<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ティラノサウルス・レックス
f0030586_2217144.jpg
主線から彩色までのほとんどの作業をSAIで。
そして最後の仕上げの色調補正と、被写体と背景の合成をフォトショで行いました。
今回の主役はT.Rexではなく、背景らしいです^^;
というのも、ここまで真面目に背景を描いてみたのは恐らく初めてのことだと思われます。
T.Rexは簡素に描いて、背景をなるべくリアルにしてみました。
このリアルな質感の大部分は、テクスチャに頼りきったおかげだと思われる^^;;
それでも、ただテクスチャを貼っただけでは不自然なこと極まりない絵になってしまうので、そこんとこは自分の腕でカバーする必要がある。
つーか、テクスチャ貼っつけだけで終わってしまったら描き手としてもつまらなくなってしまうからな^^;
リアルさを出すためにSAIでブラシ径1.0の鉛筆でガシガシとゴミのような線をひたすら引きまくった。
とにかくリアルに見せるにはディテールに至るまで精巧に描き込むことだと思う。
ところで、こういう自然物というのは決まった形がないので、あまりパースを気にすることなく描いても問題ないっぽいですよね^^;
[PR]
by haepon | 2007-04-30 22:19 |
四足歩行型哺乳類
f0030586_23252426.jpg
f0030586_23253869.jpg
f0030586_23254796.jpg
f0030586_23255611.jpg
▲「ドリリンパ」。
見たまんまライオンさんがモチーフになっているモンスターである。
ドリリンパとは、怖さと可愛さの両方を併せ持った響きの名前だと思う。
♂と♀で姿が違う。
シッポが三つ編み状になっている。
前回のピピルマに続き、どうやらオイラはシッポにこだわりがあるみたいですな^^
♂のタテガミを緑色にしたらワカメっぽくなってもーたわ(爆
ライオンがモチーフなのに♀にもタテガミがあるので、差別化するため♂にはアゴヒゲも生やしてみました。
♀の自分の体の半分ぐらいはあろう大きさのこの耳なら空を飛べそうだが、実際に空を飛んでいるところを見た目撃談は今のところきていない。
♀はタテガミや足の毛がフワフワとした雲を連想させるようなデザインとなっているので、やはり空を飛べる可能性がないとは言いきれないだろう。
3枚目のタテガミのないヤツは、単に毛がない状態のドリリンパを紹介するためにだけ存在している個体である。
子供時の姿という解釈の仕方もあったが、それにしては体が大きすぎると思ったので、紹介用としてだけの個体としたのである。

次回は鳥型モンスターの予定かもしれないっぽいですよ^^
[PR]
by haepon | 2007-04-27 23:31 |
プリティーモンスター
f0030586_188461.jpg
▲「ピピルマ」。
ポケモンのような可愛いモンスターを目指してデザインしてみた。
現在判明している個体は、この2種類のみだが他にも何種類かの個体が存在するらしいぞ。
シッポのからまり具合が結構気に入っちょります^^
[PR]
by haepon | 2007-04-23 18:12 |
おぬ~のましん
実は、2007/4/17(火)にマイPCがおニューになりまつた。
これで多分4代目のマイPCとなるはず。
1代目は、中学のとき買ってもらったPC-9800。
2代目は、もらいもののWindows 95。
3代目は、高校のとき買ってもらったWindows Me。
そして、初めて自分で買った4代目は、Windows XP Professionalです。
Windows Vistaという選択肢もあって迷ったのだが、現状ではアプリの対応状況が悪いそうなので今回は見送ることにしました。
しかし、将来Vistaを導入することも考慮してVistaが稼働するスペックのPCを選択しました。
というかPCのスペックにこだわったのは今回が初めてだったり^^;
今までは、PCの知識も浅かったので、PCを買うときはWindows(バージョンにもこだわらず)が入っているかどうかだけが重要だったそうだ^^;;
新PCは1GBのメモリ、160GBのHDDでフリーズの心配もほとんどなく、かなり快適に動作しています。
前の不安定なMeのときはフリーズしまくりんぐでもうウンザリだったからね^^;
あと、ディスプレイも大きくなり最大解像度が旧PC:1024*768→新PC:1280*1024まで表示可能になった。
おかげでブラウザで資料を見ながらお絵かきしてても、あまり画面が狭くなることがなくなった。
[PR]
by haepon | 2007-04-23 17:58 | 天然な日常
ドラゴンでっせェ~^^
f0030586_23422855.jpg
▲去年の秋頃に描いたドラゴン1号。
ほぼ自分の中のドラゴンのイメージだけを頼りに落描きしたもの。
カラーリングは、ポケモンのリザードンっぽい感じになってしまった。
f0030586_23424515.jpg
▲結構最近描いたドラゴン2号。
容姿は、ティラノサウルス・レックス(T.Rex)をベースとしてモチーフされている。
実際のT.Rexは、ほとんど90度前かがみの姿勢となっているが、貫禄を出すためこのくらいの角度にしてみた。
また、前肢が小さすぎてカッコ悪いので、大きくしてみた。
背中からシッポにかけてのトゲは、ガストニア。
シッポの末端のトゲは、ステゴサウルス。
エリ飾りのトゲは、スティラコサウルス。
頭から生えたツノは、トリケラトプス。
牙は、スミロドン(サーベルタイガー)。
翼は、コウモリ。
を、それぞれモチーフとして独自にデザインを施してみた。
f0030586_2343077.jpg
▲そして、最新のドラゴン3号。
姿勢はT.Rexに近くなった感じだが、全身のトゲがウロコで構成され、より一層貫禄を漂わせるデザインとなった。
2号より頭をコンパクトに、前肢をさらに大きく、細かった後肢も太く大きくし、とにかく強さを前面に押し出したデザインとなった。
オマケで火を噴かせてみちゃったり。
火は、あまり赤くしすぎないほうがよく、黄色→オレンジ→赤褐色→褐色といった感じに変化させるとそれっぽくなると思う。


