<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イラスト評価バトン(よこっちさん)
イラスト評価バトン

よこちゃんにバトンお返しされちゃったので答えちゃる><b


【イラスト評価バトン】(よこっちさん)

※バトンを送って来られた方のイラストを評価するバトンです。

★バトンを回して頂いた方の描いているイラストの感想を存分にどうぞ。
 その方のサイトの絵を一点選んでの感想もOKです。(最低70字以上)
☆ホリビレのギャラリーが消えてるんで、その辺に落ちてたよこちゃんの絵で評価させていただきますね(ぇ
可愛いものが好きらしく彼の描く絵もやはり可愛らしいタッチが多いです。
彼にカービィ描かせたら右に出る者がいないぜ!
って、くらいカービィばっかり描いてる人なんで、そりゃうまくなるってもんですよね^^;
絵板だと、トーンの使い方が上手で、とても効果的に見えます。
あと、絵師っぽいと見せかけて、あんまり描かないから実は絵師ではないような、そんな曖昧な所がとても尊敬します。
尊敬1個だけかよ!!( ゚∀゚)っ バシコッ

★相手のイラストで見習いたい所は?
☆カービィの絵が抜群にうまいところですね^^
よこちゃん独特の味が出てていいと思います>v<b

★相手のイラストの印象は・・・?
☆カービィな印象しかないです(ぇ

★相手に描いてほしいものがあれば、この場で。
☆自画像!
猫ぢゃなくて人間の姿でね(笑
なるたけリアルに(ry

★相手に使って絵を描いてみてほしい画材
☆チョーク^^^^^^

★相手のイラスト、描くのにどのくらいかかっていそう?(絵指定もOK)
☆ウチの30倍の速度(゚w゚;;;;;;

★ファンコールがあれば一言。
☆なんか、よこちゃんみたいな天然見てるとねー………………ま、とにかくもっと絵描いてくり~(笑

★このバトンを送る人を8人(絵を描いている方のみ)
☆アンカーでごじます。
[PR]
by haepon | 2006-11-29 00:43 | バトン
お絵かき描き方バトン
ちょっと気になるバトン

クロちゃんのとこから拾ってきました^^
答えるの面倒だからホントはバトン好きぢゃないんだけど、絵関係だと積極的に答えたくなっちゃいますね(笑


■ お絵かき描き方バトン

-はじめに-
自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください。


1 下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
顔の輪郭ですね。
たまに瞳から描くことも。

2 線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
後者が多いですが、これだと修正に時間かかるので、最近は前者もやるようになってきました。

3 一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
似顔絵だと丸1日。
人物全身画だと1~3日くらいかね。

4 一番最後に描くのはどこですか?
全身なら上から下へ順に描いていくんで、足が最後になりますね。
顔だけなら髪の毛が最後です。

5 主線は何で入れますか?
アナログなら丸ペン。
デジタルはFlashのブラシツールでよく描いてます。

6 ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
いまだに使い慣れてないんで教えることなんてできませ~ん><;

7 主線をどこの部分から入れていきますか?
あんまりアナログで描かないから覚えてないんだけど、たしか顔の輪郭から。
右利きなんで、左上から右下へ向かって描いていきますね。

8 ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
30分~1時間くらいかに?

9 色を塗るとき何を使いますか?
アナログは色鉛筆。
デジタルは塗りつぶし。

10 塗り始めはどこからですか?
肌色だな。
肌→髪→瞳→服etc...
多分こんな感じやろ。

11 影の部分はいつつけますか?
まず、ベース色を塗ってから最後の仕上げに影をつけていきます。

12 塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
リアルな影を目指すなら鏡の前に立って自分の姿を映したり、写真や3DCGなんかを参考に立体把握能力を高めることが第一だと思います。
また、影のつけ方が上手な人の絵を参考にするのもいいです。
ボクの場合、たくさんの人の似顔絵を描いているうちに自然と影の位置が把握できるようになってきました。

アニメ塗りの時は、「ちょっと濃すぎるかな?」と思うくらいの濃さがちょうどよかったりします。
実際、濃い方がリアルに見えますからね。
まァでも、この辺は好みの問題かもしれませんね。

水彩の時は、まず細部や人物の形状にこだわらず、大雑把でいいので色を塗るところ全体にグラデーション染みた影を塗ります(凹凸のない球体に影を塗るようなイメージです)
そのあと細部の凹凸の影を塗っていくと楽に立体感が出せると思います。

13 最後に塗る部分はどこですか?
髪のハイライト。
あるいは足や靴。
あるいは背景。

14 背景はいつつけますか?
最後の最後ですね。

16 得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
正面、斜め、真横、真後ろ。
アオリ、フカンがなければ一通り描けるよーな気がする。

17 では、苦手な構図は?
アオリやフカンは苦手ですな(-w-;

18 得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
リアル系、現代系、イケメン系、オヤジ系。
人物なら粗方描けると思う。

19 では、描きにくいジャンルは?
メカ系、筋肉系、動物系、風景。
来年は、これらを中心に練習していきたいな。

20 このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください
ハルミネさん氷流さんよこっつぃさんへ!!

