「ほっ」と。キャンペーン
タグ:オリキャラ ( 8 ) タグの人気記事
オリキャラ・ファンタジー
今、オリキャラプロフのマグナス・ゴッドレイバーとクラレット・ジャックベルを同時進行で描いているところです。
4月6日頃から描き始めて、まだ半分程度しかできてませんが^^;
今回ファンタジーということでデザインをメチャメチャ凝らせてるため、デザインに2週間くらいの期間を費やしたと思います。
それでもデザインに満足できず、本描きを開始したあとにもちょくちょくデザインの変更はありましたけどね^^;

f0030586_18423485.jpg
▲マグナス・ゴッドレイバーのデザイン画。
f0030586_18431216.jpg
▲クラレット・ジャックベルのデザイン画。
f0030586_18433715.jpg
▲本描き途中のマグナス・ゴッドレイバー。あと後ろ姿を描いて影を入れれば完成かと。


なんか報告がすんごく遅くなりましたが一部、名前が変更されたキャラや、新たに追加されたキャラもいます。

■名前変更キャラ(ファンタジーヒーロー)
ジャン・マスタリオン → アレス・ウィンターボトム → マグナス・ゴッドレイバー
ドッペルゲンガー・ジャン・マスタリオン → デビル・アレス・ウィンターボトム → デビル・マグナス・ゴッドレイバー
エリス・リーガルシュタイン → エリス・ロックベル → クラレット・ジャックベル
エンジェル・エリス・ロックベル → エンジェル・クラレット・ジャックベル
アルフレッド・マスタリオン → レイヴン・ウィンターボトム → レイヴン・ゴッドレイバー
ジークフリート・マスタリオン → ジークフリート・ウィンターボトム → ジークフリート・ゴッドレイバー
ヴェルンハルト・マスタリオン → ヴェルンハルト・ウィンターボトム → ヴェルンハルト・ゴッドレイバー
ルカ・ロックベル → ルカ・ジャックベル
エヴァ・ロックベル → エヴァ・ジャックベル

■追加キャラ(メカ)
ゼクジリガン
[PR]
by haepon | 2008-05-03 18:54 |
オリキャラちゃんとマッスルくんでいっきま~す!
ペイントツールSAIα第4版(a)が公開されたよ!!



やっとこさオリキャラプロフのドッグ・夜神 影次(メル)とキャット・夜神 麻衣(ミウ)を更新できた!!
しかも2キャラ同時更新ですってさ!!
制作に着手したのは、去年の11月下旬頃で、制作の合い間に色々他のこともやってたので、結局完成は今年の3月になってしまったのだ^^;;
今回は、最後の仕上げにFlashで見れる形にするために2キャラ同時に作業を行っていたので、同時公開する運びとなりました。
ひょっとしたら絵を描くことより、こっちのほうが大変な作業だったかもしれぬ^^;(ぁ
この2キャラは犬耳と猫耳が描きたくて作ったキャラたちです^^
ついでなので、普通の犬と猫も描いておきました。
去年のブログでも言っていた犬猫とは、実はこのことなんですね。



前にも言ったはずだけど、ボクは人体でまともに描けるのは顔(それも正面向き)だけなのだ。
だから全身を描けるようにしなければと思って、ここ一週間ずっとデッサンの練習をしてましたらノート16ページ分にも及んでおったのさ。
その過程で筋肉のデッサンも行ったが、筋肉はそう簡単に覚えられるものではないのさ。
まず筋肉の仕組みから始まり、なぜその形の筋肉になるのかというところまで研究しつくさなければならない。
というのは、ウチのようなリアル絵マニアだけだろうな(ぉ
デフォルメ絵で充分という方は、目立つ筋肉の形だけ覚えておけば大丈夫でしょ。
ただし、関節を動かすと筋肉は著しく変形するので、そこんとこに注意して描こう。

ちなみにオイラがリアル絵に目覚めたのは、結構最近のことだと思われる。
ボクだって以前は、デフォルメがドギツイ絵がいいやって思ってたさ。
絵を描き始めたころにいたっては、「首なんて省略しちゃってもいいや~」なんてことまで、ほざいていたタチだし(ぇ
似顔絵も初期のものと最近のものとでは、そのデフォルメ加減が随分違うことが、おわかりいただけるだろう。

そして最近また描きたいものが増えちまった^^
ファンタジー系、メカ系、ドラゴン系、モンスター系、背景等だ。
ファンタジー系やドラゴン系、モンスター系には筋肉が付き物だから、やっぱし筋肉は覚えなきゃだね!!
f0030586_13185429.jpg
f0030586_2235514.jpg
▲大分前に描いたやつだけど、3消点パースグリットであります。

[PR]
by haepon | 2007-03-06 22:43 |
よこっち顔! Wii発売!
今年最後の月、12月がキタ━━━━ヽ(*゚w゚*)ノ━━━━ッ!!!!
今、描きたい絵がいっぱいあるんですがどーしましょ?(知るか
主に筋肉とかメカとか横顔とか版権物(!)とかクリスマス絵とかお正月絵を描きたいらしい。

