<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
塗りたくりまくりんぐ!!
どうやら昨日は、スマキン開設から2000日経過したんだってよ^^
まァ、どうでもいいね(ぇ


f0030586_1837599.jpg
f0030586_183896.jpg
2枚とも主線はシャーペン、彩色はSAIによるもの。
実は、線画だけは約1年前に描いたものだったりして^^;
もし、線画を描いた当時に色も塗っていたら、きっとアニメ塗りになっていたでしょうな。
デブッチョのほうは、いつもと一味違う塗り方ができて満足だ。

そして犬のほうは、たまたま家にあった犬の置き物の模写です。
塗り方自体は、あまりにも普通すぎた。

本当はもうちょっとアニメ調で描きたいのだけど、水彩を使うとどうしてもアニメ調から遠ざかってしまう癖ががががが^^;;;



最近、モンスターを描くようになったのだけど、おもしろいねこれ^^
で、今現在ポケモンのような可愛いヤツらから、リアルで恐ろしいモンスターまで試行錯誤しながら描いてみちゃったりしている。
人物画のように正しい描き方というものがないので、自由な発想でいくらでも創造できる。
そういう考え方ではメカも共通しているね。
だからモンスターの次は、メカも描いてみようと思っているのだ^^b
[PR]
by haepon | 2007-03-31 18:43 |
湖のほとりで見た少女
f0030586_2316546.jpg
Flashで主線をSAIで彩色を久々に真面目塗りしてみました。
もうちょっとアニメ調にしたかったのだが、どういうことか塗り方までリアルな方向にいってしまったのだ^^;
あと、水面の波紋の処理がどうにもうまくいかなくて悩みに悩んだ。
で、結局、中途半端なものに仕上がってしまった背景です^^;
最近は、アニメ塗り以外の塗り方を研究中だったりしてます。
よく、影を塗るときアニメ塗りより水彩の方がごまかしが効きやすいと言われるが、それは逆だと思うようになってきた今日この頃です^^
というのは多分、ウチのようなリアル絵マニアの方だけが思っていることだと思いますが(ぇ
[PR]
by haepon | 2007-03-20 23:18 |
きんにくん!!
f0030586_2535199.jpg
マッスルくん参上!!
筋肉の正面と背面を描いてみたお^^b
前に公開した正面の左足を微妙に修正してあります。
背面のほうが難しかった気がしますね。
なんか背面は、いくら資料を見ても筋肉の形がわからないんですよねェ^^;
特に脚の裏側の筋肉は、かなりテキトーに描いちゃってるところもある^^;;
まァ、絵というのはそれらしく見えれば十分なのですがね。
これが筋肉だと見た人にわかってもらえればいいのです。
[PR]
by haepon | 2007-03-18 02:56 |
指定バトン
舞ちゃんから久々にバトンが回ってきちゃったので、やってみるお☆


指定者以外は絶対にやらないでくださいね(*′3`b)

いつか回ってくるバ㌧なので(●′3‘)db⌒☆

★ルール★

◇廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事

①最近思う【天然】
リアルにもネットにも身近に天然な人がいることに気づいた(

②こんな【天然】には感動!!!
同じ天然を何度も繰り返す。
それも数分おきに(

③直感的な【天然】
Yくん(

④好きな【天然】
天然で笑いがとれる人。

⑤こんな【天然】は嫌いだ!
確信犯(

⑥この世に【天然】が(い)なかったら・・・
Yくんと仲良くなっていなかった(ぇ
ホリビレも存在していなかった(ちょ

⑦次に廻す人、6人(【指定】付きで)
舞ちゃんには、迷わず【くにおくん】で大いに語ってもらいましょうw(送り返し;
これで君の願いは叶えたw(ぉ

そして、リグくんには【夏目漱石】でお願いいたします。

すでに回されてますけど、どうしてもやってもらいたかったので、Yくんには【天然】について答えてもらいますb(

って、3人だけ!? 少なッ!!(ぉ
だって、もうみんな回されちゃってるし…^^;
[PR]
by haepon | 2007-03-17 01:01 | バトン
マッスル! マッスル!
ブログ上部のデザインを変更してみたぞ。
ブログオープンしてからずっと同じデザインだったから、いつか変えたいと以前から思っていた。
もちろんこれは自分で作ったオリジナルだ。
やっぱし何でもオリジナルがいいね^^