21 最後に、あなたにとって絵を描く事とは?
自分を表現するための手段の一つだと思います。
現在、絵を描く仕事もできてて幸せです^^


あり? 15が抜けてる??
ま、いっか(ぉ
[PR]
by haepon | 2006-11-25 18:48 | バトン
イラスト評価バトン(クロカさん)
二発め~

クロちゃんからバトンカウンターされたべさ~^^^^
んぢゃ、いっちょやってみっか!


【イラスト評価バトン】(クロカさん)

※バトンを送って来られた方のイラストを評価するバトンです。

★バトンを回して頂いた方の描いているイラストの感想を存分にどうぞ。
 その方のサイトの絵を一点選んでの感想もOKです。(最低70字以上)
☆師匠になった覚えはないが(ぇ)我がアニメ塗りのライバル、クロちゃんのイラストを評価させていただきます(ニチャリ
まず、擬人化が抜群にうまいっス!!
特にクロちゃんの描くポケモンの擬人化がボクは好きですv
ボクはあんな上手に擬人化できないですからね~(゚w゚;
クロちゃんのセンスを感じます。
それにしてもアンパンマンの擬人化は衝撃的なチョイスでしたなw
ん、あれ? もう見れないんだっけ?(ぇ
あと、食べ物の絵が無駄にリアルすぎますw(無駄って
ウチのリアル絵よりリアルなんです。
本物よりリアルなんです。
リアルよりリアルなんでs(ry
あと、これは自他共に認めてることなんですが主線はいつ見ても綺麗なんですよねホント。
特に絵板や絵茶で描く綺麗な主線は、到底真似できませんてばよ(゚w゚;;;

★相手のイラストで見習いたい所は?
☆やぱし何と言っても主線が殺人的に綺麗なとこですよね~^^

★相手のイラストの印象は・・・?
☆綺麗な主線+アニメ塗り+子供+擬人化+ドット絵=勇 黒華。
みたいな(ぉ

★相手に描いてほしいものがあれば、この場で。
☆水彩でリアルで大人な人物を動きのあるポーズで(ry

★相手に使って絵を描いてみてほしい画材
☆切り絵…なんちて(゚w゚;
クロちゃんの絵、たまに切り絵っぽく見えることがあるので、なんとなく~(゚w゚;;;

★相手のイラスト、描くのにどのくらいかかっていそう?(絵指定もOK)
☆ウチの10倍くらい速そう^^^^
いや、ウチが遅いだけですがね^^^^^^

★ファンコールがあれば一言。
☆これからも趣味に走った絵をたくさん見せてくださいねー(^w^(ぇ
将来、絵の仕事とかできるようになるといいね!!
応援してます!!

★このバトンを送る人を8人(絵を描いている方のみ)
☆もう回す人いないんで転がしときますね^^(ぇえええ
[PR]
by haepon | 2006-11-25 17:14 | バトン
イラスト評価バトン(ハルミネさん)
うわー!ばかすぎる自分

ハルミネさんからバトンがキターーー!!>v<
しかもイラスト関係のやつは初めてですな。
相手のイラストを評価するのとか難しそうだけど頑張って答えてみるっスよ><b


【イラスト評価バトン】(ハルミネさん)

※バトンを送って来られた方のイラストを評価するバトンです。

★バトンを回して頂いた方の描いているイラストの感想を存分にどうぞ。
 その方のサイトの絵を一点選んでの感想もOKです。(最低70字以上)

キャワイイ絵もカックイイ絵もそつなく描きますし、アニメ塗りも水彩塗りもその他もろもろ塗りも何でもこいやー!
なイメージがあります(ぇ
また、とても味のあるデフォルメ絵を描いてらっしゃると思います。
全体的に見ても人体の各パーツひとつひとつに拘泥し、よく研究して描いていると見受けられますね。
昔からハルミネさんの絵を見てきたのでわかるんですが、新作が公開されるたびに著しく画力が向上していってると思います。
ホントこれからの成長が楽しみな一人です^^

★相手のイラストで見習いたい所は?
デジタルでもアナログでもオールマイティーに描ける所ですね。
自分は完全にデジタル人間なんで、アナログはもうダメポですよ(゚ヮ゚;

★相手のイラストの印象は・・・?
デフォルメキャラがかあいぃv

★相手に描いてほしいものがあれば、この場で。
メカ物…描いてもらえますかね?(ぇえ

★相手に使って絵を描いてみてほしい画材
ん~と、そだなァ。
筆…なんてどうでっしゃろ?(ぇえぇ

★相手のイラスト、描くのにどのくらいかかっていそう?(絵指定もOK)
ちょ、落書き一個1分って!!
ウチなんてその5倍くらいかかりますよ?(ぇ
自分は呆れるほど遅筆なんで、絵茶で合作しててもいつも最後に終わる可能性大だし(゚w゚;
それに遅いと練習能率が悪くなるんで、速く描けるようになりたいですッ!><

★ファンコールがあれば一言。
いつもイラストの更新楽しみにしてます!
これからも可愛い絵を描き続けてくださいましね!!

