タグ:背景 ( 2 ) タグの人気記事
ティラノサウルス・レックス
f0030586_2217144.jpg
主線から彩色までのほとんどの作業をSAIで。
そして最後の仕上げの色調補正と、被写体と背景の合成をフォトショで行いました。
今回の主役はT.Rexではなく、背景らしいです^^;
というのも、ここまで真面目に背景を描いてみたのは恐らく初めてのことだと思われます。
T.Rexは簡素に描いて、背景をなるべくリアルにしてみました。
このリアルな質感の大部分は、テクスチャに頼りきったおかげだと思われる^^;;
それでも、ただテクスチャを貼っただけでは不自然なこと極まりない絵になってしまうので、そこんとこは自分の腕でカバーする必要がある。
つーか、テクスチャ貼っつけだけで終わってしまったら描き手としてもつまらなくなってしまうからな^^;
リアルさを出すためにSAIでブラシ径1.0の鉛筆でガシガシとゴミのような線をひたすら引きまくった。
とにかくリアルに見せるにはディテールに至るまで精巧に描き込むことだと思う。
ところで、こういう自然物というのは決まった形がないので、あまりパースを気にすることなく描いても問題ないっぽいですよね^^;
[PR]
by haepon | 2007-04-30 22:19 |
背景くんとパースさんはいつも仲良し
2007年1月20日(土)から新作Flashアニメ制作開始していました。
どっかの誰かさんによく似た天然な猫さんが、主人公気取りでちょっとファンタジーチックな作品になっちゃいそうな予感であります。
現在の完成度は63%ぐらいで、早ければ今月中に完成しそうな感じですけん。
アニメーション部分が一通り終ったので、今は背景を頑張って描いているところだったりしますよ。
っつか、オイラが背景描くのって、すんごく珍しいことなんですが。
一枚絵と違って、さすがにアニメで背景なしにするわけにはいかず、頑張っちゃってるわけです。
ストーリーがあるわけだから、ちゃんと世界観とか場面、時間などを視聴者に伝えるためには、やはり背景を描かざるをえなかったのである。
そんなわけで、背景に必須のパースの練習も今頃になってやり始めたのでした~^^;(ぉ
というか、今までのハエポンは、パースはパスしてたの(ちょ
これまでは、空とか木とか、とっても簡単な背景しか描いたことなかったけど、今回は家や部屋の中とかもっと複雑なものに挑戦中なのです。
いざ描いてみると、これが意外と楽しいことがわかった。
人物画と同じくらい楽しいぢゃんかよっと、思えるようになってきたよマジで^^
いつもだと人物を描いた時点で力尽きてしまうから、背景にまで手が回らないことがほとんどだった^^;
というか、背景と言っても色々あるので、何から描き始めればいいのかわからず、いつまでも手つかずのままだった。
しかしそれがアニメだと必要な背景が決まっているので、描くキッカケになったというわけだ。
楽しくなってきたから、これからは背景もちゃんと描いていこうと思うのだ。
f0030586_22222649.jpg
▲天然猫さんのシルエット。これが動きます。

[PR]
by haepon | 2007-02-12 22:25 | Flash