タグ:絵 ( 78 ) タグの人気記事
pixivのライバル(?)PiXA登場の巻
pixivに続くイラストに特化したSNSにPiXA(ピクサ)が今年オープンしたらしい。
基本的な内容はpixivとあまり大差ないように見受けられましたが、同じ作者の最新イラストが2枚表示されたり、自分の趣味趣向を表すバッジ(pixivのパーソナルタグのようなもの?)機能があったり、ランキング機能がpixivより充実しているようです。
ボクはpixivしか登録してないけど、pixivとPiXA両方に登録している人もちらほらいました。

pixivにはプロもたくさん参加してることは以前から知ってたけど、芸能人の絵師の中にもpixivやってる人がいるみたいですねw
芸能人の場合、仕事絡みだったり、完全に個人的趣味で登録してる人とか色々でした。
[PR]
by haepon | 2009-06-06 17:55 |
2年ぶりに帰ってきたアナログイラスト
今から2年前に小~高までのアナログイラストを公開していたのを覚えているでしょうか?
あれからまた見せたい絵が出てきたのでアップしちゃいます^^b
f0030586_23532971.jpg
高3の時にイラストトレイン(?)というのがあって、停止している電車の中にこの絵が展示されました。
男女は、それぞれ対になるように描かれています。
人物など基本的な線は丸ペン、集中線はボールペン、枠線はマジックを使って描いていると思われます。
[PR]
by haepon | 2008-06-13 23:55 |
オリキャラ・ファンタジー
今、オリキャラプロフのマグナス・ゴッドレイバーとクラレット・ジャックベルを同時進行で描いているところです。
4月6日頃から描き始めて、まだ半分程度しかできてませんが^^;
今回ファンタジーということでデザインをメチャメチャ凝らせてるため、デザインに2週間くらいの期間を費やしたと思います。
それでもデザインに満足できず、本描きを開始したあとにもちょくちょくデザインの変更はありましたけどね^^;

f0030586_18423485.jpg
▲マグナス・ゴッドレイバーのデザイン画。
f0030586_18431216.jpg
▲クラレット・ジャックベルのデザイン画。
f0030586_18433715.jpg
▲本描き途中のマグナス・ゴッドレイバー。あと後ろ姿を描いて影を入れれば完成かと。


なんか報告がすんごく遅くなりましたが一部、名前が変更されたキャラや、新たに追加されたキャラもいます。

■名前変更キャラ(ファンタジーヒーロー)
ジャン・マスタリオン → アレス・ウィンターボトム → マグナス・ゴッドレイバー
ドッペルゲンガー・ジャン・マスタリオン → デビル・アレス・ウィンターボトム → デビル・マグナス・ゴッドレイバー
エリス・リーガルシュタイン → エリス・ロックベル → クラレット・ジャックベル
エンジェル・エリス・ロックベル → エンジェル・クラレット・ジャックベル
アルフレッド・マスタリオン → レイヴン・ウィンターボトム → レイヴン・ゴッドレイバー
ジークフリート・マスタリオン → ジークフリート・ウィンターボトム → ジークフリート・ゴッドレイバー
ヴェルンハルト・マスタリオン → ヴェルンハルト・ウィンターボトム → ヴェルンハルト・ゴッドレイバー
ルカ・ロックベル → ルカ・ジャックベル
エヴァ・ロックベル → エヴァ・ジャックベル

■追加キャラ(メカ)
ゼクジリガン
[PR]
by haepon | 2008-05-03 18:54 |
イラストバトン
最近、何かとバトンが多いですね^^;
というわけで、舞ちゃんとひょーちゃんからバトンが回ってきましたよ!
舞ちゃんからは「綺麗な絵」で、ひょーちゃんからは「かっこいい絵」でそれぞれ回されましたw
お2人とも指名してくれて、どうもありがとうございますー!!><

1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
正直言ってめんどk(ry

2.初めに聞きますが絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
幼稚園の頃から。
本格的に描き始めたのは小6から。

3.それでは今、絵を描き始めて何年経ちますか?
20年ぐらい?

