「ほっ」と。キャンペーン
記録更新
以前の日記では、5ボール・カスケードしか記録を書いていなかったけど、今日からは、それ以外の技の記録も書いていこうかと思います。
基本的に記録更新してもジャグリングマッドネスの更新履歴には書いていないので、自己記録簿をこまめにチェックする必要がありましたが、今日からその必要もなくなりそうですよ奥さん(誰
それと自己記録簿に載せている技は、基本技だけです。
あんまし技の種類が多いと、いちいち記録つけるのがめんどくなってきて練習がはかどらなくなってきそうだからね。

ということで今日、新記録が出た技はというと。
5ボール・シャワーが8→14キャッチと微増。
最後の方でセルフ・キャッチになっちゃってるボールがあったりするけど、まぁいいか(ぉ

6ボール・アシンクロ・ファウンテンが12→16キャッチと、こちらも微増。
3イン・1ハンドも両手共に10キャッチ越えることも珍しくなくなってきた。
練習の成果が確実に実り始めているな、と。
[PR]
# by haepon | 2006-01-22 23:23 | ジャグリング
段階ピルエット
家の中で練習中のピルエットで3ボール・2アップも成功するようになってきたぞ。
スポッティングが大分できるようになってきたからだろうな。

まだ練習したことないんだけど、ちょっと段階ピルエットのバリエーションについて考えてみようと思う。
そもそも段階ピルエットとは、ボールを2回以上のピルエットに分けてキャッチすることをいう。
当然ながら超上級者向けの技である。
まず必要な技術としてダブル以上のピルエットができないと話にならない?(こともない?)
1回転ごとに止まるわけだからダブルが完璧にこなせなくても問題なさそうな気がするが果たして。。。
とりあえず、できるできないは別として思いつく限りの3~5ボールでの段階ピルエットのバリエーションを考えてみるとこうなった。

[ 3ボール・カスケード ]
2アップ・2段階【1アップ→1アップ】
3アップ・2段階【2アップ→1アップ】
3アップ・2段階【1アップ→2アップ】
3アップ・3段階【1アップ→1アップ→1アップ】

[ 4ボール・アシンクロ・ファウンテン ]
4アップ・2段階【2アップ→2アップ】
4アップ・2段階【3アップ→1アップ】
4アップ・2段階【1アップ→3アップ】
4アップ・3段階【2アップ→1アップ→1アップ】
4アップ・3段階【1アップ→2アップ→1アップ】
4アップ・3段階【1アップ→1アップ→2アップ】
4アップ・4段階【1アップ→1アップ→1アップ→1アップ】

[ 4ボール・シンクロ・ファウンテン ]
4アップ・2段階【2アップ→2アップ】

[ 5ボール・カスケード ]
5アップ・2段階【3アップ→2アップ】
5アップ・2段階【2アップ→3アップ】
5アップ・3段階【3アップ→1アップ→1アップ】
5アップ・3段階【1アップ→3アップ→1アップ】
5アップ・3段階【1アップ→1アップ→3アップ】
5アップ・3段階【2アップ→2アップ→1アップ】
5アップ・3段階【2アップ→1アップ→2アップ】
5アップ・3段階【1アップ→2アップ→2アップ】
5アップ・4段階【2アップ→1アップ→1アップ→1アップ】
5アップ・4段階【1アップ→2アップ→1アップ→1アップ】
5アップ・4段階【1アップ→1アップ→2アップ→1アップ】
5アップ・4段階【1アップ→1アップ→1アップ→2アップ】
5アップ・5段階【1アップ→1アップ→1アップ→1アップ→1アップ】

これを見て思ったことといえば、4ボール・シンクロ・ファウンテンは、1パターンしかないということ。
考えてみれば当然のことなのだが、こうやって考えてみるまでは、全然気づかなかったな。
ボクは、5ボール・3アップ・3段階までならネットの動画で見たことあるけど、5アップ・5段階なんかできる人なんているんかいな?w
[PR]
# by haepon | 2006-01-22 02:53 | ジャグリング
雪だ!
豪雪ッ;
<大雪>東京・大手町で積雪9センチ、ピーク過ぎる

今、日本のあちこちで豪雪に見舞われているが、とうとう関東にも雪が降ってきた。
積雪9cmらしい。
いやでも、土曜日でよかった。
月曜日には、雪が解けてるといいけど、解けたあとは滑りやすいから大変だ~;

北海道のHSさんとこは、毎日がこんな状態でホント通学が大変だろうに…。
関心を寄せつつ頑張ってるなぁと感心すると同時に、寒心に堪えないです。


どうでもいいけど初めてトラックバックを使ってみたよん(ぁ
[PR]
# by haepon | 2006-01-21 23:00 | 天然な日常
ピルエットの軸足
最近、家の中でピルエットの練習をよくやるようになってきました。
この頃、よく行くジャグリングのサイトでピルエットの軸足のことが頻繁に話題になってて、利き腕と軸足はそろえた方が有利だという結論が出ていたんですね。
それで、自分も今まで右利きなのに左軸足にしていたのを右軸足に変えて練習し始めてみたんです。
いや、以前から右軸足でもたまに回る練習はしてましたが、やっぱし左軸足に慣れちゃってたから結局、左回りばかりやってたんですが。
右回りは最初は、やっぱしやりにくく感じて、回りきったあとバランスを崩しやすかったけど、何度もやって慣れてしまえば右回りも左回りと同じくらい、いやそれ以上に回れるようになってきました。
っつーか、左回りができなくなってきおった…orz
両回りマスターしようと企んでいたんだが、そう甘くはなかったのでした…。
まぁ、別に大した問題でもないので、それはそれでいいとして。
まだ、家の中ぢゃ3ボール1アップ程度しかできてないけど、いずれ3~5アップまでできるようになりたいな~なんて思ってます。
つーか、天井のない外でやった方がいいだろって気がしますが、天井の低い家の中で練習した方が回転速度の速いピルエットが身につくと思うんです。
だから家なのだ。
[PR]
# by haepon | 2006-01-15 01:12 | ジャグリング
冬休みおしマイケル
今日で冬休みもおしまいだぉ~。
明日からまた出勤だぉ~。
ということで、明日からブログ更新頻度がガクンと落ちるかもしれません。

しかしまぁ、冬休み中は、ほぼ毎日ブログ更新してたな~と。
やっぱしブログは使いやすくて便利ですね~と。
うむ、日記からブログに変更して本当に正解だったと思いますです。
これからも書ける時は、なるたけ書いていこうと思っていますですます。
[PR]
# by haepon | 2006-01-09 01:17 | 天然な日常