今回はドラゴン系だけの公開だけど、まだ他にも描きたいモンスターがいっぱいあるらしい^^
それは、またいつかね^^^^
[PR]
by haepon | 2007-04-13 23:47 |
絵師バトン
舞ちゃんからバトンがやってきましたよ^^b


●絵師バトン●

◎何歳から絵を描き始めた?
幼稚園の頃から落描きくらいはやってた。
本格的に描き始めたのは、小6になってから。

◎鉛筆派?シャーペン派?
小学校までは鉛筆派。
中学校からはシャーペン派。
現在はボールペンorペンタブ派。

◎ペン入れに使うモノは?
細い線が好きなので丸ペン。

◎色塗りに使うモノは?
アナログなら色鉛筆。
デジタルなら塗り潰し。

◎今の自分の絵に満足してる?
毎回、描き終ったあとには悪いところばかりに目が行っちゃいます(
というか、自分の絵に満足してしまったらそこで終っちゃうぢゃんか。

◎尊敬してる絵師さんは
よこさん、クロさん、ひょーさん、すばさん。
それから色々なイラストサイトで見つけた、素晴らしい絵を描いてらっしゃる絵師の皆さんです。
プロの方ならアニメーターの西村博之さん(2chぢゃないよ)です。

◎デジタル派?アナログ派?
デジタル派。

◎デジタルと答えた方、何を使ってますか?
FlashやSAIやフォトショを。

◎背景を描くの好きですか?
どちらかと言うと、好きくないほうです(
でも、以前よりは背景にも興味を持って、描くようになりましたよ^^;

◎自分の好きな絵はどんな絵ですか?
リアルでディテールまで描き込まれた絵。
あと、パースのかかった立体的な絵。

◎絵を描く時の環境は?
自分の部屋の机にあるパソコンで。
アナログの時も同じ机の上で描きますが、いかんせん描くスペースがないので机の引き出しを出し、その上に板を乗っけてお絵かきします^^;;
恐ろしく描きにくいことは言うまでもなかろう(

◎絵を描く時に気をつけていることは?
デッサンが狂わないように。
そして、なるべくオリジナリティーを出すように。

◎自分の理想の絵は?
今の自分に描けないものを描けるようになったときの自分の絵。

◎一枚の絵にどれくらい時間かけてる?
数時間から数日間。

◎人物を描く時どの部分から描く?
顔の輪郭から。
時たま瞳からも。

◎魂はどれくらいかけますか?
HPを半分消費するくらい?(

◎絵を描く工程で一番楽しいのはどこですか?
まァ、人物が描いてて一番楽しいですな。
あと、下描きしてるときとか。
そして清書は、もっとも嫌いな作業です(

◎今まで「絵描きでよかったなぁ」って思えるような体験をしましたか?
自己を絵で表現できること。
仕事にもなったこと。

◎落書きの方が真面目に描こうとした絵より良くなってしまったということはありますか?
ええ、しょっちゅうw

◎自分の絵で誇れる部分ってどこですか?
神経質なくらい丁寧に描くところとか?(

◎アニメ塗り派?水彩塗り派?
今も昔もアニメ塗り派。
けど最近、水彩塗りにも目覚めはじめた。

◎スランプに陥ることはありますか?
う~ん、あまり実感がない。

◎男と女どちらが描きやすい?
男。
つーか、オヤジ(

◎絵を描いてるときの大抵のBGMは?
ない。

◎よく使う色は何色ですか?
黒。
ちなみに下描きは、赤で描くことが多い。

◎描くときにこだわる体の箇所は何処ですか?
全部(
強いて言うなら輪郭とか瞳とか眉毛とか髪とか鼻の穴とか鼻筋とか耳の穴とか手とか腕とか足とかetc……やっぱ全部だ^^;(

◎最近絵に描くのがブームなものはある?
筋肉、ドラゴン、メカ、風景。

◎一番描きやすいポーズはどんなポーズですか?
正面向きの直立不動のポーズ(爆

◎喜怒哀楽、描きやすい、または描くのが好きな表情は?
どれも好き。
喜と楽の描き分けが難しいと思う。

◎右利きですか左利きですか?
右利きです。
ひそかに両利きに憧れています(

◎眼鏡キャラ(人物)を描くのは好き?その理由は?
好きくない(
理由は、描くのがめんどくちぇーから^^;

◎次に回す絵師は?
スバルミネさんへ回しちゃいますw
[PR]
by haepon | 2007-04-06 21:22 | バトン