タグ:Flash ( 28 ) タグの人気記事
パソ町宣伝Flashちょっとだけよ♪
前にもブログに書いたことあるけど、今、ネットの古株の仲間(7人くらい)で、『パソコンを捨てよ、町に出よう』というゲームを作っていて、それの宣伝Flashをボクが作っています。

宣伝アニメの一部

で、これがその宣伝Flashのアニメパートの一部で、背景はもちろんエヴァのパクリd(ry
コマアニメなんで当然、一枚一枚描いてるわけで、そりゃもう想像通りの大変さだよ。
でも、出来上がってイメージ通りに動いてくれると、超が付くほど嬉しいったらありゃしないっちゅーわけだよね。
だから、やめられへんわな、もうw(ぁ
しかし、この子、髪が長いからさ髪を揺らすのにスンゲェ苦労させられたんよね。
「身体動かすたんびにいちいち髪揺らすなってばよ!」って言ってやりたくなりましたよ、そりゃもう(マテ
でも、揺らしてあげないと、お人形さんみたいになっちゃうし、やっぱり揺らすしかなかったのさ。
影は、塗るの大変そうだったから極力控えめに塗ってみましたよ。

そういえば最近テレビでアニメ見てないですね。
前にハガレンにハマってそれ以来見てない気が。
最近、何かと話題のYouTubeにアップされてるアニメをたまに見る程度だし。
しかし、YouTubeってホントに色んな動画がアップされてて面白いな。
でも、著作権云々の問題もチラホラと出てきてるようだが。。。
そういう動画を見つけると、ホントに見ちゃってもいいのかどうか結構躊躇うことがある。
でも、結局見ちゃうんだよな~(ぉ
YouTube側も一応、問題のある動画の削除も行ってるようなんだけど、削除した翌日ぐらいには、その動画を保存していた他の誰かがまたアップしちゃって結局イタチゴッコになるのがオチっぽいですよ。
困ったもんだね(苦笑
[PR]
by haepon | 2006-07-11 00:13 | Flash
君の中にFlashがあるかぎりボクは決してあきらめない
歩き
▲背後から見た歩き方。
腕の振りが弱かったかな。

うなずき
▲激しくうなずいてます。
もうちょいコマ数増やした方がよかった感じ。

いつかバリバリのコマアニメでアクションもののアニメを作ってみたい!
というか、すでに絵コンテとか描き始めてたりする(ぁ
スト○ートファイターとかドラ○ンボールとかの格闘アクションが大好きだから、そんな感じのを目指してる。
つーか、アニメ制作初心者がいきなりアクションものとかって無謀すぎ!?(ぇ
[PR]
by haepon | 2006-06-15 18:23 | Flash
君とFlashが出会った思い出の場所
空爆&箱爆
▲相変わらず爆発ばっか描きまくってますw
大分、描きなれてきたような気がします。

でも、やっぱ人間を動かしてみたいよな。
人間が一番描いてて楽しいんです。
[PR]
by haepon | 2006-06-14 23:56 | Flash
最近Flashってめさめさイケとる?
爆発&砂煙・修正版
▲爆発時に振動を追加。
リアルに揺らすためのカメラワークのコツがある。
単に画面をずらすように揺らすだけでは物足りないので、回転や拡大縮小させてみたら、ずっとリアルになった……気がする(ぉ
あと、立体感を出すため螺旋状の砂煙の中にカービィを配置してみた。
それから、花火を一列に並べて連続で発射するみたいに砂煙を連続して発生させてみたのを追加した。
見ていて気持ちよくならない?(ぇ

殴ったり蹴ったり振り向いたり
▲普通のパンチと、ただのアッパーは、動きがぎこちなくて弱そうですね(ぁ
空中回し蹴りは、上手くいった気がする。
動きも滑らかだし、やっぱり作画枚数が多かったからな。
ちなみに、この回し蹴りの作画だけで2時間ぐらいかかった。
それもラフな絵で…。げはっ…。
振り向きは、頭が先に動いて、その後を追うように身体がついていくのが本物っぽい。
頭と身体が一緒に振り向くとおかしい。
ましてや、身体が先に振り向くと顔が固定されているように見えてしまうw
ピルエットのスポッティング時以外ありえないよw
いや、まてよ。目が一番先に動く人もいるか?(ぇ

あと瞬きは、閉じる瞬間の方が動作が速く、開く時の方がわずかにゆっくりしているっぽい。
日常のさり気ない動作にもよく見て研究すると色々な発見があるんだねェ。
う~む、奥が深い。
[PR]
by haepon | 2006-06-13 18:32 | Flash
ボクは!死んでもFlashにつきまとってみせる!
今日もFlash作ったぜよ!

