<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2006年第6回年越しお絵かきチャット
今日でちょうど、ブログ公開から1年経ちましたっすィー!
意外にも続いたので、自分でも驚きました。
マジ、ブログを始めて正解だったかと思ふ。
これからも頑張って続けていくぞい!


スマキンで毎年恒例となっている年の締めくくりのイベントといえば、そうアレだ!
今回で6回目となる年越しお絵かきチャットを今年も大晦日にやっちゃうザマスよ☆
12月31日の夜、お絵かきチャットだけよ~♪にみんなで集まりまっしょい!
そして、みんなで一緒に「あけおめ」と言おう!!
多分、午後9時すぎごろに人が集まってくるかと思いま~す^^
[PR]
by haepon | 2006-12-30 01:29 | 天然な日常
クリスマス2006
メリークリスマス☆
f0030586_024937.jpg
ハロウィンの時と違ってまたアニメ塗りに戻してみたよw
使用ツールはFlashのみで、2006年12月7日~11日の5日間で完成。
たまたま家にサンタさんとスノーマンの置き物があったんで、それを参考にしながら描いてみました。
やっぱし、手元にこういうものがあると難しいアングルも楽に描けちゃって便利ですねw
今回はキャラも少ないし、アニメ塗りでラクしすぎだったので、珍しく影を2段階に塗ってみました。
ちなみに雪の結晶は、素材画像を使ってます。
にしてもこの雪の結晶、一体全体どうやったらこんな綺麗に描けるんだかな~^^;
[PR]
by haepon | 2006-12-25 00:06 |
日本人なら日本の道具でいくべきか?
日頃から左手を使う習慣をつけていたので、左手でもけん玉の技が難なくできてるような気がしてます。
技によっては利き手の右手より左手の方がうまかったりすることもあったしな^^;
けん玉は単発で繰り出す技が多いが、その分難易度が高く且つ地味なものが多いのも事実です^^;;
でも、日本人に馴染みのある道具として、パフォーマンスの中では一番ウケが良いのではないかと推測している。

ジャグリングで色々な技ができるようになってくると、人間ってやれば何でもできるようになるんだなって思えてくる。
またそれは、自分の自信にもつながるし、何でも頑張ってやってみようって気持ちを持つキッカケにもなると思う。
[PR]
by haepon | 2006-12-17 21:47 | ジャグリング
けん玉、めん玉、き○玉
けん玉を昨日(2006年12月12日(火))からやり始めちゃいました^^b
いやでも、けん玉は小さい頃から親しんでたわけだけど、今回は本格的にけん玉を極めようという姿勢でやり始めました。
というか、いつもジャグリングのパフォーマンスをする時、ボールばっかりでマンネリ化してきちゃったからとか、照明が強くてまぶしい所でもできそうだからとか、そんな理由もあるにはある。
一見ボールとは全く違う道具のようにも見えるが、糸なしけん玉でプレイすると、ボールと似たような技も可能となるんだ。
さらに両手で同時に2つのけん玉を操れば、それだけで技の数は一気に倍増したりする。
これからけん玉に集中するため、年末くらいまでお絵かきから離れるかもしんないな。
そうそう、クリスマス絵は一昨日完成したんで心配いらんよw
正月絵はまだ描いてないけど、どーしよーかね(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-12-13 00:45 | ジャグリング
みみみみみみ!!
耳の形状というのは何ともややこしく、それ故おろそかに描いてしまいがちだ。
プロの絵描きでもテキトーに描いちゃってる人が結構いるように思う。
確かに人間の耳というものはあまり目立たないし、髪の毛で隠れちゃうこともあるので、それほど重要視する必要もないのかもしれないね。
しかーし、オイラはそんな些細なことが気になっちゃう性分なので、耳をとことん極めちゃうことにしました^^b(ぁ
f0030586_0122273.jpg
▲耳11兄弟。これだけ耳を描いても、いまだに覚えられない…^^;

この耳のアニメーションを見てみると、耳の穴はとっても複雑な形状をしていることがよく分かるよね。
以前のボクの耳の穴の描き方は、正面からでも斜めからでも横からでも、どの角度から見てもまったく同じ形状をしていました。
これでは耳の穴が平面的に見えてしまい、まるで紙に耳の穴の線を描いて、それを耳に貼り付けているかのように見えてしまいました。
しかし、耳の穴というのは本当に複雑で理解するのも困難なほどなので、テキトーに描いてても充分ごまかしが効くものなのである(ぉ
というか、きちんと耳の穴を描く必要があるのはアニメを作ってる人たちぐらいで結構だと思うわけで^^;
でも、アニメを作らない人がそれに気づいちゃったら、もうそれまでなんですがね^^;;(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-12-06 00:13 |
アニメ塗りゃー!!
ペイントツールSAIα第3版(a)が公開されましたァッ!


