タグ:アナログ ( 9 ) タグの人気記事
2年ぶりに帰ってきたアナログイラスト
今から2年前に小~高までのアナログイラストを公開していたのを覚えているでしょうか?
あれからまた見せたい絵が出てきたのでアップしちゃいます^^b
f0030586_23532971.jpg
高3の時にイラストトレイン(?)というのがあって、停止している電車の中にこの絵が展示されました。
男女は、それぞれ対になるように描かれています。
人物など基本的な線は丸ペン、集中線はボールペン、枠線はマジックを使って描いていると思われます。
[PR]
by haepon | 2008-06-13 23:55 |
帰ってきたアナログ絵ェ~!!
急にまたアナログ絵をアップしたくなっちゃったので、誰に何と言われようとアップしちゃうんだから!!(ぇ
今回の絵は、ラクガキ帳から高校時代に描いたと思われるものを抜粋してみました!!

f0030586_18534741.jpg
▲ンガーン!ンガビーン!な顔です(ぇ)。こういう顔描くの大好きなんスw(ぁ

f0030586_18541432.jpg
▲ちょっと引きつった感じの顔。キレてるのとか普通の顔もありますが気にしない(何

f0030586_18543274.jpg
▲ゆかいな喜怒哀楽集(ぇ)。やっぱし顔を描くのが一番楽しいわな。

f0030586_18544789.jpg
▲け…け、けけ毛ぐァーッ!!な顔です(ぇ)。なんちゅー顔しとんねん!(ぇ

f0030586_1855190.jpg
▲ムキムキーッ!!ムキャームキョーッ!!こいつァどう見たって筋肉男ぢゃろ!!


今回は全部ボールペンで描いているっぽいです。
ということで……次回は果たしてあるのか!?(今のところ予定なし(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-05-22 18:55 |
アナログイラスト 【高校生編2】
ついにきてしまったアナログイラスト最終回!!
今回は、最後に相応しくプチ豪華にお届けしたいと思います(ぇ
ということで、後半にはカラーもあるよ♪(ぁ

f0030586_17564588.jpg
▲パンフレットの表紙絵。女の子の腕が長すぎぢゃね?w

f0030586_17571017.jpg
▲これは副担任の先生に個人的に頼まれて描いた絵なんですよ(ぇ)。タトゥー少年。

f0030586_17572010.jpg
▲これまた何かの表紙絵。そこそこポーズもつけられてて素敵だ(ぉ

f0030586_17573091.jpg
▲こいつも何かの表紙に使ったはずの絵。コワカワイイオバケ。

f0030586_17574666.jpg
▲高1の文化祭ポスターに採用された絵。文化祭にはテーマがあって、毎回それに合った絵が採用されるのでした。手の平から何かがパァーっと。

f0030586_17575735.jpg
▲高2の文化祭ポスターにも採用されちゃいました(ぁ)。滴に男女が映っているのです。

f0030586_17581063.jpg
▲そして、高3の文化祭ポスターにも見事採用され、3連覇達成です(ぁ)。右腕がちょい微妙である。


今回は、全て丸ペンです。
カラー作品は、色鉛筆で彩色を施しています。
これが手元にあるアナログイラストの全てではありませんが、一応これで終わりにしたいと思います。
ホントはもうちょっとだけ続けようと思ってたんだけど、いざやってみると思ったよりも大変だったんで、当分やりたくないです(ぁ

そもそもアナログイラスト三部作企画をやろうと考えたキッカケには、ひょーちゃんがオフ絵をブログにアップしたことと関係がありました。
つーか、単にひょーちゃんと張り合っただけです(ぉ
とにかくだ、ひょーちゃんがオフ絵をアップしたりしていなかったら、この企画は生まれてこなかったことでしょう。
そーゆーことなので、ひょーちゃんに感謝の気持ちを述べたいと思います。
ひょーちゃん、ありがとー!!