f0030586_222134.jpg
マッスルくんだァーッ!!
初めて真面目に筋肉描いてみたお^^
筋肉の絵は、絵を描き始めた頃から憧れていた題材だった。
でも、案外描けないこともないですね^^
うまく描けたのも「筋肉を描けるようになりたい」という強い意志があったからだろう。
だから、うまく描けないからって生半可な気持ちで挑んでもダメだと思うな。
しかし、やはり筋肉は難すィ~のだ^^;
まだまだ筋肉の仕組みを理解しきっていないし。

ところで↑のようなリアルな筋肉はアニメーション向きではないな。
アニメでは、いかにデフォルメできるかが大きな課題になってくると思うから。
いあ、別にオイラが筋肉アニメを作るとかで、こういうことを言っているわけではないが(ぇ

つーことで、今度は背中側の筋肉も描いてみるっスか!
[PR]
by haepon | 2007-03-13 22:05 |
オリキャラちゃんとマッスルくんでいっきま~す!
ペイントツールSAIα第4版(a)が公開されたよ!!



やっとこさオリキャラプロフのドッグ・夜神 影次(メル)とキャット・夜神 麻衣(ミウ)を更新できた!!
しかも2キャラ同時更新ですってさ!!
制作に着手したのは、去年の11月下旬頃で、制作の合い間に色々他のこともやってたので、結局完成は今年の3月になってしまったのだ^^;;
今回は、最後の仕上げにFlashで見れる形にするために2キャラ同時に作業を行っていたので、同時公開する運びとなりました。
ひょっとしたら絵を描くことより、こっちのほうが大変な作業だったかもしれぬ^^;(ぁ
この2キャラは犬耳と猫耳が描きたくて作ったキャラたちです^^
ついでなので、普通の犬と猫も描いておきました。
去年のブログでも言っていた犬猫とは、実はこのことなんですね。



前にも言ったはずだけど、ボクは人体でまともに描けるのは顔(それも正面向き)だけなのだ。
だから全身を描けるようにしなければと思って、ここ一週間ずっとデッサンの練習をしてましたらノート16ページ分にも及んでおったのさ。
その過程で筋肉のデッサンも行ったが、筋肉はそう簡単に覚えられるものではないのさ。
まず筋肉の仕組みから始まり、なぜその形の筋肉になるのかというところまで研究しつくさなければならない。
というのは、ウチのようなリアル絵マニアだけだろうな(ぉ
デフォルメ絵で充分という方は、目立つ筋肉の形だけ覚えておけば大丈夫でしょ。
ただし、関節を動かすと筋肉は著しく変形するので、そこんとこに注意して描こう。

ちなみにオイラがリアル絵に目覚めたのは、結構最近のことだと思われる。
ボクだって以前は、デフォルメがドギツイ絵がいいやって思ってたさ。
絵を描き始めたころにいたっては、「首なんて省略しちゃってもいいや~」なんてことまで、ほざいていたタチだし(ぇ
似顔絵も初期のものと最近のものとでは、そのデフォルメ加減が随分違うことが、おわかりいただけるだろう。

そして最近また描きたいものが増えちまった^^
ファンタジー系、メカ系、ドラゴン系、モンスター系、背景等だ。
ファンタジー系やドラゴン系、モンスター系には筋肉が付き物だから、やっぱし筋肉は覚えなきゃだね!!
f0030586_13185429.jpg
f0030586_2235514.jpg
▲大分前に描いたやつだけど、3消点パースグリットであります。

[PR]
by haepon | 2007-03-06 22:43 |