「ほっ」と。キャンペーン
かくし芸の感想
昨日のかくし芸見ました。ネプチューン、レッド吉田、ビビる大木、Wの7人によるジャグリングでした。

カスケードばっかりやるのかなと思ってたけど、結構いろんな技をやってましたね。特に名倉さんが一番頑張っていた印象を受けました。ジャグラーズ・テニス、1アップ・2アップ、ヒザ・クルブシ・足の甲のバウンス等なかなか難易度の高い技もやっていて感心したね。
ホリケンが1アップ・ピルエットをしっかり一発で決めてたのには、正直ビビったわwボクもパフォーマンスでやったことあるけど、ミスばっかりだったのに…orz

男性陣によるスティールやランアラウンドは、やっぱり見ていておもしろかったわ。
原田さんが投げ出しにオールリリース・スタートをやってたけど、なんか手つきがおかしすぎるんですがwでも、ちゃんと成功してたのは良かったんだけど、ちょいと投げる高さが低すぎて見栄えがイマイチだったのが残念。しかも一瞬のことだから、非ジャグラーが見たら何が起きたのかサッパリわからないだろうな。

Wの2人が2本のクラブを使ったクラブスウィンギングをしてたね。自分は、ボール専門なんでよくわからないんだけど、そんなに難しくはないと思う。

そして最後にビビる大木さんによるファイアートーチと、男性陣によるファイアーボール。
はっきりいって火のついてないトーチでジャグるだけでも、結構な難易度を誇っているのに火をつけてやるなんて大した度胸だと思うのだ。
ジャグリング初心者がいきなり素手でファイアーボールを扱うなんて、とんでもないことぢゃないですか。無茶しすぎだって。みんな凄い度胸の持ち主だと感心するばかりでした。

そして、なにより一番感心したのは、そのミスの少なさでしょう。全体的に見ても2ドロップくらいしかしてなかったと思うし。これは結構、大したもんだと思う。
比較的、易しめな技が多かったけど、その分、確実にできる技で構成されていてミスが少なく見ていて気持ちがよかった。これは人前で披露する上でとても大事なことなんだと改めて実感したよ。
ボクのジャグリングは、ミスしまくり系だから見習わなくては…。


あと、マチャアキが微妙にハットジャグリングをしてましたね。ちょっと微妙な感じで、ミスが目立っていたような気が…。
最後の片手テーブルクロス引き抜きと、それを逆にしたテーブルクロス入れ(?)が凄かったねw入れる方は、初めて見たかもしれないもんw
[PR]
# by haepon | 2006-01-02 19:04 | ジャグリング
2006年の目標
去年、ジャグリングの目標をいくつか挙げていましたよね。
その中で、目標を達成したものを列挙してみます。
●=10回以上続けられた技
○=10回以上続けられなかった技

[ 3ボール ]
●シャワー・アンダー・ザ・レッグ
○シャワー・ビハインド・ザ・バック
○オフ・ザ・ヘッド
●シャッフル
●バッククロス
●リバース・バッククロス
○オーバー・ザ・ショルダー・カスケード
○アラウンド・ザ・ショルダー
●ビハインド・ザ・ネック
○ダンカン・ドーナツ
○スリー・イン・ワン・ハンド

[ 4ボール ]
●ハーフ・シャワー
●スプレッド
●シャワー
○ミルズ・メス
●エクスチェンジ
●プアマンズ・カスケード
●ファイブ・スリー

[ 5ボール ]
●カスケード
○リバース・カスケード
●ワンアップ・フォーアップ

全部は無理だったっぽいけど、半分以上できてるから、まぁいい感じぢゃないかな。
実際、これ以外にも覚えた技は、たくさんありますよ。


では、今年もジャグリングの目標を立ててみようかと思います。

[ 3ボール ]
シャワー・ビハインド・ザ・バック
オフ・ザ・ヘッド
オーバー・ザ・ショルダー・カスケード
アラウンド・ザ・ショルダー
ダンカン・ドーナツ
スリー・イン・ワン・ハンド
リバース・オーバー・ザ・ショルダー・カスケード
シャワー・3アップ・ピルエット

