タグ:絵師 ( 3 ) タグの人気記事
ゆっくり踏んでいってね!
■絵師限定地雷バトン

「描く事を仕事にしてる人も
描くのを趣味にしてる人も
ノートの隅っこに描く程度の人も
取り敢えず暇な絵師さんは見たらやりましょう。
タイトルでは何でも良いので叫んで下さい。」

というようなバトンを舞ちゃんとこで踏んでしまったんよ。
ちょうど今、pixivのおかげでお絵かきにハマってる最中だったので、これはやらざるを得ない。
が、絵関係のバトンは、これまでも何度もやってきたため過去にも答えた似たような質問がいっぱいですね(

・描き始めた年齢
幼稚園の頃からですね。
でも本格的に描き始めたのは小6からですきっと。

・利き腕
日本人に多い右利き。
つまりリンクとは逆の利き腕です(何

・絵を描く時に欠かせないもの
自分。
時間。
パソコン。
お絵かきソフト。
絵を描くための資料。

・一枚の絵を描くのにかかる時間
1週間。

・下書きは鉛筆orシャーペン
アナログならシャーペン。
デジタルならペンタブ。

・ペン入れに使うペン
丸ペン。

・着色に使う画材
アナログなら色鉛筆。
でも基本的にデジタルでしかカラーは描きません。

・デジタルorアナログ
デジタル派。
デジタルの機能に頼りきった描き方をしているためアナログではまともに描けません><。

・デジタルと答えた方はソフト名を
今まで使ってきたソフトは PictBear / Pixia / ペイントツールSAI / かこう絵 / ArcSoft PhotoStudio 2000 / Adobe Photoshop CS / Adobe Illustrator CS / Macromedia Flash MX です。
現在、主に使っているソフトは ペイントツールSAI / Adobe Photoshop CS / Macromedia Flash MX の3つです。

・人物で一番描きにくいと思うパーツ
顔以外全部。

・人物で始めに描く所
顔の輪郭から。
時たま目から描く場合も(ぇ

・人物で始めに塗る所
顔。

・塗るのが楽しい所
やはり顔。

・頻繁に使う色
人間を描くとき必ず使われる肌色ですかね。

・描くのが多いのは創作or版権
今も昔も創作。

・トーンを沢山使うor余り使わない
昔、アナログがメインだった頃はよく使ってました。
デジタルがメインとなった現在では当然ながら使わない。

・描きやすいのは男or女
♂。

・よく描くのは和風or洋風or中華風
洋風しか描いたことがないと思われる(ぁ

・グラデーションorアニメ塗り
昔はアニメ塗り一筋でしたが、最近、水彩(グラデーション)にも挑戦し始めました。

・暗い色調or明るい色調
明るい色調でしょーか多分。

・暖色系or寒色系
寒色系が好きです。

・アクションを描くのは得意or苦手
得意とも苦手とも言えないですが、描くのは好きです。

・機械を描くのは得意or苦手
これから練習しようと思っているところです。

・細部の描写には拘るor大雑把
メチャンコ拘るほうです。
そのせいもあってものっそい遅筆です^^;

・一番好きな画材
画材というかソフトならSAIが最近のお気に入りです^^

・最近の絵を一枚曝して下さい
f0030586_185731.jpg
原寸サイズは1600×1400、SAIの編集ファイルの容量は23.3MBという過去最大級でっす^^;;
ちなみに原寸大の絵はpixivの方に置いてあります。
[PR]
by haepon | 2008-03-29 18:10 | バトン
絵師あてはめバトン
パント舞夢さんからバトンをいただきました!


「絵師あてはめバトン」

※次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人は必ず答えること。また一度答えた人は構いません。

→カッコいい
ハルミネさん
リアル系のお兄さん方がカコイイのです><

→可愛い
よこさん
カービィが可愛いすぐる><
あ、あとチビッコの絵も(

クロさん
チビッコ描かせたら彼女の右に出る者がいないぜ!!

ひょーさん
美形から可愛い系までこなすあなたに感服せずにはいられない!!

ハルミネさん
デフォルメがキュートすぐる!うますぐる!!

舞夢さん
シンプルな感じの絵柄がやっぱし可愛いのです><

→綺麗
クロさん
アニメ塗りがどんどんうまくなってるし><

ひょーさん
す、水彩が…ヤバイです(いい意味で

ハルミネさん
アナログ画材の使いこなしようが凄すぎ!!

→お洒落
?(?

→個性的
えにさん
漫画的、アニメ的な絵を描く人が多い中、誰よりも芸術的な才能を持っているであろう彼。
ぜひともそのセンスを伸ばしていってほしい!