筋肉とメカは、オリキャラプロフにそれに該当するキャラがいるので、いずれ描くこととなるであろう。
そもそもオリキャラプロフは、自分のための資料集みたいなつもりで作り始めたものである。
だから、やたらに衣装のバリエーションが豊富だったりするわけだし、帽子や猫耳、筋肉、メカが含まれているのは資料として描くのが当初からの目的だったからだ。
もし、資料集として作っていなかったなら、現在のような凝ったデザインにはならなかったかもしれない。

正面顔は、似顔絵でしょっちゅう描いてるんで満足に描けるようになっているのだが、肝心の横顔がさっぱり描けないことに最近、気づいてしまった(ぉ
んで、横顔の時の頬骨の描き方とか影のつけ方がさっぱりわからんようではいかんと思ったので、横顔のデッサンなんか始めてみたり。
人間の顔というのはもっとも個人差が激しい部分なので、いろんな横顔を描けるようにならなければならない。
とりあえず10人以上を目標にして横顔を描いていかなきゃあかんと思って最近、描き始めました。

オイラが版権物を描きたいなんて言うなんてYっちくんがKさんの本名さらすぐらいの衝撃ですよ?(ぇ
なんか急にピカチュウとデスノートのライトとリュークが描きたくなってきたんですお。
実はリュークのデザインが凄い好きなんですよボク。
初めてリュークを見た時なんて「なにこれwテラコワスwスッゲー死神って感じが漂ってるデザインぢゃんwこれ超気に入ったしww」って思っちゃったんだもん(ぁ
ボクの中のベストデザイン・トップ3に入っちゃうくらいだよ。
ちなみにトップ3にはエヴァンゲリオンも入っているらしいよ、うん。

あとは、12月になったから、そろそろクリスマス絵とかお正月絵にも取り掛からないとだしな><;
まァ、今描いてる横顔が終わってからになるだろうけど。
しかし、そのおかげでオリキャラプロフの犬猫は、一旦休止しなければならない事態になったお><;;
本当に今年中の公開を危惧する気持ちが強くなってきたお~><;;;(ぁ

f0030586_127922.jpg
▲N堂社長の横顔(ぇ

[PR]
by haepon | 2006-12-02 01:28 |
ワンとかニャンとかうぃとか
最近、犬や猫の絵を描いてるんですね。
オリキャラプロフ用に描いてるんスが、真面目に動物の絵を描くのは、意外と今回が初めてっぽいかも。
で、犬や猫についてネットで色々調べて描いてます。
まず人間とは骨格が大きく違うので、普段人間しか描かない自分にとって初めはとても難しく感じてしまいました。
しかし、人間と比べて犬や猫などの動物は、人間ほど柔軟に身体が動かない分ポーズもつけやすく、また毛が多いため、ごまかしも効きやすいというメリットも(ぇ
犬は偶然、手元に犬の置き物があったので、これを見ながら大部分は描けました。
これがかなり緻密な作りで、毛の一本一本まで見事に再現されてるんです。
こういうのが手元にあると絵師としてやっぱり重宝しますね。
猫は残念ながら猫の置き物はなかったんだけど、犬と骨格が大体一緒だから、すんなり描けました。
現在、犬猫を含む2キャラのオリキャラプロフを同時に制作中です><b
でも、11月はもうすぐ終わっちゃう!
それに12月に入ったらクリスマス絵と正月絵の制作にも取り掛からないといけんから><;
だってクリスマスと正月は期間が短いんで、同時に着手せんと間に合わなくなるっぽいからね…><;;
果たして今年中に犬猫の公開ができるのだろうか………><;;;
[PR]
by haepon | 2006-11-20 00:05 |
オリキャラ大好き!Flash星人
オリキャラプロフの夜神 麻衣を更新したよ~。
今回のFlashの制作期間は、2週間でした。
デザイン画の数は倍に増えているというのに、前回の夜神 影次の時は4週間だったから、半分の時間しかかかっていないことになるね。
まァ、いくつかの絵のパーツやプログラミングやデザインは、夜神 影次の分から流用してきてるからね^^;
とはいえ、この制作スピードは、自分的に大したもんだと思いますよ。
今回の夜神 麻衣は、女の子だけにバリエーション豊富でオシャレになってますな。
なんか学校物が多いけどw
どれも一度は描いてみたいものだったけど、なかなか描く機会がなく、どうしようか悩んでいるうちに気づいた頃には一通り描き上げてました(ぁ

ところで、表情集に明らかにボクのタッチでない絵が含まれていることに気づいたかな?
もちろんボクが全部1人で描いてるんですけどねw
例えば、夜神 影次の表情集には、サザエさんタッチの絵がありますよね。
ってか、おもっきしカツオくん顔なんですがw
そして、夜神 麻衣の表情集には、ピーナッツ(スヌーピー)タッチの絵があるよね。
こんな感じに毎回、表情集には、どこかで見たことあるタッチの絵を1つ描いておこうと思ってるんですw

