<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
パースペクティブ
ここんところパースの練習ばかりしているハエポンです^^
パースは、これがなかなか奥が深いもんでして、やり始めると意外におもしろいもんなんですね~。
天然猫Flashの制作そっちのけで、パースの練習しておりました(ぁ

パースの練習には、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

このサイトを見て色々な図法があることがわかった。
一通り書いてあることを見よう見マネで練習してみたが、オススメの図法はグリット図法だということで、これで進めていくことにした。
っつか、自分もこのグリット図法が一番わかりやすいと思ったしね。
このサイトでは、1消点パースグリットしか描き方が載っていなかったので、独自に2消点パースグリットを考えてみた。
f0030586_2242769.jpg
f0030586_22422575.jpg
パース超初心者のオイラでも、見事あっさり描けちゃったみたいです(ぁ
ちなみにFlash使って描きました。
3Dみたいに見えるけど、3Dソフトなんて一切使ってないよん。
[PR]
by haepon | 2007-02-16 22:44 |
ちょっぴり遅いバレンタインデー
遅れ馳せながらバレンタインFlash作りました。
天然猫Flash制作の息抜きのつもりで作りました。
っつか、Flashの息抜きがFlashってゆーのも、なんかアレだけど^^;
でもでも最近、猫ばっかし描いてて久々に人間描けて楽しかったから、それはそれでいいぢゃんw
このアイディアが思い立ったのは、バレンタインデー当日だったとか(爆
そんなわけで急いで作ったわけでして、当初は1日で完成させられるだろうと高をくくっていた。
しかし、実際に完成したのは2日後の今日であった^^;
短期間で作ったので、あまり作品を練る余裕がなかったが、完成してみればそれは、デジタル漫画風な仕上がりになっていたのだ。

作品はこちら▼
勇気のバレンタイン
[PR]
by haepon | 2007-02-16 21:39 | Flash
背景くんとパースさんはいつも仲良し
2007年1月20日(土)から新作Flashアニメ制作開始していました。
どっかの誰かさんによく似た天然な猫さんが、主人公気取りでちょっとファンタジーチックな作品になっちゃいそうな予感であります。
現在の完成度は63%ぐらいで、早ければ今月中に完成しそうな感じですけん。
アニメーション部分が一通り終ったので、今は背景を頑張って描いているところだったりしますよ。
っつか、オイラが背景描くのって、すんごく珍しいことなんですが。
一枚絵と違って、さすがにアニメで背景なしにするわけにはいかず、頑張っちゃってるわけです。
ストーリーがあるわけだから、ちゃんと世界観とか場面、時間などを視聴者に伝えるためには、やはり背景を描かざるをえなかったのである。
そんなわけで、背景に必須のパースの練習も今頃になってやり始めたのでした~^^;(ぉ
というか、今までのハエポンは、パースはパスしてたの(ちょ
これまでは、空とか木とか、とっても簡単な背景しか描いたことなかったけど、今回は家や部屋の中とかもっと複雑なものに挑戦中なのです。
いざ描いてみると、これが意外と楽しいことがわかった。
人物画と同じくらい楽しいぢゃんかよっと、思えるようになってきたよマジで^^
いつもだと人物を描いた時点で力尽きてしまうから、背景にまで手が回らないことがほとんどだった^^;
というか、背景と言っても色々あるので、何から描き始めればいいのかわからず、いつまでも手つかずのままだった。
しかしそれがアニメだと必要な背景が決まっているので、描くキッカケになったというわけだ。
楽しくなってきたから、これからは背景もちゃんと描いていこうと思うのだ。
f0030586_22222649.jpg
▲天然猫さんのシルエット。これが動きます。

[PR]
by haepon | 2007-02-12 22:25 | Flash