リグさん
昭和風の絵柄が素敵であります(

→萌え
!?(!?

→尊敬
みんな
みんなそれぞれが味のある個性を持っているので誰とは決められないお(


スマキンメンバー限定で答えてみました^^;
[PR]
by haepon | 2007-07-23 16:47 | バトン
絵師バトン
舞ちゃんからバトンがやってきましたよ^^b


●絵師バトン●

◎何歳から絵を描き始めた?
幼稚園の頃から落描きくらいはやってた。
本格的に描き始めたのは、小6になってから。

◎鉛筆派?シャーペン派?
小学校までは鉛筆派。
中学校からはシャーペン派。
現在はボールペンorペンタブ派。

◎ペン入れに使うモノは?
細い線が好きなので丸ペン。

◎色塗りに使うモノは?
アナログなら色鉛筆。
デジタルなら塗り潰し。

◎今の自分の絵に満足してる?
毎回、描き終ったあとには悪いところばかりに目が行っちゃいます(
というか、自分の絵に満足してしまったらそこで終っちゃうぢゃんか。

◎尊敬してる絵師さんは
よこさん、クロさん、ひょーさん、すばさん。
それから色々なイラストサイトで見つけた、素晴らしい絵を描いてらっしゃる絵師の皆さんです。
プロの方ならアニメーターの西村博之さん(2chぢゃないよ)です。

◎デジタル派?アナログ派?
デジタル派。

◎デジタルと答えた方、何を使ってますか?
FlashやSAIやフォトショを。

◎背景を描くの好きですか?
どちらかと言うと、好きくないほうです(
でも、以前よりは背景にも興味を持って、描くようになりましたよ^^;

◎自分の好きな絵はどんな絵ですか?
リアルでディテールまで描き込まれた絵。
あと、パースのかかった立体的な絵。

◎絵を描く時の環境は?
自分の部屋の机にあるパソコンで。
アナログの時も同じ机の上で描きますが、いかんせん描くスペースがないので机の引き出しを出し、その上に板を乗っけてお絵かきします^^;;
恐ろしく描きにくいことは言うまでもなかろう(

◎絵を描く時に気をつけていることは?
デッサンが狂わないように。
そして、なるべくオリジナリティーを出すように。

◎自分の理想の絵は?
今の自分に描けないものを描けるようになったときの自分の絵。

◎一枚の絵にどれくらい時間かけてる?
数時間から数日間。

◎人物を描く時どの部分から描く?
顔の輪郭から。
時たま瞳からも。

◎魂はどれくらいかけますか?
HPを半分消費するくらい?(

◎絵を描く工程で一番楽しいのはどこですか?
まァ、人物が描いてて一番楽しいですな。
あと、下描きしてるときとか。
そして清書は、もっとも嫌いな作業です(

◎今まで「絵描きでよかったなぁ」って思えるような体験をしましたか?
自己を絵で表現できること。
仕事にもなったこと。

◎落書きの方が真面目に描こうとした絵より良くなってしまったということはありますか?
ええ、しょっちゅうw

◎自分の絵で誇れる部分ってどこですか?
神経質なくらい丁寧に描くところとか?(

◎アニメ塗り派?水彩塗り派?
今も昔もアニメ塗り派。
けど最近、水彩塗りにも目覚めはじめた。

◎スランプに陥ることはありますか?
う~ん、あまり実感がない。

◎男と女どちらが描きやすい?
男。
つーか、オヤジ(

◎絵を描いてるときの大抵のBGMは?
ない。

◎よく使う色は何色ですか?
黒。
ちなみに下描きは、赤で描くことが多い。

◎描くときにこだわる体の箇所は何処ですか?
全部(
強いて言うなら輪郭とか瞳とか眉毛とか髪とか鼻の穴とか鼻筋とか耳の穴とか手とか腕とか足とかetc……やっぱ全部だ^^;(

◎最近絵に描くのがブームなものはある?
筋肉、ドラゴン、メカ、風景。

◎一番描きやすいポーズはどんなポーズですか?
正面向きの直立不動のポーズ(爆

◎喜怒哀楽、描きやすい、または描くのが好きな表情は?
どれも好き。
喜と楽の描き分けが難しいと思う。

◎右利きですか左利きですか?
右利きです。
ひそかに両利きに憧れています(

◎眼鏡キャラ(人物)を描くのは好き?その理由は?
好きくない(
理由は、描くのがめんどくちぇーから^^;

◎次に回す絵師は?
スバルミネさんへ回しちゃいますw
[PR]
by haepon | 2007-04-06 21:22 | バトン