ではでは、おしマイケル♪
[PR]
by haepon | 2006-05-01 17:59 |
アナログイラスト 【高校生編1】
アナログイラスト・エピソード3!!
ハエポン星人の高校生時代!!
高校生編は、学校で色々依頼されて描かれたものがほとんどです。

f0030586_16285183.jpg
▲ラクガキで描いたリアルドラえもん。

f0030586_16293761.jpg
▲友達に頼まれて描いた絵。うーむ、首が長いw

f0030586_16295553.jpg
▲パンフレットの表紙を描いたのです。表情もポーズもいい感じだ。

f0030586_16301014.jpg
▲これも表紙絵。なぜかサザエさん一家ですw

f0030586_16302728.jpg
▲これは裏表紙絵。人型と動物型ロボットですね。

f0030586_16304151.jpg
▲これまた裏表紙絵。夏をイメージしたロボットですな。

f0030586_1631622.jpg
▲文化祭の劇のPR用に描いた絵。


1枚目はボールペン。
2~7枚目は丸ペンで描きました。
次回、激動のアナログイラスト最終回だぁ!!
[PR]
by haepon | 2006-04-30 16:31 |
アナログイラスト 【中学生編4】
中学生編最終回です!!
最後に相応しく、作品としてキチンと描かれたものが多めです。

f0030586_1931834.jpg
▲天使とユニコーン。天使くんの大事なとこは、さりげなく隠されてますねw

f0030586_1941185.jpg
▲1コマ漫画ってやつかな?無駄に筋肉つきすぎw

f0030586_1943244.jpg
▲ハロウィン。カボチャのオバケとしかコメントのしようがない(ぉ

f0030586_1945291.jpg
▲中学の時に初めて買ったパソコンがモデル。

f0030586_195825.jpg
▲友達がモデルになっているとか。

f0030586_1952852.jpg
▲何かに使うための下描きっぽい。何を作ったんだっけ?(ぇ

f0030586_1954279.jpg
▲男の子の横と後ろ姿。

f0030586_1955546.jpg
▲女の子とか色々。


だんだんコメントが、いい加減になってきてますが、気にしない方向で(ぇ
1~5枚目は丸ペン。
6~8枚目は鉛筆(シャーペン?)で描いています。
そして次回は、ついに来た!
ハエポン星人三部作最終章!!
衝撃の高校生編だーよ☆
[PR]
by haepon | 2006-04-29 19:06 |
アナログイラスト 【中学生編3】
今回も中学時代に描いた絵たちです!
練習絵、ラクガキなど色々です。

f0030586_16312673.jpg
▲かなりやる気のないサザエさん一家。こんな顔のアンパンマン、食べたくないよ(笑

f0030586_1631933.jpg
▲リアルカツオ。やっぱり中学時代もリアル絵が好きだったw

f0030586_16315651.jpg
▲そして、リアルのび太。下の方には、メルヘンチックなマリオファミリーがいますなw(ぇ

f0030586_16325159.jpg
▲色々なポーズの練習っぽいですな。

f0030586_1633083.jpg
▲色々な表情の練習っぽいですわ。

f0030586_16314342.jpg
▲全身タイツのセクシーな女の子だ。

f0030586_16321996.jpg
▲ピエロのデザイン画っぽいので左腕と左足がないそうです。

f0030586_16323091.jpg
▲ビックリした表情とか色々な手の描き方とか。

1~5枚目はボールペン。
6~8枚目は鉛筆(シャーペン?)で描いています。
現在は、練習やラクガキの時は、専らボールペンを使って描いています。
次回、感動の中学生編最終回だ!!
[PR]
by haepon | 2006-04-23 16:34 |
アナログイラスト 【中学生編2】
きったぞ、きたぞ!中学生編2!!
今日は、いつもより画像多めだ!!
そして今回は、中学生の時、担任の先生に頼まれて3年間ずっと描き続けていた、学級通信の挿し絵の一部を公開だお!!

f0030586_2136939.jpg
▲おもいっきし血出てますが…;(ぁ

f0030586_21373584.jpg
▲人と犬と猫と爆発となんやら。

f0030586_2138446.jpg
▲ロボットだらけです。

f0030586_2139238.jpg
▲挿し絵なのにやたらと絵に名前をつけたがる(ぁ

f0030586_21391543.jpg
▲左上の絵、実はエガちゃんがモデル(ぇ

f0030586_21392599.jpg
▲ロボットがいっぱい。

f0030586_21393552.jpg
▲表情が気に入ってるw

f0030586_2139491.jpg
▲右上の絵、ちょっと画風を変えてみたり。

f0030586_214032.jpg
▲ロボット三昧。そして、なぜか悟空っぽい髪型の人がいるが…。

f0030586_2140366.jpg
▲野菜とか果物とかタコの擬人化。最初ブドウは、一粒一粒に顔を描こうかとしてたけど、やっぱり大変そうだからやめたとか(ぉ

f0030586_21404621.jpg
▲野菜とか果物とかイカの擬人化。ピーマンだけマッチョ!

