩使わない人でも充分使えますよw
アニメ塗り職人のクロちゃんでも、無彩色主義の舞ちゃんでもw(ぁ
現在は、製品化前のテスト版であるため、31日間の試用期限が設定されているものの、機能制限は一切ないので、実質フリーソフトと言っても過言ではないでしょう。

f0030586_2122854.jpg
▲ペイントツールSAIによる処女作。
アニメ塗りしかしないハエちゃんが水彩使ってるし!!(ぇ

[PR]
by haepon | 2006-10-04 21:32 |
オリキャラ大好き!Flash星人
オリキャラプロフの夜神 麻衣を更新したよ~。
今回のFlashの制作期間は、2週間でした。
デザイン画の数は倍に増えているというのに、前回の夜神 影次の時は4週間だったから、半分の時間しかかかっていないことになるね。
まァ、いくつかの絵のパーツやプログラミングやデザインは、夜神 影次の分から流用してきてるからね^^;
とはいえ、この制作スピードは、自分的に大したもんだと思いますよ。
今回の夜神 麻衣は、女の子だけにバリエーション豊富でオシャレになってますな。
なんか学校物が多いけどw
どれも一度は描いてみたいものだったけど、なかなか描く機会がなく、どうしようか悩んでいるうちに気づいた頃には一通り描き上げてました(ぁ

ところで、表情集に明らかにボクのタッチでない絵が含まれていることに気づいたかな?
もちろんボクが全部1人で描いてるんですけどねw
例えば、夜神 影次の表情集には、サザエさんタッチの絵がありますよね。
ってか、おもっきしカツオくん顔なんですがw
そして、夜神 麻衣の表情集には、ピーナッツ(スヌーピー)タッチの絵があるよね。
こんな感じに毎回、表情集には、どこかで見たことあるタッチの絵を1つ描いておこうと思ってるんですw

最近、体を描くのにも随分と慣れてきた感じですぞ。
オリキャラプロフで1つのデザイン画につき、正面・背後・横と3方向からの絵を描かないといけないんで、そりゃうまくなるってもんだよね。
最初は、その作画量の多さから苦痛に感じるが、毎日それも何週間も描き続けてるとそんな苦には、ならなくなってくるよ。
これって絵師にとって、とっても重要なことだと思うんだ。
何日かかるか分からない1つの作品を仕上げる場合、最後まで諦めずに描き遂げる忍耐力が必要だからね。
ボクは、このオリキャラプロフを通して、その力が身についてきた気がするよ。
[PR]
by haepon | 2006-10-01 21:43 | Flash