お絵かきくけこ!!
最近、イラスト関係のおもしろいサイトが立て続けにオープンされてる気がします。
その中でも特に気になるサイトを紹介!

pixiv
イラストを投稿したりコミュニケーションしたりできるサイトで、いわばmixiのイラスト版といった感じのウェブサービスです。
イラストを投稿した直後に20~50人くらいの人に閲覧されちゃったりなんてことも、ざらにあるようです^^;
それくらい見てる人が多い反面、投稿直後の数秒であっという間にイラストが流れていってしまう勢いです^^;
しかし参加者も多く、レベルの高いイラストが多数投稿されているのも事実です。
ネットで有名な絵師さんを見かけることもあります。
ハエポン星人のpixiv内のページ

flipbook.in
オンラインでパラパラ漫画が手軽に作れちゃうというサイトです。
フリーソフトの中にもアニメが作れるソフトはいくつかありますけど、これはFlashでコマアニメを作る感覚にかなり近いと思います。

こくばん.in
黒板にお絵かきできちゃうサイトです。
忠実に本物の黒板を再現しており、そのためアンドゥ機能がなかったり、チョークの色も最低限のものしか用意されていなかったりします。
黒板消しで線を消すと徐々にぼやけていき、最終的に線を消すことができます。
本物の黒板のように完全に綺麗に消すには、何度もこすらないといけないようですね。
このボカシを利用した作品も考えられますね。
また、チョークの粉がパラパラ落ちる演出なんかもグッドですb
こういった機能に制限を設けたり、徹底的にこだわった演出が素晴らしいと思います^^

はてなロクロ
3D空間上にお絵かきできるサイトです。
正直いってかなりの慣れが必要だと思います^^;
普段3D空間上にお絵かきすることなんてあまりないでしょうし、まともに絵がかけるようになるには相当な期間が必要なのではないでしょうか。
実際投稿されてる作品を見てもあまりパッとしないものばかりだと思います^^;
でも、しばらくすればクオリティーの高い作品も徐々に増えてくるのではないかと期待しています。

地図ガキ
地図にお絵かきできるサイトです。
本当に地図の上にただラクガキするだけって感じなんですが^^;
しかし注目すべきところは、なんといってもカーソルの形がおもしろいこと!(ぇ
なんと本物の人間の手の写真が使われている!
しかもそれが普通の手ではなく、スタイリストみたいに派手でデカイ!!(ぉ

と、いくつかのサイトを紹介してきましたけど、こうやって見てみると色々な形でお絵かきできるサービスがあるんだなーと改めて思いました。


あと先日SAIがついに発売されたようですね^^
おめでとう! ありがとう!!
[PR]
# by haepon | 2008-03-02 15:34 |
この世がActionScriptだったら
最近、Flashのプログラミング言語であるActionScriptを勉強しています。
それで今、練習も兼ねてスマキンの2代目トップページを制作中なのです。
で、今回はFlashならではのトップページを作ろうと思い立ったのでした。
これは色々なカスタマイズが可能で、さらにはカスタマイズした状態を保存することまでできちゃうトップページを作っています。
カスタマイズ可能な箇所は結構な数があると思いますよ^^b
ちなみにプログラムを本格的に勉強したのはActionScriptが初めてですね。
今までプログラムってったらメチャンコムズカシスなイメージがあったけれど、ActionScriptはそれほど難しくないような感じでした。
っていってもActionScript以外のプログラムは、全くやったことがないので何とも言えない感じですが^^;
あとActionScriptでダブルクリックとかスクロールバーとかも自作してみてます。
いずれもパソコンの基本的な機能ですが、いざ自分でプログラムを作ってみて、こんなパソコンの基本的な操作もプログラムで動作してるんだなーと改めて思ったのでした。
時には1つの動作のプログラムを作るのに何時間も費やすことだってざらにあります。
でも、思い通りにプログラムが動作してくれた時の感動は、苦戦の末の完成だけに喜びもひとしおです^^
これはプログラマーにしかわからない気持ちですよね。
時にはプログラムの壁に打ち当たり、今まで幾度も挫折しそうになった経験があったけれど、何故か次の日にはあっさり完成させられちゃうこともよくありました^^;
また最近、仕事でもホームページを作る機会があったのでFlashを駆使して制作してみてます^^

にしても大抵のソフトは使い道がある程度限定されちゃってるけど、Flashは違うよね。
Flashってお絵かきやアニメはもちろんのこと、ゲームとかホームページとかこのソフト一本で何でも作れちゃうから凄いんだ。
創作活動をしている人で何かを作りたくなったら、とりあえずFlashを起動させとけって感じですもん。
本当Flashに出会えて良かったと思う今日この頃です^^
[PR]
# by haepon | 2008-02-13 00:40 | Flash
あけおめ!ことよろ!2008!
皆さん、新年あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします><b
今回の年越し絵茶は7名集まりました。
今年は、ちょっと少なかったね。
まァ、とりあえず今年こそ5ボール200キャッチいきたいっス><
[PR]
# by haepon | 2008-01-01 02:43 | 天然な日常
2007年第7回年越しお絵かきチャット
スマキンで毎年恒例となっている年の締めくくりのイベントであり、今回で7回目となる年越しお絵かきチャットを今年も大晦日にやりますよ!!
12月31日の夜、お絵かきチャットだけよ~♪にみんなで集まりましょー!!
そして、みんなで一緒に「あけましておめでとう」を言おう!!
多分、午後9時すぎごろに人が集まってくるかと思いま~す^^
何気にこの日は懐かしい常連さん方が集まりやすい傾向があるそうです^^^^
[PR]
# by haepon | 2007-12-27 11:20 | 天然な日常
YouTube アップローダ
YouTubeにいつの間にかYouTube アップローダ(マルチ動画アップローダ)という機能が追加されてた。
これは複数の動画を同時にアップしたり1GBまでの動画をアップすることができるものらしい。
アップ可能な容量が1GBまで増えたことはかなり嬉しい^^

さらにプロフィール画像が直接画像をアップできるようになったっぽいです。
以前は動画の静止画からプロフィール画像にしたいものを選択しないといけなかったわけだから便利になったものです^^
[PR]
# by haepon | 2007-12-22 01:05 | 天然な日常