タグ:絵 ( 78 ) タグの人気記事
天空の妖精たち
f0030586_22455780.jpg
オイラの遅筆っぷりは尋常ではなく、なんとこの絵に1ヶ月以上もかけてしまったという(
つまり5月の終わり頃から描き始めていたということなんだ^^;
背景と飛べない人たちはSAI、空を飛んでる人たちはFlash、その他文字などはフォトショを使いました。
今回はテレビアニメみたいに背景は水彩、人物はアニメ塗りにしてみた。
意外にもこの描き方の組み合わせは初めてだったりする。
背景に至っては色々細かい部分で失敗を連発している感じだ。
最近やっと真面目に背景を描くようになったばっかりだからしょーがない。
そして、もっともっと練習が必要だなと実感した今回の絵でした。
[PR]
by haepon | 2007-07-04 22:47 |
魚眼パース
f0030586_22164519.jpg
やり方がわからないので独自の方法で魚眼パースを描いてみた。
それでもなんとかそれっぽく見えるパースが描けてしまった。
にしても球体パースもこのまま使えるのかな?
と、思ったのだが、この独自の描き方では半球である魚眼パースにしか使えない気もするが(
でもどうせ裏側は見えないことだし、別にどっちでもいいんぢゃね?
ってことにしとくか(
[PR]
by haepon | 2007-06-12 22:18 |
やぱし日本人なら黒髪だってばよ!!
っつーことで、黒髪キャラの髪の色についてのちょっとした考察である。
っつーか、黒髪なんだから黒に決まってるだろ! と、お思いになられた方もいるかもしれないが、そんなこともない。
まずは次の画像を見てみよう。
f0030586_1473048.jpg
なんつーか鳥山明先生風の絵に見えるのは気のせいではなく、それはもちろん狙って描いたからであり、鳥山先生のファンである管理人であるから…と、今回そんなことはどうでもよく、注目してほしいのは髪の毛の色だ。
パッと見どれも黒だが、実は黒に他の色を少量混ぜて塗ってある。
左上には灰色、右上には青、左下には緑、右下には赤をそれぞれ少量混ぜている。
ひとつの顔を見ただけでは気づきにくいかもしれないが、こうやって並べて見比べてみると、大分雰囲気が違っていることがよくわかると思う。
こういったちょっとした工夫でも大差をつけることができるということでござる^^b
[PR]
by haepon | 2007-06-09 01:50 |
サザエポン星人
f0030586_20411061.jpg
今日はオイラの誕生日でした。
早朝、数人(ネットもリアルも含む)からおめでたメールが届いていてメチャンコ嬉しェ~>ヮ<
結構みんな覚えてくれてるもんなんだな~っと思った^ヮ^;
本当にありがとうございました!!
上の絵は自分自身をデフォルメさせてみたもので、顔がハエの文字に見えない?(ぇ
ちなみに今年ボクは、アニメ版のサザエさんと同い年になりましたw(原作版サザエさんはアニメ版より3歳年上)
なので上の絵もサザエさんと同じ頭にしてみたのでしたww
胸に描かれている丸の中のHは、ハエポン星人のイニシャルです^^
[PR]
by haepon | 2007-06-01 20:42 |
萌え絵モドキ
f0030586_23435746.jpg
いつもリアル系ばかり描いているので、たまにはこんな絵も描きたくなって描いてみた。
こういう系の絵は、生まれて初めて描いたかもしれません^^;
この絵のデフォルメの特徴を挙げると以下の通り。

1.目が非常に大きい
2.瞳(虹彩)が大きい
3.頭身が低い
4.手足が細い
5.鼻の簡略化(小さい)
6.顔が平面的
7.骨格や立体性が希薄
8.頭部がやや大きい