今回掲載した絵は、全て丸ペンという、とても細い線が引ける、つけペンを使用して描いていました。
次回、怒濤の中学生編3!!奇妙で、おもしろい。そして、せつない。
[PR]
by haepon | 2006-04-21 21:41 |
アナログイラスト 【中学生編1】
今日は、中学生編1です。
何年生の頃に描いたのかよく覚えてないけど、今回はオリキャラデザイン画中心です。

f0030586_16153869.jpg
▲ダークサイドのキャラ案。
「オレ」と書かれてるのは、そのキャラの一人称のこと。
「白の5」とか書かれてるけど、これって何を表してたんだっけ?(ぇ
ちなみにジェイカーとヴィクトアールは、兄弟です。
どうでもいい文字がたくさん書かれてるけど、気にしないこと(ぉ

f0030586_1615551.jpg
▲ヒーローサイドのキャラ案。
左腕と左足がない絵が多いですけど、単に描くのがめんどくさかっただけですからね(ぇ
あくまでデザイン画なのです。
昔からディテールにこだわったコテコテのデザインが好きだったようですな。
それ故、完成まで数十日から数ヶ月かかっていたのも今と変わらないようですね(ぁ

f0030586_16161410.jpg
▲たしか、ダークサイドのキャラです。
生首じゃないですよw
髪が長いから後ろがどうなってるか描くために、こうしてるんです。

f0030586_16162358.jpg
▲江戸時代をモチーフにしたキャラ案です。
ゴブリンは、江戸時代と関係ないですけどね(^^;
なんか右下の顔コワッ!w

f0030586_16163268.jpg
▲かなりテキトーで、1日で描き終わっちゃったと思われるキャラ案です。
ヨールド・スピナーは、名前からもわかるようにヨーヨー使いなんだとか。
服がYO-YOのYの形になってたり、ベルトがヨーヨーっぽかったりと、よく練られたデザインだと思います。
当時、ハイパーヨーヨーにハマっていたことを彷彿させるキャラですね。

f0030586_16164160.jpg
▲しかし、女性キャラには、ヘソ出しが多いですなw

f0030586_16165152.jpg
▲見ての通りロボットです。
ボクの苦手絵トップ3に入るロボットですが、昔からそれなりに描いていたようです。
あんましカッコイイのは描けなかったけどなぁ(^^;
しかし昔は、鉛筆で色の濃淡までしっかり表現していたんだなと思いましたね。


んでは次回は、中学生編2だお♪
[PR]
by haepon | 2006-04-16 16:21 |
アナログイラスト 【小学生編】
f0030586_15294990.jpg小学生~高校生の頃は、描いた絵をファイルにまとめていました。
全部で6冊のファイルがあります。
今日からファイルの中から厳選された絵を紹介していこうかと思っています。
とりあえず、小学生編~高校生編までを予定しています。
これから掲載する予定の絵は、ラクガキから作品としてしっかり描かれた絵まで様々です。
さらにボクにしては珍しいアナログカラー作品まであるとの噂ですw
あと、ブログ本文に掲載している画像サイズを過去のも含めて全て縮小させました。
元のサイズで見るには、画像をクリックしてください。

では、小学6年生の頃に描いた絵からいってみよー!!

f0030586_1585618.jpg
昔からリアル絵を描いていたようだ。
当時は、むしろギャグリアル絵だがw


f0030586_1592641.jpg
またしてもギャグリアル。
グロも好きだった?(ぇ


f0030586_1594759.jpg
そして、お下品な絵も大好きだった(ぉ


f0030586_1510282.jpg
もっとお下品。


f0030586_15101529.jpg
知る人ぞ知るサザエボンなのだ!


f0030586_1510288.jpg
お年寄りを大切にしましょう。


f0030586_1510403.jpg
木がリアル……w







これらは全て鉛筆で描いてました。
これらの絵を見ると小学生の頃は、ギャグリアルとグロとお下品が大好きだったことがよくわかりますね(ぇ
次回は、中学生編です!!
[PR]
by haepon | 2006-04-15 15:15 |