水彩などでは、写真そっくりに描いちゃうことも可能だが、アニメ塗りというものは、絶対に写真と同じ絵になることはないので、もっともイラストらしい味を出せる塗り方かもしれないね。
アニメ塗りっつーもんには、これといったコツっぽいものはなく、ひたむきにデッサンを続けていれば、アニメ塗りの技術も自然と身についてくるものなんぢゃないかと思っています。
難しい技術は一切必要としないので、影が発生する位置を把握さえすれば誰にでもアニメ塗りはできるようになるものだと思います。

ボクが本格的にアニメ塗りの練習を開始したのは、パソコンを使い始めてからのことです。
それは中学~高校生の頃で、その時はアニメ雑誌を片手に、ひたすらアニメ塗りの練習をしてました。
影の立体感を出すには全体の50%ほどを影でおおいつくすといいかも。
あまり影が少なかったり、多すぎたりすると、平面的に見えてしまうからね。
f0030586_2353997.jpg
▲何気に影50%前後がよさ気。

またアニメ塗りで、おおまかな影の付け方を理解してから水彩などその他の塗り方を練習し始めた方がずっと能率がいいと思います。
なぜなら水彩とかは、それだけで高度な技術を要する塗り方なので、影の付け方の知識ぐらいは前もって知っておいた方が、練習にかける時間を最小限におさえることができるからです。
ボクもアニメ塗りから始めて、最近になってやっと水彩塗りを本格的に始めたほどです。
ボクの場合やはりアニメ塗りがきちんとできていたので、水彩塗りを習得するのに、さほど時間を要しませんでした。
[PR]
by haepon | 2006-12-04 23:57 |
しわしわしわ~
「らくがきチャットだけよ~♪」が2006/12/02(土)から使えなくなっちょるΣ(゚A゚)
2ヶ月以上チャットルームに誰も入室していなかったため、自動退会になってしまったのだと思われまする。
全然利用者いなかったっぽいし、もうなくしてもいいかなーと思っていたところだったので、ちょうどよかったような気もしまっス。


顔のデッサンをするなら、なるべくシワの多い顔にした方がいいと思う。
シワが多いと顔を立体的にとらえやすいし、それに影がはっきりと見えていることが多いので、初心者にも描きやすいと思う。
それだけでなくシワのある顔が描けるようになれば、シワのない若い人の顔もすぐ描けるようになるだろうと思っているからだ。
つまり少ない練習で、より多くの人の顔を描きわけられるようになるという魂胆である。
んだからオヤジ系の絵が得意な人の中の69%ぐらいは、「何でも描ける君」と思って間違いないだろう……多分ね(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-12-03 14:59 |
よこっち顔! Wii発売!
今年最後の月、12月がキタ━━━━ヽ(*゚w゚*)ノ━━━━ッ!!!!
今、描きたい絵がいっぱいあるんですがどーしましょ?(知るか
主に筋肉とかメカとか横顔とか版権物(!)とかクリスマス絵とかお正月絵を描きたいらしい。

筋肉とメカは、オリキャラプロフにそれに該当するキャラがいるので、いずれ描くこととなるであろう。
そもそもオリキャラプロフは、自分のための資料集みたいなつもりで作り始めたものである。
だから、やたらに衣装のバリエーションが豊富だったりするわけだし、帽子や猫耳、筋肉、メカが含まれているのは資料として描くのが当初からの目的だったからだ。
もし、資料集として作っていなかったなら、現在のような凝ったデザインにはならなかったかもしれない。

正面顔は、似顔絵でしょっちゅう描いてるんで満足に描けるようになっているのだが、肝心の横顔がさっぱり描けないことに最近、気づいてしまった(ぉ
んで、横顔の時の頬骨の描き方とか影のつけ方がさっぱりわからんようではいかんと思ったので、横顔のデッサンなんか始めてみたり。
人間の顔というのはもっとも個人差が激しい部分なので、いろんな横顔を描けるようにならなければならない。
とりあえず10人以上を目標にして横顔を描いていかなきゃあかんと思って最近、描き始めました。

オイラが版権物を描きたいなんて言うなんてYっちくんがKさんの本名さらすぐらいの衝撃ですよ?(ぇ
なんか急にピカチュウとデスノートのライトとリュークが描きたくなってきたんですお。
実はリュークのデザインが凄い好きなんですよボク。
初めてリュークを見た時なんて「なにこれwテラコワスwスッゲー死神って感じが漂ってるデザインぢゃんwこれ超気に入ったしww」って思っちゃったんだもん(ぁ
ボクの中のベストデザイン・トップ3に入っちゃうくらいだよ。
ちなみにトップ3にはエヴァンゲリオンも入っているらしいよ、うん。

あとは、12月になったから、そろそろクリスマス絵とかお正月絵にも取り掛からないとだしな><;
まァ、今描いてる横顔が終わってからになるだろうけど。
しかし、そのおかげでオリキャラプロフの犬猫は、一旦休止しなければならない事態になったお><;;
本当に今年中の公開を危惧する気持ちが強くなってきたお~><;;;(ぁ

f0030586_127922.jpg
▲N堂社長の横顔(ぇ

[PR]
by haepon | 2006-12-02 01:28 |