最近、体を描くのにも随分と慣れてきた感じですぞ。
オリキャラプロフで1つのデザイン画につき、正面・背後・横と3方向からの絵を描かないといけないんで、そりゃうまくなるってもんだよね。
最初は、その作画量の多さから苦痛に感じるが、毎日それも何週間も描き続けてるとそんな苦には、ならなくなってくるよ。
これって絵師にとって、とっても重要なことだと思うんだ。
何日かかるか分からない1つの作品を仕上げる場合、最後まで諦めずに描き遂げる忍耐力が必要だからね。
ボクは、このオリキャラプロフを通して、その力が身についてきた気がするよ。
[PR]
by haepon | 2006-10-01 21:43 | Flash
オリキャラプロフとFlashのあやしい関係
オリキャラプロフを4ヶ月振りに更新したよ。
なんと今回は画像ではなく、Flashで作ってみたのだ。
Flashで作ったのには、もちろんちゃんとした理由がある。

画像の場合
¦デザイン画なので1枚にたくさん絵を描かないといけないため、どうしても画像サイズが大きくなってしまう。

Flashの場合
¦Flashで作れば、拡大縮小させて見せることが可能。
¦デザイン画の切り替えも可能なため、画像で作るよりたくさん絵を描くことができる。

と、色々良いこと尽くめなのでFlashを採用したわけです。
ちなみに今回のFlashは、完成まで4週間ほどかかったそうですお^^;
いや、Flashのプログラミングやデザインだけなら5日ほどでできちゃったんですが、絵の方が予想以上に時間かかっちまってさ。

実はね、このオリキャラプロフでデザイン画を描いてると、物凄く画力が向上したりするそうなんですよ。
いや、マジで。
この調子で筋肉ムキムキキャラのデザイン画を描けば、苦手な筋肉画も、もう怖くなんかないぞと言えるようになる気がするのです。
[PR]
by haepon | 2006-09-15 00:27 | Flash
GW最終日!
実は、オリキャラプロフがちょくちょく更新されちょります(ぇ
つっても、些細な更新なので、更新履歴には載せてませんけどね。
まず、必殺技が2つに増えました。
1つぢゃちょっと少なすぎると思ったので。
一部コメントを加筆訂正したキャラもいます。
まァ、そんくらいです(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-05-07 19:33 |
オリジナルキャラクタープロフィール
今日からGWです!
7日まで休みなので6連休になります♪(ぁ



本日、更新されたイラストミュージアム内のオリキャラプロフの裏話でもしてみようかと思います。
ここ一週間、ずっとオリキャラプロフの作業ばかりしていました。
改装とか加筆訂正とかキャラ追加・削除とか大幅な更新となったわけですが、絵の方は、まだ全然描けてないので、それはまた後日ということで(ry
プロフィールには、出身地、生年月日、血液型という3項目が新たに追加され、より細かいキャラ設定になりました。
また、SFキャラには、必殺技という項目も追加されています。
以前のSFキャラは、特技の項目に必殺技が書かれていたんだけど、これだと普通の特技が書けなくなるんで、必殺技は独立させたんです。
それと、新たにメカ物が追加されてますよね。
メカは人間じゃないんで、プロフィールの項目が独特なものになっています。

実は、出身地の地名には秘密があるんです。
一見すると、デタラメに文字を並べただけやーんって感じがしちゃいますが、そーではありませーん(ぁ
ポイントは、逆から読むことです。
そのまま逆から読んだり、一度ローマ字に直してから逆から読んだりしてみると謎が解けます。
スマキンの常連中の常連さん方ならきっとわかると思います。
こうやって地名を考えていたら面白い発見がありました。
YOKOTCHIを逆から読むと「イッチョコイ」(ちょっと強引だけど)になりましたw

一部、名前が変更されたキャラもいます。
ジャン・マスタリオン→アレス・ウィンターボトム
ドッペルゲンガー・ジャン・マスタリオン→デビル・アレス・ウィンターボトム
エリス・リーガルシュタイン→エリス・ロックベル
アルフレッド・マスタリオン→レイヴン・ウィンターボトム
ジークフリート・マスタリオン→ジークフリート・ウィンターボトム
ヴェルンハルト・マスタリオン→ヴェルンハルト・ウィンターボトム
ハニュベール・ゼロキャシール→コープス・リヴァイヴァー

新たに追加されたキャラもいます。
夜神 影次
ドッグ・夜神 影次(メル)
夜神 麻衣
キャット・夜神 麻衣(ミウ)
エンジェル・エリス・ロックベル
ルカ・ロックベル
エヴァ・ロックベル
ザラスシュトランゲリオン初号機

ボクのオリキャラには、何かと変身するキャラが多いのが特徴です(ぇ
キャラの設定が決まったので、あとはキャラデザインをするだけです。
キャラデザインの方も、ある程度出来上がってるキャラもいるんで、近いうちにアップできるかもしれませんw
[PR]
by haepon | 2006-05-02 15:45 |