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
見れませんよ?(

5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
ありませんよ?(

6.では何塗りをメインにしてますか?
アニメ塗り。

7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
最近、流行りのpixivにいっぱいいすぎて困りました(ぇ

8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
描いてる時は自信持って描いてるけど、完成した直後には自信なくすのがいつものパターンですorz

9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いてその人に回しましょう
◆可愛い絵
・クロカさん、舞夢さん!
お2人とも子供っぽい絵柄なので可愛いのです><

◆かっこいい絵
・氷流さん!
FE剣士系の絵がカッコよすぐる><

・ハルミネさん!
美形男子がホントに美形にしか見えない><

◆綺麗な絵
・クロカさん、氷流さん、ハルミネさん!
皆さん丁寧な仕事してますね!(ぇ

◆暖かい絵
・よこっちさん!
カービィ描かせたら、彼の右に出る者がいない!
というかカービィしか描けない?(

・リグさん!
暖かいというか懐かしい絵?(ぇ

◆涼しい絵
・氷流さん!
寒色系大好きだから!(

◆柔らかい絵
・よこっちさん!
カービィがプニプニしてるから!

・enigmaさん!
発想がカオスw
[PR]
by haepon | 2008-04-13 17:39 | バトン
お絵かきバトン
クロちゃんからバトンがきましたよって…あぁッ! このバトンは!!w
この前別のとこで見かけておもしろそうだなーと思ってたバトンやないか!!ww
まさかこんなに早くウチんとこにも回ってくるなんてwww
で、クロちゃんからのお題は「FE:ロイ」だそうです。
うはッw ロイって超久々に描くんですけどww
ってか、鎧がめんどくさいおクロさんッwww

バトンの回答

よこっちさん、enigmaさん、ハルミネさん、舞夢さんにバトン回しました~!
お暇な時でいいんで、よろしくお願いします^^
[PR]
by haepon | 2008-04-03 23:57 | バトン
ゆっくり踏んでいってね!
■絵師限定地雷バトン

「描く事を仕事にしてる人も
描くのを趣味にしてる人も
ノートの隅っこに描く程度の人も
取り敢えず暇な絵師さんは見たらやりましょう。
タイトルでは何でも良いので叫んで下さい。」

というようなバトンを舞ちゃんとこで踏んでしまったんよ。
ちょうど今、pixivのおかげでお絵かきにハマってる最中だったので、これはやらざるを得ない。
が、絵関係のバトンは、これまでも何度もやってきたため過去にも答えた似たような質問がいっぱいですね(

・描き始めた年齢
幼稚園の頃からですね。
でも本格的に描き始めたのは小6からですきっと。

・利き腕
日本人に多い右利き。
つまりリンクとは逆の利き腕です(何

・絵を描く時に欠かせないもの
自分。
時間。
パソコン。
お絵かきソフト。
絵を描くための資料。

・一枚の絵を描くのにかかる時間
1週間。

・下書きは鉛筆orシャーペン
アナログならシャーペン。
デジタルならペンタブ。

・ペン入れに使うペン
丸ペン。

・着色に使う画材
アナログなら色鉛筆。
でも基本的にデジタルでしかカラーは描きません。

・デジタルorアナログ
デジタル派。
デジタルの機能に頼りきった描き方をしているためアナログではまともに描けません><。

・デジタルと答えた方はソフト名を
今まで使ってきたソフトは PictBear / Pixia / ペイントツールSAI / かこう絵 / ArcSoft PhotoStudio 2000 / Adobe Photoshop CS / Adobe Illustrator CS / Macromedia Flash MX です。
現在、主に使っているソフトは ペイントツールSAI / Adobe Photoshop CS / Macromedia Flash MX の3つです。

・人物で一番描きにくいと思うパーツ
顔以外全部。

・人物で始めに描く所
顔の輪郭から。
時たま目から描く場合も(ぇ

・人物で始めに塗る所
顔。

・塗るのが楽しい所
やはり顔。

・頻繁に使う色
人間を描くとき必ず使われる肌色ですかね。

・描くのが多いのは創作or版権
今も昔も創作。

・トーンを沢山使うor余り使わない
昔、アナログがメインだった頃はよく使ってました。
デジタルがメインとなった現在では当然ながら使わない。

・描きやすいのは男or女
♂。

・よく描くのは和風or洋風or中華風
洋風しか描いたことがないと思われる(ぁ

・グラデーションorアニメ塗り
昔はアニメ塗り一筋でしたが、最近、水彩(グラデーション)にも挑戦し始めました。

・暗い色調or明るい色調
明るい色調でしょーか多分。

・暖色系or寒色系
寒色系が好きです。

・アクションを描くのは得意or苦手
得意とも苦手とも言えないですが、描くのは好きです。

・機械を描くのは得意or苦手
これから練習しようと思っているところです。

・細部の描写には拘るor大雑把
メチャンコ拘るほうです。
そのせいもあってものっそい遅筆です^^;