などが挙げられる。
ちなみに瞳の処理は、コゲどんぼさんの絵を参考にしてみました。
毎回こんな瞳の描き方するのは大変なことだとわかった^^;
また、瞳以外の影やハイライトの部分はSAIのブラシ形状を「キャンバス」、ブラシテクスチャを「パレットナイフ」にして描画しています。
今回はかなり自分らしくない絵に仕上がったと思っています^^
[PR]
by haepon | 2007-05-27 23:46 |
タバコ女
f0030586_23162378.jpg
さて、彼女は吸っているでしょうか?
というわけで、ラフに描いてみましたよ^^
したら2日で完成した^^^^
しかし、このくらいの絵なら1日で完成させたいところである。
[PR]
by haepon | 2007-05-25 23:31 |
戦う武道家
f0030586_1934656.jpg
漫画やゲームのキャラクターみたいに奇抜な髪型にしてみても強くはなれなかった。
背景がなくて寂しいので、文字を入れてみたり。
4日で完成。
もっと早く描けるようになりたいと切望する(
いつも必要以上に丁寧に描くのが遅筆になる理由かもしれないね。
もっとラフに描ければいいのにね。
ラフなタッチも素敵だと思う今日この頃であった。
[PR]
by haepon | 2007-05-24 19:42 |
廃墟とフードとタンクトップとポチコロと
f0030586_21192562.jpg
前回のパース線は、この絵の背景部分だったのです。
主線から彩色までのほとんどの作業をSAIで。
そして、ぼかし等の最後の仕上げをフォトショで行いました。
といういつものパターンですb(
制作期間は以下の通り。

背景下描き:2007/05/07(月)~
背景彩色:2007/05/12(土)~
人物下描き:2007/05/15(火)~
人物彩色:2007/05/18(金)~2007/05/19(土)

今回の背景は汚れにこだわって描いてみました。
汚れがあることでディテールの描き込みが増えるので、それだけでリアルに見えると思ったからだ。
建造物は自然物と違い直線が多くて時間がかかるので、あんまし描きたいと思わない部類ですが、絵描きとしてはやはりきちんと練習しとかなければいけない。
壁の一部には過去に描いた絵を貼っつけて遊んでみたりもした。
今回はテクスチャを一切使わず全て手描きで頑張ってみちゃいました^^
ちなみにめんどくさかったので影の部分はレイヤーの不透明度を70%ぐらいにして黒一色で塗っています^^;
ハイライト部分も同じようにして白一色で^^;;
意図した色が出しにくいので、あまりオススメできない塗り方ですが…(-ヮ-;
時間がない方は、ぜひどうぞ^^;
ボクは大抵描きながら構図等を決めていくので、描いている本人も最後までどんな絵に仕上がるのかわからないことが多いのです^^;
だから左の人のように謎なポーズになってしまうこともよくあります(
今回初めて人物にもパースをとって描いてみたのだが、あんましうまくいっていないよ~な気も(
今回のは(微妙な)アオリ視点だったから、今度はフカン視点の絵も描いてみたいと思う今日この頃どころかずっとそう(
大分前からフカン絵を描きたい描きたいと思ってたのに、描きながら構図を考える癖が災いしてかアオリ絵になってしまった(
[PR]
by haepon | 2007-05-19 21:21 |
ぐらでふぃるたん
f0030586_19532271.jpg
ちょw なんぢゃこりはぁぁああーッ(Д) ゜ ゜
と、お思いになられた方が大多数でありましょう^^;
やけにカラフルな線がいっぱい引かれてますが、実はこれ今描いてる絵のパース線だったりします。
これを打ってる現時点では、すでに彩色まで済んでいるのですが^ヮ^;
ここまでちゃんとパースをとって描いた絵は、生まれて初めてかもしれません。
あとは人物とか小物を追加してけばほぼ完成です^^
f0030586_1953759.jpg
最近フォトショのフィルタにハマってて、ちょっと遊んでみました^^
こういうグラデっぽいフィルタをかけるには、レイヤーマスクを使ったり選択範囲の「境界をぼかす」を行えば可能です。
普通にフィルタをかけるだけでは誰が描いても同じような絵になってしまうので、こうやって工夫して差をつけることも大事かなと思うハエポンであった。
[PR]
by haepon | 2007-05-17 19:56 |
あざやカラー
f0030586_16553819.jpg
f0030586_16555318.jpg
▲鳥型モンスター「グォドラ」さん。
鳥類って鮮やかで美しい色合いの個体が多いじゃないですか。
だから普段地味な色を使うのが好きなボクだけど、鳥類の彼は目が痛くなるような色合いにしてみましたb(ぇ
クチから吐いているものは、毒の息「ポイズンブレス」だと思われる。
初めはドラゴンに鳥の翼が生えたようなモンスターにするはずだったんだけど、いつのまにか普通の鳥になっていました^^;

モンスターはこの辺で止めて、次からはメカを描いていこうかと思ってたりしてさ^^
[PR]
by haepon | 2007-05-05 16:57 |