爆発&砂煙
▲前より一段とリアルになった爆発。
爆発シーンのある映画で研究してみたところ、出始めは明るい色で徐々に暗い色に変化するっぽいです。
白→黄色→赤→黒 って感じに。
また、爆風が上にいくにつれ影が濃くなるようだ。
爆発の後に螺旋状の砂煙もついでに描いてみた。
初めてのわりにうまくいった気がするが、影の付け方がよくわからず、結局塗らなかった(爆

まァ、それっぽく描ければいいんです絵ってゆーのは。
Flashで絵を動かす方法は、いくつかあるけど、ボクはやっぱり手間はかかるもののテレビアニメやパラパラマンガと同じ手法で作るコマアニメが好きっぽいです。
もちろんこの爆発&砂煙もコマアニメで描いてますよ。
ってーか、コマアニメでしか表現できませんw
[PR]
by haepon | 2006-06-12 18:50 | Flash
Flashやってるかい?
今日も練習がてらFlash作ってみましたです。

爆発
▲爆発シーンってムズイよなァ。でも、画面を揺らすことで多少ごまかせr(ry

マスク
▲マスクを使った実験。面白い効果なんだけど、使いこなすのには、まだまだ時間がかかりそうだ。

と、こんな感じで順調にFlashのことを覚えていってます。
いつか本格的なアニメを作ってみたいっス!
[PR]
by haepon | 2006-06-07 23:33 | Flash
Flashを使いこなしてみせる!っぽい
Flashの使い方が大分わかってきたお。
使い始める前は、頭が痛くなるような難しさかと思っていたが、実際はそれほどでもなかった気がする。
んで、実験的に作ってみたFlashを載せてみるとする。

よこっち
▲「よ」と「こ」と「っ」と「ち」です(ぇ

クチパクと光が横切るアニメ
▲ちょっとした工夫でこんな表現も可能です。スゲェ!

星のカービィ
▲まるで3Dみたいだ!こんなのも簡単に作れちゃうのがFlashのスゲェところ。

やっぱり絵が動くって楽しいね♪
今までアニメ制作がどれほど大変なことなのかは、十分わかっていたから、真面目に取り組もうとは思っていなかった。
でも、その考えはFlashによって変わった。
Flashって今でこそHPやゲームなど何でも作れちゃうスゲェ奴だけど、元々はアニメ制作に特化したソフトとして開発されていたんだってね。
だからアニメ制作に便利な機能がこれでもかってくらい入っていて感動したもんさ。
[PR]
by haepon | 2006-06-07 00:32 | Flash
ふらっしゅまん☆
実は、3日前(2006年5月29日(月))からFlashを始めていました。
ちなみに使ってるのは、ちょっと古い『Flash MX』です。
前々から興味はあったけど、市販ソフトは高いとか敷居が高そうとかの理由から諦めていた矢先に手に入れる機会がくるとはね。ラッキーね。
で、実際に使ってみて、感動しちゃったことは言うまでもなかろう。
いやホント、Flashって何でもデキるやつだぜ!!
最近、企業のサイトとか広告でも頻繁にFlashが使われているし、テレビやゲームなんかでも使われているそーだしー。
なんか今、Flashブームって感じ?
とにかくマジヤバすぎるっつーか!!ハマっちゃいそうなんです!!(ぇ
特にアニメに一番興味があるから作ってみたいとです!!
特に感動したといえば、描画機能だな。
とにかく、この感動は実際に使ってみなきゃ伝わらないんだけど、ピクシアとかフォトショよりずっと気に入ってしまったかもしれん!!
とにかくだね、普通にFlashでお絵かきできるっちゅーことを伝えておきます(ぇ
ちゅーわけで、何か作れたらそのうちアップするぜよ!!ニャパ☆
[PR]
by haepon | 2006-06-01 19:24 | Flash