・一番好きな画材
画材というかソフトならSAIが最近のお気に入りです^^

・最近の絵を一枚曝して下さい
f0030586_185731.jpg
原寸サイズは1600×1400、SAIの編集ファイルの容量は23.3MBという過去最大級でっす^^;;
ちなみに原寸大の絵はpixivの方に置いてあります。
[PR]
by haepon | 2008-03-29 18:10 | バトン
最近お絵かきしてますぜ?
手書きブログ
そのまんま手書きで投稿できるブログがあるみたいですよ^^
もちろんコメントも手書きで返せます。
サイトデザインも手書き風でとても素敵ですw

#お絵かきWiki
お絵かきに関するありとあらゆる情報が集まっているっぽいWikiです。
お題にそった絵の投稿もできるみたいです。
まずは見てみてください^^

アニメ製作現場のお話
パースについて目から鱗が落ちるようなことが書かれています。
ちょっと理解するのが難しくプロでもできていない人が多いと言われている話ですが、絵描きとしては絶対覚えておきたいことです。
そして自分も全くできていませんでしたorz



最近pixivに過去絵、最新絵共に投稿しまくってます。
それでブログの方にはアップしなくなりました。
それでもスマキンのイラストミュージアムの方には全ての絵を載せていますので^^
やっぱり難しいけど、この頃水彩も頑張って自分のものにしてみせようとアニメ塗りは極力控え目にしてたりします^^;
[PR]
by haepon | 2008-03-26 23:13 |
お絵かきくけこ!!
最近、イラスト関係のおもしろいサイトが立て続けにオープンされてる気がします。
その中でも特に気になるサイトを紹介!

pixiv
イラストを投稿したりコミュニケーションしたりできるサイトで、いわばmixiのイラスト版といった感じのウェブサービスです。
イラストを投稿した直後に20~50人くらいの人に閲覧されちゃったりなんてことも、ざらにあるようです^^;
それくらい見てる人が多い反面、投稿直後の数秒であっという間にイラストが流れていってしまう勢いです^^;
しかし参加者も多く、レベルの高いイラストが多数投稿されているのも事実です。
ネットで有名な絵師さんを見かけることもあります。
ハエポン星人のpixiv内のページ

flipbook.in
オンラインでパラパラ漫画が手軽に作れちゃうというサイトです。
フリーソフトの中にもアニメが作れるソフトはいくつかありますけど、これはFlashでコマアニメを作る感覚にかなり近いと思います。

こくばん.in
黒板にお絵かきできちゃうサイトです。
忠実に本物の黒板を再現しており、そのためアンドゥ機能がなかったり、チョークの色も最低限のものしか用意されていなかったりします。
黒板消しで線を消すと徐々にぼやけていき、最終的に線を消すことができます。
本物の黒板のように完全に綺麗に消すには、何度もこすらないといけないようですね。
このボカシを利用した作品も考えられますね。
また、チョークの粉がパラパラ落ちる演出なんかもグッドですb
こういった機能に制限を設けたり、徹底的にこだわった演出が素晴らしいと思います^^

はてなロクロ
3D空間上にお絵かきできるサイトです。
正直いってかなりの慣れが必要だと思います^^;
普段3D空間上にお絵かきすることなんてあまりないでしょうし、まともに絵がかけるようになるには相当な期間が必要なのではないでしょうか。
実際投稿されてる作品を見てもあまりパッとしないものばかりだと思います^^;
でも、しばらくすればクオリティーの高い作品も徐々に増えてくるのではないかと期待しています。

地図ガキ
地図にお絵かきできるサイトです。
本当に地図の上にただラクガキするだけって感じなんですが^^;
しかし注目すべきところは、なんといってもカーソルの形がおもしろいこと!(ぇ
なんと本物の人間の手の写真が使われている!
しかもそれが普通の手ではなく、スタイリストみたいに派手でデカイ!!(ぉ

と、いくつかのサイトを紹介してきましたけど、こうやって見てみると色々な形でお絵かきできるサービスがあるんだなーと改めて思いました。


あと先日SAIがついに発売されたようですね^^
おめでとう! ありがとう!!
[PR]
by haepon | 2008-03-02 15:34 |
絵師あてはめバトン
パント舞夢さんからバトンをいただきました!