★このバトンを送る人を8人(絵を描いている方のみ)
まず、ハルミネさんにお返し!><b(ぉ
あとは、アニメ塗りオタクのクロさんと、水彩女王のひょーさんと、ミッションちゃん萌え~のよこっつぃさんに回します!>w<b
って、8人もいないがなー!!(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-11-22 20:59 | バトン
ワンとかニャンとかうぃとか
最近、犬や猫の絵を描いてるんですね。
オリキャラプロフ用に描いてるんスが、真面目に動物の絵を描くのは、意外と今回が初めてっぽいかも。
で、犬や猫についてネットで色々調べて描いてます。
まず人間とは骨格が大きく違うので、普段人間しか描かない自分にとって初めはとても難しく感じてしまいました。
しかし、人間と比べて犬や猫などの動物は、人間ほど柔軟に身体が動かない分ポーズもつけやすく、また毛が多いため、ごまかしも効きやすいというメリットも(ぇ
犬は偶然、手元に犬の置き物があったので、これを見ながら大部分は描けました。
これがかなり緻密な作りで、毛の一本一本まで見事に再現されてるんです。
こういうのが手元にあると絵師としてやっぱり重宝しますね。
猫は残念ながら猫の置き物はなかったんだけど、犬と骨格が大体一緒だから、すんなり描けました。
現在、犬猫を含む2キャラのオリキャラプロフを同時に制作中です><b
でも、11月はもうすぐ終わっちゃう!
それに12月に入ったらクリスマス絵と正月絵の制作にも取り掛からないといけんから><;
だってクリスマスと正月は期間が短いんで、同時に着手せんと間に合わなくなるっぽいからね…><;;
果たして今年中に犬猫の公開ができるのだろうか………><;;;
[PR]
by haepon | 2006-11-20 00:05 |
旅行なのだァヽ(*゚∀゚*)ノ
2006年11月14日(火)~16日(木)まで2泊3日で熱川まで行ってくるです。
留守の間スマキン家のポチコロちゃんが番犬になってくれるでごじます。
ぽえーん。
[PR]
by haepon | 2006-11-13 19:21 | 天然な日常
ハンドルネームバトン
バトンひろってきたー

別に誰からも回されてないけど答えてみるっスか^^

1 貴方のハンドルネームの由来は?
まず、こちらのページを読んでから(ぇ)2004/12/29(水)の日記を読んでくださいましね^^;
日記には「管理人のHNは、別に変える必要なかったんだけど、サイト全体がここまで変わるのだったらついでに変えちゃえってことで(ぇ)新しいHNについても結構悩んだ。ただ、みんなからハエさんとかハエちゃんって愛称で親しまれてるから『ハエ』は絶対はずせなかったんだ。」と書いてますね。
こうやってまとめたページがあると便利だ~w(ぁ

2 他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
1を読めばわかるけど、改めてまとめると
「ジャン」→「ハエ丸」→「ハエ丸星人」→「ミュウスリー」→「スマブラ星人」→「ハエ丸星人」→「ハエポン星人」
という流れですな。
番外で、「スマブラ大好き星人」や「まるるん(はえまるるん)」もあり。

3 他の方にどのように呼ばれていますか?
「はえちゃん」とか「はえさん」とか「はえくん」とか「はえっち」とか「はえちょ」とか「はえぽん」とか。
「ハエ」の部分は、ひらがなだったりカタカナだったりと色々です。

4 全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。さてどうする?
なりすまし以外ならどうもしないけど?(ぁ

5 ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
今のHNが気に入ってるので、もういいっス^^;

6 ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください
HNの由来は、みんなわかりきってることだろうけど、とりあえず真友のよこちゃん><b!(えぇえぇ
ん~あとは、多分まだ由来を訊いてないであろう昴ちゃんベルンちゃんでよろぴこ><b!(おぉおぉ
[PR]
by haepon | 2006-11-11 02:15 | バトン
試用期限更新してくだSAI
ペイントツールSAIα第2版(c)が公開されました!
試用期限更新版です。
ちょうど今日、試用31日目だった^^;
[PR]
by haepon | 2006-11-02 23:08 |