<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
この世がActionScriptだったら
最近、Flashのプログラミング言語であるActionScriptを勉強しています。
それで今、練習も兼ねてスマキンの2代目トップページを制作中なのです。
で、今回はFlashならではのトップページを作ろうと思い立ったのでした。
これは色々なカスタマイズが可能で、さらにはカスタマイズした状態を保存することまでできちゃうトップページを作っています。
カスタマイズ可能な箇所は結構な数があると思いますよ^^b
ちなみにプログラムを本格的に勉強したのはActionScriptが初めてですね。
今までプログラムってったらメチャンコムズカシスなイメージがあったけれど、ActionScriptはそれほど難しくないような感じでした。
っていってもActionScript以外のプログラムは、全くやったことがないので何とも言えない感じですが^^;
あとActionScriptでダブルクリックとかスクロールバーとかも自作してみてます。
いずれもパソコンの基本的な機能ですが、いざ自分でプログラムを作ってみて、こんなパソコンの基本的な操作もプログラムで動作してるんだなーと改めて思ったのでした。
時には1つの動作のプログラムを作るのに何時間も費やすことだってざらにあります。
でも、思い通りにプログラムが動作してくれた時の感動は、苦戦の末の完成だけに喜びもひとしおです^^
これはプログラマーにしかわからない気持ちですよね。
時にはプログラムの壁に打ち当たり、今まで幾度も挫折しそうになった経験があったけれど、何故か次の日にはあっさり完成させられちゃうこともよくありました^^;
また最近、仕事でもホームページを作る機会があったのでFlashを駆使して制作してみてます^^

にしても大抵のソフトは使い道がある程度限定されちゃってるけど、Flashは違うよね。
Flashってお絵かきやアニメはもちろんのこと、ゲームとかホームページとかこのソフト一本で何でも作れちゃうから凄いんだ。
創作活動をしている人で何かを作りたくなったら、とりあえずFlashを起動させとけって感じですもん。
本当Flashに出会えて良かったと思う今日この頃です^^
[PR]
by haepon | 2008-02-13 00:40 | Flash