「絵師あてはめバトン」

※次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人は必ず答えること。また一度答えた人は構いません。

→カッコいい
ハルミネさん
リアル系のお兄さん方がカコイイのです><

→可愛い
よこさん
カービィが可愛いすぐる><
あ、あとチビッコの絵も(

クロさん
チビッコ描かせたら彼女の右に出る者がいないぜ!!

ひょーさん
美形から可愛い系までこなすあなたに感服せずにはいられない!!

ハルミネさん
デフォルメがキュートすぐる!うますぐる!!

舞夢さん
シンプルな感じの絵柄がやっぱし可愛いのです><

→綺麗
クロさん
アニメ塗りがどんどんうまくなってるし><

ひょーさん
す、水彩が…ヤバイです(いい意味で

ハルミネさん
アナログ画材の使いこなしようが凄すぎ!!

→お洒落
?(?

→個性的
えにさん
漫画的、アニメ的な絵を描く人が多い中、誰よりも芸術的な才能を持っているであろう彼。
ぜひともそのセンスを伸ばしていってほしい!

リグさん
昭和風の絵柄が素敵であります(

→萌え
!?(!?

→尊敬
みんな
みんなそれぞれが味のある個性を持っているので誰とは決められないお(


スマキンメンバー限定で答えてみました^^;
[PR]
by haepon | 2007-07-23 16:47 | バトン
絵の資料になるサイト紹介
今日は2007年07月07日、省略すると07/07/07でスリーセブンやw
何か良いことが起こるといいな^^



■ 人物のファッションの資料を探すとき【楽天市場】総合売上ランキング!がとても参考になり、いつも利用しています。
ファッション系のサイトは他にも多数ありますけど、ここのは数がハンパじゃないので探してるものは大抵ここの中から見つかると思います。
むしろ載っていないものを探すほうが大変なくらい^^;

■ ヘアスタイルの資料をお探しなら髪型ヘアスタイルWEBがオススメです。
ヘアスタイルのサイトもやはり色々ありますが、ここは様々なアングルからの写真が掲載されているので、絵の資料としてはこういうサイトのほうがいいですね。

■ 筋肉は人体を描く上で多くの人がもっとも手こずる部類だと思います。
筋肉の資料はボディービルダーのサイトを見るのが一番手っ取り早い方法ですが、実際に描いてみると写真から筋肉の情報を正確に得るのは難しいです。
そこで、ボクがいつも利用していて、わかりやすく筋肉の描き方を解説されているサイトを紹介します。

人を描くのって楽しいね
非常にデッサン力のあるサイトとして非常に有名ですね。
ここのメインは人物画ですが筋肉の解説もしっかりしています。

KITAJIMAのお絵かき研究所
こちらは専ら筋肉の解説に特化したサイト。
GIFアニメによるわかりやすい解説は必見です。

Pose Maniacs
こちらでは膨大な量の筋肉ポーズ集を男女モデルに別けてFlash形式で公開しています。
Flashなので回転させて好きなアングルから眺めることもできます。
また一部のFlashでは歩いたり走ったりするアニメーションが見れるものもあり、これでもかってくらい参考になりまくりんぐです。
ちなみに、すべてのポーズ集はこちらにあります。

■ 需要がどのくらいあるかわかりませんがYahoo!きっず恐竜カードという回転やズームなど自由に動かせる3D恐竜や、イラスト、化石の写真をおりまぜて恐竜を中心とした古生物を紹介したサイトがあります。
モンスターの資料としても大変重宝すると思います。

■ 背景を描くときの資料ならLinkStyleというサイトがオススメです。
こちらはプロカメラマン撮影の著作権フリー無料写真素材があります。
更新頻度が高いのはさることながら写真の質、量ともに高く、絵師にとってこの上ない資料の宝庫です。

■ オマケ。
[PR]
by haepon | 2007-07-07 18:17 |