[ 4ボール ]
ミルズ・メス
バッククロス
アシンクロ・ファウンテン・2~4アップ・ピルエット
シンクロ・ファウンテン・2~4アップ・ピルエット
シャワー・2~4アップ・ピルエット

[ 5ボール ]
カスケード(200キャッチ)
リバース・カスケード
ジャグラーズ・テニス
バッククロス
シャワー
カスケード・3~5アップ・ピルエット

[ 6ボール ]
ファウンテン
ハーフ・シャワー

[ 7ボール ]
カスケード

サイト・スワップ系は、キリがないので省略。
覚えたい技は、まだまだいっぱいあるけど、ここに書くと長くなりすぎるので、これまた省略。
というわけで、今年もこの目標にそって頑張ってジャグっていきたいと思います☆
[PR]
# by haepon | 2006-01-01 14:04 | ジャグリング
あけおめ☆ことよろ★
昨夜はスマキンの年越し絵茶&ホリビレの年越しチャットをしました。
今年は、2窓ですw5窓の強者もいましたがww
で、どちらのチャットも最高9人ぐらい集まったっけな?
そして、今年も管理人、副管理人共に参加できて、よかったよーかったーw
最近、チャットに昔ほど人があんまし集まんなくなってきてたから、昨夜は本当に楽しかったなw

ブログにもだんだん慣れてきたんで、毎日は無理かもしれないけど、なるべくサボらないようにしていきたいかもです。
そいでは、今年もスマキンとホリビレをよろしくお願いしま~す♪
[PR]
# by haepon | 2006-01-01 13:40 | 天然な日常
第43回 新春かくし芸大会 2006
元旦のテレビ番組で、いつも楽しみにしているのが新春かくし芸大会です。
かくし芸といえば、毎年ジャグリングやアクロバットなパフォーマンスを披露してくれるのが楽しみなのです。
そして今年もジャグリングがあるっていうぢゃないですか!
しかも、ボクが大好きなボールジャグリングだし!!やったぜ!!って感じですな。

う~んしかし、かくし芸って何ヶ月前くらいから準備を始めてるんだろうか?
ジャグリングを人前で披露できるぐらいの技術を身につけるには、やっぱそれなりの時間を要するわけだが。
少なくとも半年は必要なんぢゃないかと思うんだよね。
芸能人って忙しそうだしな~。

「見てると結構簡単そうにみえるけど、実際やってみたら思ったより難しかった。」ってよく聞くんだよね。
今年ジャグリングを披露する芸能人も、やぱし皆、同じことを言っているね。
そうなんだよね。
非ジャグラーにどんなに難度の高い技をやって見せても、その難しさがなかなか伝わりにくいのがジャグリングを一般人に見せる時の悩みどころだと思うんだ。
名倉さんもそのようなことを言ってるしね。

この番組をきっかけにジャグリングが日本でも、もっともっと普及してくれればいいのにね。
まだまだ日本のジャグリングの歴史は浅い。
ジャグリング大国アメリカのように日本でもジャグリングが普及するには、まだまだ数年先のことだろうけど。
[PR]
# by haepon | 2005-12-31 16:08 | ジャグリング
年越しお絵かきチャットのお知らせ
以前の日記の方にも書きましたが、今年の大晦日に毎年恒例のイベント、年越しお絵かきチャットをやります!
12月31日の夜、お絵かきチャットだけよ~♪にみんなで集まりましょー!
天然な方大歓迎!そうでない方も、もちろん大歓迎します!
時間は特に決まってないので、適当に来てやってください☆(ぁ
多分、9時すぎごろに人が集まってくると思いますが。

ちなみにホリビレでも年越しチャットがあったりするそうなので、そこにも足を運んでみては?
[PR]
# by haepon | 2005-12-30 20:05 | 天然な日常